素子の碁

サルスベリがとまらない

書誌情報

単行本

初出は日本棋院発行の『週刊碁』2006年10月16日号〜2008年10月13日号。連載時のタイトルは「サルスベリがとまらない」。(→週刊碁「サルスベリがとまらない」

本書はその連載に大幅に加筆されています。

帯の推薦文は下記の通り。

読み終えれば、あなたもきっと囲碁を打ってみたくなる!

宮崎龍太郎七段 推薦

「へー、よくわからないんだけど、なんか面白そう」

「あー、そーいや初心者の頃は、こんな苦労したよなー」

…どうか、そんな方が、ひとりでも多く読んでくださいますように。

――新井素子(二級)

文庫:中公文庫版

帯の惹句にはこのように書いてあります。

40歳を過ぎて、夫婦で始めた囲碁。

果たして二人は、初段になれるのか!?

内容

文庫版には「祝!還暦 夫婦対談 手嶋政明×新井素子」と「文庫版あとがき」を追加収録。

(2020年に新井素子さんは還暦を迎えました。旦那さんは一つ年上なので、一足早く還暦を迎えておられます)

登場する固有名詞

※ページは全て単行本版による。

備考

奥付のページに掲載された著者プロフィールに、初版では誤記があります。

一九八一年『グリーン・レクイエム』で、八二年『チグリスとユーフラテス』で日本SF大賞を受賞した。

とありますが、「一九八一年『グリーン・レクイエム』で、八二年『ネプチューン』で星雲賞(日本短編部門)を受賞。一九九九年『チグリスとユーフラテス』で日本SF大賞を受賞した。」が正しいです。途中の文章が何故か抜けてしまったようです。

(上記は単行本のこと。文庫版のプロフィールに誤記はありませんでした)

更新履歴

ネット書店で購入 | 素子の碁 サルスベリがとまらない