財津和夫の心のものさし

財津和夫対談集

書誌情報

【単行本】

収録対談

ミュージシャン――夢に見た人・編
●松任谷由実「いつも夢のなかでは気が合って仲がいい」
ミュージシャン――九州人・編
●チャゲ&飛鳥「九州、博多はヨカ、スカッとしとる」
ミュージシャン――妻・母・同期生・編
●イルカ「休みのときは、主婦になっちゃうんです」
女優――運命の出会い・編
●樋口可南子「先日は、道端でどうも失礼しました」
野球選手――アンチ・ジャイアンツ・編
●田尾安志「小さいときはジャイアンツが好きだったけど…」
SF作家――華の女子大生・編
●新井素子「幼稚園のころから、作家になるんだって言ってたらしいです」
カメラマン――被写体=財津和夫・編
●田口顕二「被写体を日陰ものにしてるんですよ」
アレンジャー――俳優?役者??・編
●松任谷正隆「役者体験、快感ありました?」「少々…」
作詞家――幻のミュージシャン・編
●松本隆「三十代になったけど、精神的には、逆行しているような気がする」
映画監督――監督・の・ようなもの・編
●森田芳光「醒めた評論家やファンがいてほしいですよね」
映画評論家――埋もれた名作・編
●水野晴郎「外国で見た映画のうち、七十パーセントが日本に入ってこない」
イラストレーター――NY発宇宙行・編
●ハルオ宮内「”宇宙の仲間入りの会”というのを始めたんですよ」
TVディレクター――地球が危ない!・編
●矢追純一「地球上にいるオレたちだけが、宇宙で一番優れた生物じゃない」
芸術家――芸術は爆発だ!・編
●岡本太郎「”私はしあわせです”とは言わずに”歓喜です”と言うんだ」
あとがき

新井素子関係の内容

対談:「SF作家――華の女子大生・編 ●新井素子」

写真有り。星雲賞授賞式のもの一枚と、対談中のもの三枚。

小見出し

話中に登場する文物

SF作家
映画監督
映画
音楽
ミュージシャン

エッセイ:「財津和夫・印象記」

インタビュー初出

(注)文章、構成など、雑誌版と単行本版では大幅に変更されています。

ネット書店で購入 | 財津和夫の心のものさし