新井素子FC「宇宙魚」会報 第4号

ごあいさつ
前号の新井素子TV初登場は実は2回目だった。
作品リストは更に完璧を目指す。
新作小説『ラビリンス』が『SFアドベンチャー』1982年7月号8月号に掲載される。
『ぱふ』1982年6月号にエッセイ掲載。
『小説ジュニア』改め『コバルト』創刊号(1982年夏号)に作品掲載。(註1
講談社からも本が出る筈。詳細は不明。(註2
次号で「新井素子作品ベスト3」をやるのでお便り待ってます。
会費の余りで会誌を作ることになりそう。
第2回宇宙魚お茶会の事及び第3回のお知らせ
3月28日に渋谷「パティオ」で第2回お茶会が開催された。参加者は男性ばかり約20名程。
「新井素子資料館」の話。資料は約8割程度揃った。秘蔵の資料があればコピーを頂戴したい。
次回は6月6日(日)午後1時よりお茶の水のマンモス喫茶「丘」にて開催。
近年における新井素子の普及についての報告(by katoki)
前号までに掲載した作品リストの捕逸。
雑誌
同人誌
これが本当の新井素子TV初登場!なのだ(by 荒井豊)
1980年1月6日(たぶん)の『中学生日記』(NHK総合)に新井素子さんが出演。
中学生のインタビューを受けていた。「中学の頃、大人になったら、どうなると思ってましたか」という質問に「作家になっている」、「作家になっていなかったら?」という質問に「作家に憧れ、小説を書いている女の子」と答えていた。
扉を開けて
一ページの漫画(by katoki)
作品評:『扉を開けて』(担当:谷山浩)
三通掲載(西村仁美、野田真弓、小倉千鶴子)
おたよりのコーナー
四通掲載(千野リエカ、長澤見江子、西村仁美、小倉千鶴子)
3月14にりーぶる天神(福岡市)にて行われた新井素子サイン会のレポートあり。主宰は新井素子FC「マイナー」、後援は同FC「販売促進委員会」。翌日の朝日新聞地方版に記事が掲載された。(by 西村仁美)
星新一ショートショートコンテストで優秀作に選ばれ、3月27〜28日の授賞式に出席するため上京し、星新一に会うことができた。「新井素子さんが好きです」と言ったら、講談社の方が「あれは星さんの功績ですね」と仰っていた。(by 小倉千鶴子)
葉書掲載
一通(柳瀬泉)
編集後記(by 高松)
「新井素子資料館」では資料のコピーも受け付けるが、多数申し込みがあった場合は時間がかかると思う。
次回の作品評は『通りすがりのレイディ』。
イラスト募集中。

管理人註釈