甲賀忍法帖

書籍

登場作品

インタビュー:「新井素子が選ぶ「日本のSF」10冊」

今回選んだ作家の中で異彩を放っているといえば、山田風太郎だろう。彼の「忍法帖シリーズ」は、小説家にもファンが多いが、SFとして取り上げられるのは珍しいかもしれない。

「これは最後まで迷ったんですよ。山田風太郎はプロパーのSF作家ではないので、10冊の中に入れた理由は、これまた、すんごく面白かったからとしか言いようがないです。山田さんはお話を作るのがお上手ですよね。読み始めたら途中で止められない。山田さんがお書きになる柳生十兵衛も好きなんだけど、やっぱり”忍法帖”かなあ。初めて”忍法帖”を読むんだったら、第1作ということもありますが、この「甲賀忍法帖」をお薦めします。忍者と忍者の対決図式がわかりやすいし、話自体シンプル、それでいてなんでもありの面白さなんです。お世継ぎ問題を忍法争いで解決しようという話なんですけど、むちゃくちゃな忍法を必死に説明しようとしているあたりが楽しい。でも、これも結末は悲しいんだよなあ」

ネット書店で購入 | 甲賀忍法帖