びっくり王国大作戦

書誌情報

【文庫】

収録エッセイ

〈あかいくつさんに本を頂きました。ありがとうございました。〉

新井素子関係の内容

(1)エッセイ:「うる星やつら・完結編」(P.123-129)

P.128〜129にアニメ版『扉を開けて』への言及があります。

「うる星'87」も完結編も、監督は押井守でもなければやまざきかずおでもなく、出崎哲という人だった。作画監督は、土器手司でも西島克彦でも森山ゆうじでもなく、四分一節子。

二人ともぼくが見た範囲では、〈うる星〉にほとんど関わったことがない。出崎哲の監督作品では、これまでに「グレイ」「扉を開けて」「時の旅人」「11人いる!」を見ているが、正直言って、こちらの心の琴線に触れてこない、全くどうでもよい作品だった。「扉を開けて」の作監が四分一節子だったが、思い切り失礼なことを言ってしまうと、なんか古くさい絵だなと思っただけ。

(2)エッセイ:「扉を開けて――新井素子」(P.245-258)

初出は『キネマ旬報』1986年11月上旬号。1986年11月公開のアニメ版『扉を開けて』についての評論ですが、新井素子さんについての作家論ともなっています。「文体のこと」「その世界観」「扉を開けて」の各章に別れています。

ネット書店で購入 | びっくり王国大作戦