No.322
P.306に14歳の高校受験生女子より新井素子さんの小説の魅力を語る投稿が掲載されています。
はじめてお手紙を出します。
私は高校受験生なんですが、勉強もせずに毎日SFMを読ませてもらっています。そんなことはいいとして、新井素子姫のおハナシ。素子姫の文章だと、こっちまで楽しくなって読んでしまいますね。キャラにも魅力がありますし……。それに主人公の気持ちがよくわかります。主人公と自分が同化できるんですよね。だから読んでいておもしろいんだと思うんです。
素子姫の本がレコードになりましたね。私は三枚(『星へ行く船』『通りすがりのレイディ』『グリーンレクイエム』)ともきいたんですが、凄くストーリーにあっていてよかったです。本当に。きいたことのない人は、ぜひきいてみて下さい。
SFを読み始めて四年になります。小学六年の時、『ねらわれた学園』を読んで以来、SFは私にとって不可欠なものとなりました。(今でもあの時の感動が忘れられません)SFMを読んでまだ半年ぐらいしかたっていませんが、これからも読み続けていきたいと思っていますので、いいSFMを造りあげて下さい。
ここで少し私事を。暇な方、どうか私にお手紙下さい。どなたでも結構です。ちなみに、火浦功氏の〈高飛びレイク〉と野田昌宏氏の〈銀河乞食軍団〉、平井和正氏の〈ウルフガイ〉シリーズが好きです。もちろん素子姫も。
それでは、このへんで。
(注:住所氏名は略)
*
新井素子さんがお好きとのこと。今月号のエッセイ読みました? 「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」、三回連載ですので、どうぞお楽しみに。(阿)