コンテンツの思想

マンガ●アニメ●ライトノベル

書誌情報

【単行本】

帯には内容についてこのように書かれています。

コンテンツ産業の国を挙げての振興が喧しく言われる現在、マンガ・アニメ・ライトノベルetc.の現場はどうなっているのか。東浩紀がポスト『エヴァ』世代のクリエイターたちと熱く激しく切り結ぶ。

まったく新しいサブカルチャー批評の胎動を伝える画期的対論集!

内容

はじめに(東浩紀)
1 セカイから、もっと遠くへ
【参加者】新海誠×西島大介×東浩紀
『ほしのこえ』の衝撃/アニメと美少女ゲームのあいだで/編集という才能/走馬燈のように/新海=データベース=まんが・アニメ的リアリズム/アニメ制作というシステム/『雲のむこう、約束の場所』のターゲット/あたらしいフィールドへ/『凹村戦争』に辿りつくまで/引用と断絶/感情、叙情性/『ほしのこえ』からセカイ系へ、『凹村戦争』へ/戦争とセカイ系/上京というテーマ、東京と地方/クラークの向こう側/文学的系譜、村上春樹をめぐって/村上春樹、解離、脳内世界/「そのさき」へ
2 アニメは『この世界』へと繋がっている
【参加者】神山健治×東浩紀
『S・A・C』と『2nd GIG』の差異をめぐって/「新しい戦争」のリアリティ/「ぷちナショナリズム」とハブ電脳/現実と地続きのフィクション/溶解する国家と下からの監視社会/パラレルワールドの押井守!?
3 「キャラ/キャラクター」概念の可能性
【参加者】伊藤剛×夏目房之助×東浩紀
「キャラ/キャラクター」の発見/「まんが・アニメ的リアリズム」と小説/江戸文化論と東西文化論の罠/マンガというジャンルの不思議さ/フレームの不確定性と精神分析的フレーム/「キャラ・キャラクター」は「役者/役」と言いかえられるか?
4 フィクションはどこへいくのか
【参加者】桜坂洋×新城カズマ×東浩紀
二つのリアリズム/萌え要素とデータベース的想像力/まんが・アニメ的リアリズムの可能性/マンガはアウトサイダー・アートである!?/今こそ星新一を!/キャラクターと固有名
索引

新井素子関係の内容

「4 フィクションはどこへいくのか」(P.161-199)

初出は『ユリイカ』2006年11月号。2006年7月14日に東浩紀個人事務所にて収録された鼎談。新井素子さんの名前が二箇所に登場してくる。まず「マンガはアウトサイダー・アートである!?」の項、P.180より。

東 ところが、その誤解に基づいて近代文学的な現代語訳『源氏物語』が書かれる。だとすれば、その延長上で、ラノベ的な再解釈に基づいた『源氏物語』も書かれてもいいはずですよね。

新城 そこでまさに翻訳という作業が、創作と解釈のど真ん中に落ちてくる。

東 これはとてもおもしろい話で、そういう枠組みで考えると、ここ二、三〇年の日本文学史がエンターテインメント、純文学関係なくひとまとめに書ける。たとえば、橋本治とはなんだったのかとか。

新城 新井素子さんもそうですけど、橋本治さんもプレ・ライトノベル的なものとして、非常に重要な作家ですよね。

東 橋本治とライトノベルの関係なんて、最近ではあまり問題になってないけど、本当はそういうのを統一して語る視点が必要なんですよね。文学とエンターテインメントという対立自体を一新しないと、日本の文学は駄目になる一方だと思います。やれ『ダ・ヴィンチ・コード』だ、やれ『涼宮ハルヒの憂鬱』だとそのつど踊っているだけですから。

次に「今こそ星新一を!」の項、P.188より。

新城 それを承けて言うと、自然主義的リアリズムとまんが・アニメ的リアリズムの差異というのは、かたや時間があり「私」の物語を語るもので、かたや時間をなくし「キャラ」の固有性を立てていくというものになりますけど、もう一つの可能性があるんじゃないかと。まさにさっき言われた星新一さん式のショートショートですね。あれは物語が凝縮してあるんだけれども、登場人物の印象はむちゃくちゃ薄い。エヌ氏とかエス氏とか交換可能なんですね。小咄やアネクドートは、ものすごい強烈なオチがあって不可逆時間なんだけれども、キャラでもなく「私」でもない主役がいる。あそこをもう一度意識したほうがいいのかなあと。そのためには星新一を読み直すという大変な作業が待っているいるわけですけど(笑)。でも、星さんが新井素子さんを見出したという事実も考え合わせると、実は思った以上に重要な系譜なのかもしれない。遡れば星新一は大下宇陀児に注目されて商業デビューしたわけですし。

桜坂 奇想天外SF新人賞佳作を新井さんが『あたしの中の……』で獲ったときに、星新一だけが推して、あとは全員反対したというのはいま考えるとすごく意味があることですよね。

新城 ですね。自然主義的リアリズムがまんが・アニメ的リアリズムを発見したという話は、そんなに直線的じゃなくて、星新一というものすごい人がいたという事実がワンクッション挟まるとわかりやすい。やっぱり星新一の偉業を真剣に再考すべきではないかと、今こうやって話していて突然思うわけです(笑)

新井素子さんが佳作を受賞した第1回奇想天外SF新人賞の選考会の模様は、『奇想天外』1978年2月号に掲載されました。

ネット書店で購入 | コンテンツの思想