新井素子FC「宇宙魚」会報 第8号

10月号−Vol.2 No.2

ごあいさつ(by 高松聡)
ゼネプロ発行の「パペッティア通信」の表紙が新井素子さん。7月末に京都で行われた星群祭のついでにゼネプロに寄ったとのこと。
茨城大の学祭で上西氏が新井素子さんのお面をばらまくことを計画している。
来年のSF大会には「宇宙魚」も参加しようか。同人誌販売コーナーには出店する予定。
「モトコン通信」は会報編集メンバーが出している新井素子情報新聞。年内には200号近く行くかも。(編集部注:「モトコン通信」は新井素子情報の専門新聞という訳ではない。現在は「ナウシカ」で盛り上がり中。)
TOKON VIIIレポート
新井素子さんは新人SF作家パネルディスカッションに出席。『SFマガジン』に原稿を届けた際の逸話が語られた。今岡編集長がその原稿を読んでいる時、新井素子さんが「眠ってていいですか」と聞いてきて、その後本当に眠ってしまった。寝不足だったらしい。
他にはSFクイズにゲスト出演。ゲストに関する問題で『いつか猫になる日まで』についての奇問が出題され失笑と爆笑が起こった。(イラストあり)
星雲賞日本短編部門は2年連続して新井素子さんが受賞。
モトコン通信(第72号 発行:モトコン舎)
遅ればせながらのサイン会報告……8月28(土)午後3時より新宿・紀伊國屋書店で行われた『ラビリンス――迷宮――』発売記念のサイン会レポート(by 折原)
モトコンランダムハウス−なかなか手に入らない資料より−
サザンファンと素子ファンのための独断と偏見のB.G.M.リスト『ひとめあなたに……』編
コラム「ボク・あたし」(出典は毎日新聞「You I」? 詳細不明)
ちょっとみかけた雑誌の新井さん紹介誤植
素子作品をイメージした詞を募集。暗くない詞がいい。曲をつけてお聴かせしたい。(by 松林智久)
編集後記……11月22日から26日にかけてNHK教育テレビ『ジュニア大全科』にアシスタントとして新井素子さんが出演。24日ではペンギンのかぶりものを身につけていた。
情報なのです♥(by 篠塚かおり)
会誌の資料リスト訂正。
「うろん文学選集」月報1の発行年月日と「カードエイジ」の発行年月日・発行元を教えて下さい。
雑誌紹介。
お便り
一通(萩原敏行……10月28日、早稲田大学前の”ぷらんたん”という喫茶店で新井素子さんらしき人に遭遇。声をかけたがとぼけられる。)
お茶会のお知らせ
12月19日(日)午後1時より、渋谷「パティオ」にて開催。
編集後記
受験生の皆さん、追い込み頑張って下さい。(か)
11月19日にNHKラジオで放送された「当世若者五人衆」を聞き逃した。21日はお茶会で行商し『St.Paul's Campus』が売れた。今号は編集方針が大幅に変わってこうなった。(某)
モトコンができあがったのは印刷屋へ入れる数時間前。スランプ。(折原昇)
私たちに編集が任されて今号で3号目。これからも頑張ります。(崎山唯)