S-Fマガジン 1985年5月号

No.325

書誌情報

新井素子関係の内容

新刊リスト:「SF BOOK GUIDE」(P.120-121)

1/21から2/20までに出版されたSF本のリスト。P.121に『続・ひでおと素子の愛の交換日記』が掲載されています。

続・ひでおと素子の愛の交換日記 著=新井素子・吾妻ひでお/206頁/2・10刊/990円/角川書店/エッセイ集

エッセイ:短期集中講座「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」最終回(P.164-171)

連載リレーエッセイ:「題名募集中」第9回(P.182-183)

読者投稿コーナー:「てれぽーと」(P.202-205)

P.204に「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」を絶賛する投書あり。

(前略)

さて、いろいろとおもしろいものがあったなかで、一番すごかったのが、新井素子さんの「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」。

こ、これは一体、なんなんですかあ。

といっても怒っているわけではなく、はっきりいって大笑いしてしまいました。

私はこれを読み続けるために、このあとのSFマガジンを買い続けたといっても過言ではない!

まだ完結していないので、あーだこーだというのはよくないと思いますが、それにしてもすごい。

そーかそーか。新井さんのあの、読む者の感性に”ねえそうでしょ”と訴えかけてくるような文章は、こういう精神構造から生みだされてきていたのか。うーむ。

まず、バリエイションに驚きました。こんなものまであるのですか。「今うまれたばかりのごきげんザウルスのぬいぐるみ」うう。「えんどうの莢のファスナーをあけると中から豆のぬいぐるみ」ぐぐ。

知らなかった。全然知らなかった。私の世界観は狭かった。

第二回はもっとすごい。

思春期における社会の圧力。なるほど。そして、ぬいぐるみさんだって痛いんだという叫び! そのとおりだ。

さらに、ぬいぐるみさんの前でしちゃいけないこと。

きわめつけは、ぬいぐるみが拗ねる!

これはやはり、ぬいぐるみのことをよく知らない者にとっては、センス・オブ・ワンダー以外の何者でもありませんよ、ほんとに。

第三回でも腰を抜かしました。写真を見て……。

下の名前を隠されたら、どれがどの子かさっぱりわからない。でも新井さんには一目瞭然らしい。私、素直に驚いてしまいました。

一体この先この話はどうなっていくのでしょう。楽しみなような恐いような。

第四回期待してます。あ、それから、このエッセイ是非本にして下さい。ぬいさんの写真、いっぱい入れて。

(住所氏名は略)

    *

「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」に多くのお手紙をいただき、どうもありがとうございました。

いやあ、ぬいさんファンっていうのは結構いるもんですね。お便りの中にも、「うちも十匹以上のぬいさんを飼ってる」とか「奥さんと三人で川の字になって寝てる」などという方もいるみたい。また「このエッセイによって、ぬいぐるみさんに目覚めました。これからはぬいさんを大切に扱います」などという方も多かった。他ならぬ私もこのエッセイを担当して以来、道を歩いていても、ついショーウインドの中のぬいさんに目がいってしまって……。なんて影響力の強いエッセイなんだ!

ところでお便りの中で、ぬいさんの定義などについての質問が多かったため、番外編として近々「Q&A特集」をやる予定です。どうしても聞いておきたいことがある方(ぬいぐるみさんに関して)は、お早めにお便りを下さい。では、また。(加)

「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」

掲載誌

収録

新井素子関連の『S-Fマガジン』

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧