ヒカルの碁

書籍

【コミックス】

登場作品

エッセイ:「囲碁、大流行! 児童書売り場で勉強中」

最近、仲間うちで碁がはやっている。

これは、ご多分にもれず、『ヒカルの碁』っていうアニメのおかげである。(中略)

実は私も、『ヒカルの碁』って漫画自体は、結構前から読んでいて、おもしろいなーって思っていた。けど、「碁ってむずかしいものらしいよね」って感覚があったので、自分では、全然、碁をやろうなんて思っていなかった。(また、漫画自体、碁のルールや、碁がどんなゲームだか全然判らなくても楽しめるつくりになっていたし。)

エッセイ:「分不相応な囲碁セット」

漫画『ヒカルの碁』の影響で、私と旦那は囲碁を始めた。(いや、この描き方は、違うか。旦那なんか、つい最近まで、『ヒカルの碁』を読んでいなかった訳だし。『ヒカルの碁』の影響で囲碁を始めた人につられて囲碁を始めたって言うべきだろう。)

2003年から囲碁についてのエッセイが多くなりました。

エッセイ:「見てるだけでも楽しい! 初めての囲碁公式戦」

前にも書いたと思うんだけれど、『ヒカルの碁』で囲碁にはまってしまった私達夫婦は、夫婦そろって、ただいま囲碁教室に通っている。

『ヒカルの碁』全23巻

巻数 サブタイトル ISBNコード
1 棋聖降臨 4-08-872717-7
2 初陣 4-08-872751-7
3 前哨戦 4-08-872777-0
4 神の幻影 4-08-872800-9
5 始動 4-08-872826-2
6 院生試験 4-08-872849-1
7 若獅子戦 4-08-872873-4
8 プロ試験予選4日目 そして―― 4-08-872894-7
9 本選開始 4-08-873022-4
10 起死回生 4-08-873047-X
11 激戦 4-08-873086-0
12 新初段シリーズ 4-08-873110-7
13 プロ第一戦 4-08-873144-1
14 sai vs toya koyo 4-08-873169-7
15 さよなら 4-08-873215-4
16 中国棋院 4-08-873232-4
17 なつかしい笑顔 4-08-873268-5
18 番外編 4-08-873289-8
19 最強初段 4-08-873332-0
20 社vsヒカル 4-08-873365-7
21 北斗杯会場へ 4-08-873408-4
22 打倒高永夏 4-08-873432-7
23 あなたに呼びかけている 4-08-873504-8