秘密の手帖

journal intime

書誌情報

【単行本】

『新刊ニュース』(トーハン)にて1995年10月〜2000年12月まで連載。出版業界に関わる人々(主に作家)についていしかわじゅんが知っている秘密を書き連ねたエッセイ集。

【文庫】

業界の濃い人』と改題し、2005年5月に刊行されました。詳細は其ページを参照のこと。

収録エッセイ

新井素子関係の内容

「彼女の葬式の風呂敷」(P.24-29)

新井素子さんの服装に関するエッセイです。「葬式の風呂敷」とは新井素子さんがパーティで着ていたドレスを形容した言葉です。(いしかわじゅんは吾妻ひでおのピンチヒッターとして登場した「ひでおと素子の愛の交換日記」の「吾妻ひでお伝」でも同じネタを描いた。『新 ひでおと素子の愛の交換日記』と『ひでおと素子の愛の交換日記3』に所収)

ラジオドラマ「ザ・素ちゃんズ・ワールド」の第4回では、新井素子さんご自身の口からこのエピソードが語られています。

「彼女のちょっとした問題」

久美沙織に関するエッセイですが、上記「彼女の葬式の風呂敷」に関連する記述があり、新井素子さんが登場しています。久美沙織が主催したパーティでのこと。P.65-66より。

大混雑の会場入り口で、ぼくは新井素子とばったり会った。

しまった、こんなところで出会うとは。まだ心の準備ができていなかった。

「ええと、新井さん、怒ってる?」

ぼくは、恐る恐る聞いてみた。

「一発ぶっとばしてもいいと思ってる」

彼女は、額に青筋を立てていた。

まずいのである。

何話か前の、新井素子編を開いていただきたい。あの回で、ぼくが新井素子の洋服の趣味について書いたことを、彼女は本気で怒っているようであった。あの時書いた〈知人のパーティ〉というのは、実はこの時のこのパーティのことだったのだ。

また世間を狭くしてしまったのである。申し訳ない。

ネット書店で購入 | 秘密の手帖