「新井素子・単行本未収録作品」

「喫茶・素子の部屋」のために素研が作成した未収録作品のみを収録した小冊子。

収録した作品

( )内の数字は新井素子による作品番号である。(『まるまる新井素子』巻末の「新井素子資料館」による)

「発刊に寄せて」

作品集の序文より。

今回収録した以下の作品群は、作者の不評を買ったため今後、単行本として発行されることはない作品群です。

いわく、

センチメンタル・ジャーニー(注)はかわいそうなことに、作者に嫌われておりますので、もう日の目をみることは絶対ないでしょう。」――『まるまる新井素子』P.96

眠い、ねむうい由紀子も日の目を見る可能性は、ないはずです。ひょっとすっとあるかもしんないけど、まあないでしょう。ぎりぎり。「センチメンタル・ジャーニー」ほど露骨に嫌いでもないが、しかしあんまり好きでない。」――『まるまる新井素子』P.96

影絵の街にても、たぶん本にはならないと思います。たぶんね。(中略)とはいえ、なんかまあ駄作ですねー。仕事すんだら全部これですますんだ、あたし。でも自分の子だから、一応かわいいんだろうな。」――『まるまる新井素子』P.97

というわけである。

しかし、これらの作品群は、作者がいうほどの駄作とも思えないし、作者の中で、どのように作品が形成されたかを示すよい資料なのである。そして、なによりも、手に入れずらい作品なればこそ、読んでみたいというのがファンの人情というものであろう。

編者記す

(注)ここでは、『センチメンタル・ジャーニー』となっているが、初出では『センチメンタル・ジャーニイ』となっている。この本では、初出に従った。

管理人覚え書

「喫茶・素子の部屋」では、とりあえずその時点で出版されている本は全部揃えて展示しようぜ、ってことで、会員が各自で持っているものを持ち寄ったんですね。貧乏学生だったもんですから、ひとりで単行本から新書から文庫から全種類持ってる、なんて奴はいなかったのです。結果として、一冊だけ抜かして全部の著書が集まりました。(奇想天外版『あたしの中の……』だけがなかった。今は持ってますが)

その時、単行本に収録されていない作品はどうするんだ、って話になりまして。

研究会と謳うからには、やはりそれも置かねばなるまい、しかし、掲載誌は持っていない。そこで、会員一名が国立国会図書館に赴き、雑誌から掲載部分をコピーしてきました。

で、そのコピーを冊子にしまして、「喫茶・素子の部屋」に置くことにしました。販売はなし、閲覧のみ、ということで、来てくれたお客さんにも自由に読んでもらえるように。

その時の冊子の端書きとして書かれたのが上記の「発刊に寄せて」です。

あと、これはあくまで1990年当時のことですので、現在はもうちょっと単行本未収録作品が増えています。(→新井素子単行本未収録作品リスト

短編集、出さないかな。

2007/02/23追記

2007年2月に発売された自選作品集『窓のあちら側』に「眠い、ねむうい由紀子」と「影絵の街にて」が収録されました。