これがトドメの新人賞の獲り方おしえます

書誌情報

【単行本】

『新人賞の獲り方おしえます』第三弾。小説家を目指す人に送るハウツー本。『小説あすか』(角川書店)1996年10月号〜1997年8月号に連載されたものに加筆、再構成した本。

収録内容

新井素子関係の内容

第六回……第六の冒険:BATTLE3 甲斐透VS如月黎(P.239-242)

最終決戦の課題は”『痛い・または・怖いシーン』を三百字以内で一人一作品”。そして参加者同士のBATTLEについて、祭司長クミ様がコメントしています。P.242より。

スプラッタ映画なら、ドバドバ血が出て肉塊が飛び散って、悲鳴だのチェーンソーの回る音だのがしてれば、充分ショッキングだし、おぞましい。

が、小説で、コトバで痛さ怖さを出そうと思ったら、単なる事実の実況ではいかんのだ。課題は文字数が少なくて難しかったのはわかるが、読者がアッと驚くような、ひとひねり、ひと工夫が必要だった。

この手に挑戦してみようと思うひとは、新井素子『もとちゃんの痛い話』角川文庫(笑える。でも身をよじらずにいられぬくらい痛い!)を読んで、勉強してくれたまい。

もとちゃんの痛い話』は確かに痛そうだったし笑えたと思います。

シリーズ

ネット書店で購入 | これがトドメの新人賞の獲り方おしえます