若者たちの神々 PART1

筑紫哲也対論集

書誌情報

【単行本】

帯の惹句より。

単一の思想が若者の心をとらえる時代が去り、かわって乱立する生き神たち。

『朝日ジャーナル』新誌面、注目度NO.1ページに大幅加筆・再構成

【文庫】

裏表紙の内容紹介文より。

思想、広告、音楽、映画、演劇、小説、アートなど、さまざまな領域で若者に圧倒的に支持されている表現者たち。新しいカルチャー・シーンをつくりだしている彼らに時代の気分を聞く。浅田彰、糸井重里、坂本龍一、ビートたけし、森田芳光、如月小春、新井素子、日比野克彦、北方謙三、島田雅彦、椎名誠――11人の生き神への知的でスリリングなロング・インタビュー。

収録対談

文庫版には藤原新也との対談は収録されていません。

新井素子関係の内容

対談:「新井素子」

文庫版P.166によると、収録日は1984年5月16日。

カラー写真多数。『朝日ジャーナル』掲載時と共通のものもあり。文庫版ではカットされた写真も。

新井素子さんのプロフィールが単行本・文庫ともにデビューを1976年となっていますが、これは誤り。正しくは1977年。

小見出し

対談中に登場する作家名

対談中に登場する小説名

対談:「日比野克彦」

日比野 榎本さんは、一九五五年から六〇年に生まれた人が、そろそろ動き出しているということをすごく言うんですね。

筑紫 上が二八、九で下が二三、四か。浅田彰君や新井素子さんも入るわけだね。

日比野 新井さんにこの間会ったんですよ。『YOU』の一〇〇回記念番組の座談会だったけど、新井さんの話が僕は一番納得できましたね。その座談会の中で、みんなはどういう価値判断でやっているんですかと聞かれたときに、新井さんが、「私はマスを相手にした受け線は狙っていませんけど、とっても私のことを認めてくれて応援してくれる人が二人います。その人にわかってもらおうと思ってやっています」というんです。横で、ぼくもそうだなと思いながら聞いていたんですけど。ぼくにも一人いて、その人に駄目だといわれると、「ああ、そうかなあ。描き直そう」と思っちゃいますね。

談話中の『YOU』の一〇〇回記念番組については、「YOU/気分はもう21世紀人」のページを参照のこと。

初出

新井素子関連の『若者たちの神々』

更新履歴

ネット書店で購入 | 若者たちの神々 PART1