ダ・ヴィンチ 2013年5月号

書誌情報

『図書館戦争』『県庁おもてなし課』映画ダブル公開&『空飛ぶ広報室』ドラマ化! 有川浩大特集(P.17-41/148-165)

新井素子関係の内容

インタビュー:「有川浩ロングインタビュー」(P.153-157)

P.153のインタビュー本文に新井素子さんの名前が出て来ます。

子ども心には、ちょっと物足りないくらいだったのだ。「いっぱい本を読むようになったのは、現実がつまらなかったからですよね、きっと」。やがて読書家の父の書棚から本を抜き出し、図書館通いもスタート。佐藤さとる、新井素子、笹本祐一、火浦功、向田邦子……。手当たり次第に本を読み、読んだ本に影響を受けて、自分でも小説を書いた。

その下にある「有川浩クロニクル」にも新井素子さんの名前が。

小・中学生期

●学校の図書「室」に入り浸る。飽き足りなくなった少女は、小学校5年生の時、図書「館」デビュー。そこで出会った新井素子の小説に感銘を受け、プロの作家を志す。ライトノベルを中心に乱読。

有川浩作品紹介(P.160-165)

P.160に自衛隊三部作の文庫本が掲載されています。『空の中』は新井素子さんが解説を書いています。

相次ぐ謎の航空機事故。機体製造メーカーの春名高巳は原因を探るべく自衛隊パイロット・武田光稀と高空へ飛ぶ。高度2万m、そこには巨大な”何か”がいた。一方、高知の海辺で少年が拾った不思議な生物。二つの物語が交錯し前代未聞の危機が人類を襲う。解説は新井素子

また、P.165の「有川浩が解説を書いた作品」に新井素子さんの『ハッピー・バースディ』(角川文庫)があります。

その上に掲載されている『児玉清の「あの作家に会いたい」』、『作家の読書道3』に収録されたインタビューにも新井素子さんの名前が出て来ます。

関連ページ

ネット書店で購入 | ダ・ヴィンチ 2013年5月号