山田風太郎

解説

登場作品

インタビュー:「徹底インタビュー・いじわる101問」

11.SF以外のジャンルで好きな作家は?

――ルイス・キャロル、吉行淳之介、山田風太郎、泉鏡花、スティーブン・キング。

エッセイ:「マイ 5 ニュース」

このページに掲載されたプロフィールより。

第一回奇想天外SF新人賞を受賞。受賞作は「あたしの中へ……」だった。'80年一一月に三冊目の単行本〈グリーン・レクイエム〉を発行。現在は二月に発売予定の中編に取り組んでいる。立教大学二年、専攻はドイツ文学。趣味は絵をかいたり編み物をしたり……。好きな作家は山田風太郎

談話:「作品完成までの軌跡」

ただ、絵よりも他人の小説を読んで書いてみたいと思うことの方が多いですね。私の文章は少し特殊だし、考え方もちょっと違うみたいなんで、人の話を読んで、こういうのを書きたいと思って書いても、まったく違う作品になる自信があるんで、わりと平気でやってしまいます。半村さんや山田風太郎さんは、読むたびにこういうのを書きたいなと思います。書けたためしがないのですが……。

エッセイ:「マイ・ロングセラー」(3)理想の男 その名は柳生十兵衛

それで私は山田風太郎の『柳生忍法帖』『魔界転生』を推薦したい。ここに出て来る柳生十兵衛って、一つの理想の形だと思うから。

コメント:「著名人に聞く 私の山田風太郎ベスト」

2001年7月に逝去した山田風太郎を偲ぶ追悼企画。11人が作品ベスト6を挙げています。新井素子さんの選んだ6作は下記の通り。

  1. 『魔界転生』
  2. 『柳生忍法帖』
  3. 『甲賀忍法帖』
  4. 『幻燈辻馬車』
  5. 『魔群の通過』
  6. 『警視庁草紙』

面白い作品が目白押しでかなり悩んだ、とのことです。

まだ、風太郎作品を読んだことがない、そんな幸せな読者の方が、もしいるのなら。

君は幸せだっ。

読んで下さい。本当に、面白いから。

インタビュー:「ごく普通の人が、怖くなる…著者の得意とするサイコ・ホラー小説」

「お薦めの本」として半村良の『楽園伝説』とともに山田風太郎の『柳生忍法帖』を紹介しています。

「風太郎さんの小説は何を読んでもおもしろい。特にこれは風太郎さんが描く、柳生十兵衛が好きなんです。男はこうあるべき、っていう私の理想です」

山田風太郎についてのお仕事