IN★POCKET 1988年8月号

書誌情報

新井素子関係の内容

目次(P.2-3)

P.3に新井素子さんと菊地秀行氏の対談風景を写した写真が掲載されています。

新井素子さん(左)と菊地秀行さんの対談は、期せずして大爆笑大会となった。

とのこと。

対談:「新井素子+菊地秀行 事実は小説よりホラーです」

菊地秀行氏とは初の対談です。扉ページには下記のように書いてありました。

夢とファンタジーのSF作家・新井さん。

怪物愛と冒険の超伝奇作家・菊地さん。

若者に熱烈なファンを持つ人気作家だ。

初顔合わせに最初は神妙だったお二人も、話が進むに連れ、お互いの奇抜な発想、意外な告白に爆笑の連続。

作品からは想像できぬ愉快な一時間でした。

2006年2月現在、菊地秀行氏との対談は3度行われています。他の2回は『IN★POCKET』1995年8月号『ムー』1991年1月号に掲載されました。

小見出し

談話中に登場した作家名

談話中に登場した小説のタイトル

談話中に登場した映画のタイトル

談話中に登場した雑誌のタイトル

広告:講談社文庫『グリーン・レクイエム』

映画版『グリーン・レクイエム』の上映スケジュールが掲載されています。

編集後記:「編集室から」(P.144)

今回の対談について文中で触れています。

●男が「男」であることがむずかしい時代です。男のロマンを歌う時代小説が人の心をうつすように、冒険小説は、男の誇りと夢に賭けた鮮烈な生きざまで、読者を現実のわずらわしさから解き放つ爽快な魅力があります。今月の講談社文庫フェアは「冒険小説」。ハードボイルド、アクション、超伝奇と「冒険」のさまざまなタイプを集めました。本誌にはその中心的な作家の一人である菊地秀行さんが登場。新井素子さんとの楽しいおしゃべりで意外な素顔を見せています。

新井素子関連の「IN★POCKET」

新井素子関連の「IN★POCKET」一覧

ネット書店で購入 | IN★POCKET 1988年8月号