TODAY 1981年2月号

書誌情報

新井素子関係の内容

エッセイ:「マイ 5 ニュース」

プロフィール

第一回奇想天外SF新人賞の受賞作が「あたしの中へ……」となっているが、正しくは「あたしの中の……」。

また、「好きな作家は山田風太郎」と書いてある。

エッセイのタイトル

  1. My 1 News 「TV」
  2. My 2 News 「厄日」
  3. My 3 News 「いちょう」
  4. My 4 News 「母の入院」
  5. My 5 News 「にきび」

エッセイ中に登場するTV番組

エッセイ中に登場するTVゲーム

覚え書

5本の短いエッセイが掲載されたこのページは、新井素子さんが立教大学2年の時のお仕事です。

ちなみに、この中の「いちょう」というエッセイを参考にして「11月の公式参拝」では立教大学内の散策を行いました。

この間。クラスメートと二人で、キャンパスの中を歩いていた。夕暮れ時。れんが造りのチャペルの角をまがる。と。突然視界の中にとびこんでくる黄色。大きないちょうの木の葉が、いつの間にか、全部落ち着いた黄色に染まっていた。いちょうの葉のフィルターごしに、甘ったるい金色の光の洪水。隣に深い緑色の針葉樹の大木があるものだから、どうしようもなく鮮やか。「うわ……すごい」思わず呟く。こんなに目立つ位置にあるのに、もうこの学校に二年もいるのに。「毎日ここ通ってるのに気づかなかったなあ」クラスメートの台詞にうなずく。夕暮れという時間と、レンガ造りのチャペルという小道具を使って、十一月が見せてくれた魔法――。