集英社文庫コバルトシリーズ'86解説目録

パンフレット

内容

「作家名鑑」は五十音順に掲載。顔写真(白黒)あり。掲載者は下記の通り。

青島美幸/赤川次郎/新井素子/内山登美子/大原まり子/落合恵子/風見潤/片岡義男/窪田僚/久美沙織/倉本由布/軒上泊/小林弘利/小室みつ子/佐々木譲/島村洋子/下川香苗/城島明彦/杉本りえ/武田武彦/立原あゆみ/田中雅美/団龍彦/辻真先/津山紘一/富島健夫/豊田有恒/中岡京平/名木田恵子/那須真知子/鳴海丈/波多野鷹/火浦功/氷室冴子/吹上流一郎/藤川桂介/藤本ひとみ/藤公之介/正本ノン/眉村卓/岬兄悟/水城昭彦/みつはしちかこ/南英男/森下一仁/山浦弘靖/大和真也/唯川恵/横田順彌/吉野一穂/ルネ・ヴァンダール・ワタナベ/若桜木虔

新井素子関係の内容

作家名鑑:「コバルト作家名鑑」(P.2-15)

いつもコバルトシリーズに楽しい小説を書いてくださっている先生方のプロフィールを顔写真つきで大紹介します。大好きな先生の意外な一面やヒミツがのぞけちゃうかも。

P.3に新井素子さんの項目があります。作家さんが自ら答えたプロフィールが掲載されています。新井素子さんの回答は次の通り。

  1. 【本名】同じでしたが名字が変わりました。
  2. 【生年月日】昭和35年8月10日
  3. 【血液型】O
  4. 【出身地】東京都
  5. 【現住所】東京都練馬区
  6. 【愛読書】「岩波国語辞典」2版
  7. 【趣味】夕飯づくり
  8. 【ファンのみなさんへ一言】これからもよろしくお願いします。

誕生日は「8月8日」の筈ですが、「8月10日」となっているのは何故でしょう。

「作品解説」(P.16-163)

「SF・ミステリー」関連はP.90-110。新井素子さんの著書はP.91-92に掲載されています。タイトル、解説、定価、作品番号が掲載されています。下記は掲載順。

『ブラック キャット(1)』の(1)は原文では丸数字。

『ナイト・フォーク ブラック・キャット2』の2は原文ではローマ数字。

COBALT ESSAY「コバルト創刊10周年に寄せて」……「十年前の記録的スランプ」新井素子(P.31)

10年前、高校に入学したばかりの新井素子さんは重度のスランプに陥り、小説が書きたくてしかたがないのに書けない、という状態だったそうです。スランプを脱出したのは11月のある朝のこと。目覚めた瞬間「書ける!」と思い「ブラック・キャット」のIにあたる作品を書き、その勢いのまま書いたのがデビュー作となる「あたしの中の……」だったとのこと。