SFが読みたい! 2005年版

書誌情報

【単行本】

新井素子関係の内容

座談会:「ライトノベル座談会 キャラクターから作家へ」

P.39に新井素子さんの名前が登場しています。「『ライトノベル完全読本』の背景」の章より。

――もちろん最近、急に変化が起こったわけではないですよね?

タニグチ レーベル自体は二〇〇〇年くらいから増えてきていて。

柏崎 で、いろんなレーベルが新人賞を設置したから、そこから新しい作家がどんどん出てくるようになった。いまはわりと若い才能をSFファンも求めているんだと思うけど、昔SFファンがライトノベルを読んでいたのは、「このSF作家がこんなとこで書いてる」というのが、二十年以上前にはよくあった。

タニグチ コバルトなんかはそうでしたね。新井素子とか岬兄悟とか火浦功とか。

小見出し

備考

『ライトノベル完全読本』については下記のページを参照のこと。

新井素子関係の『SFが読みたい!』

ネット書店で購入 | SFが読みたい!2005年版