特集・YOU

100回記念・気分はもう21世紀人

番組情報

朝日新聞1984/06/09夕刊14面(テレビ・ラジオ欄)に紹介記事有り。「出会い」というタイトルのコラムより。(縮刷版P.350)

★坂本竜一(写真)が「YOU」(教育、10・00)の司会、糸井重里がFM「サウンドストリート」のDJ。今夜、二番組が相互に乗り入れる。統一テーマは「気分はもう21世紀人」。二十歳前後の感性がとらえたマスコミ観を拾う。

★「ぼくらは流行以後の世代」――スタッフが会った百人の”最大公約意見”がこれだった。あらゆる情報が出そろった今、「もう流行なんてない。流行を作ってきたマスコミも、マスコミとのかかわり方も、当然変わる」と。

★ミニコミ、ミニ放送局、電話放送局……。「これからは、個人がそれぞれおもしろいことを見つけて、やっていくしかない時代だと思う」とも。

先に放送された「サウンドストリート」についてはこちらを参照のこと。→『サウンドストリート

関連資料

若者たちの神々 PART1』の日比野克彦インタビューに、少しだけこの時の新井素子さんの発言が出てきます。

新井素子さんが出演した「YOU」