物体X

書誌情報

【文庫】

収録作

新井素子関係の内容

「暗い大陸 あるいは”ピーターと狼”──異常者のための音楽物語」の冒頭(P.97)に新井素子さんの名前が登場しています。

昭和五六年、新井素子さんが「Yさんの書く女性にはリアリティがないと思います」といった。胸にズキンときた。それよりさかのぼる四年まえ、河野典生さんが「きみには女は書けないな」といった。このときも胸にズキンときた。

このように新井素子さんに指摘されたと山田氏が思ったのは、ひょっとすると『青春と読書』1981年5月号に掲載された「三者三新インタビュー」の時かも知れません。直接そう言っている箇所はありませんが、似たようなニュアンスを感じさせる会話が登場しています。

ネット書店で購入 | 物体X