児玉清の「あの作家に会いたい」

人と作品をめぐる25の対話

書誌情報

【単行本】

『PHP』2007年7月号〜2009年7月号の連載を収録した対談集。帯にはこのように書いてあります。

小説って、本当に愉しいですね。

芸能界きっての読書家・児玉清が、人気作家たちに根掘り葉掘り。

「PHP」誌で大好評の連載対談、待望の単行本化!

収録対談

新井素子関係の内容

対談:第12章「自分自身が透明なカメラになって」有川浩(P.97-105)

初出は『PHP』2008年6月号。本文には下記の小見出しが付いています。

P.98、対談の冒頭に新井素子さんの名前が出て来ます。

児玉 『阪急電車』を読ませていただいて、昭和四十年頃、連続物のテレビドラマでよく宝塚映画撮影所へ通っていたことを懐かしく思い出しました。ところで、本は小さい頃からよく読まれていたんですか。

有川 基本的に本が無造作に置いてある家だったんです(笑)。絵本も百科事典もマンガもあるし、父の読んでいる本もあるような。

児玉 小説を書き始めたのは?

有川 小学六年生ぐらいですね。そのころ、新井素子さん『星へ行く船』シリーズがとっても好きで、私もこんな物語を書きたいと思ったのが最初です。

ネット書店で購入 | 児玉清の「あの作家に会いたい」