文藝別冊 [追悼]小松左京

日本・未来・文学、そしてSF

書誌情報

2011年7月26日に逝去した小松左京の追悼本です。

内容

新井素子関係の内容

座談会:「OB編集者座談会」(P.90-101)

小松左京の元担当編集者による座談会です。初出は『小松左京マガジン』第20巻(2005年10月刊)。小松左京の存命中に行われております。出席者は、

の5人。司会は乙部順子氏が務めていたと思われます。田中武次郎氏(元『小説新潮』)のコメントも掲載されています。

新井素子さんの名前が出て来る箇所をP.100より抜粋します。小松左京の大作『虚無回廊』はなぜ中断したままになったのか、という話題で、掲載誌の『SFアドベンチャー』が休刊し、替わりに掲載できる雑誌がなかった、という理由が語られた後に。

――あとは時代ですよね。あのころはもうファンタジーがワーっとブームになって。新井素子が『チグリスとユーフラテス』をハードカバーにするときに、営業からSFという文字を入れないでくれと。すごく闘ったみたいですよ。本人は、星さんに捧げるつもりで本格SFのつもりで書いたんだから、絶対に入れたいと。

石井 我々もそのころにはね、SFって帯には使うなっていう言い方をされていて。

森 横田順彌が猛烈に抵抗してたけどね。部数半分でもいいから、SFって書いてくれって。新井さんもそうですね。たまたまその作品は私がSF大賞の選考委員をして、最後の会議のときに票を入れたんですけど、その帯のことは素子ちゃんから聞いてました。SFってやってくれなくなっちゃった、っていう。

――また少し時代が変わりつつありますけどね。

チグリスとユーフラテス』が刊行されたのは1999年2月。1990年代のいつからか、出版業界ではSFという文字が付くと本が売れないと言われるようになり、SF関係者が「SF冬の時代」と呼ぶ程にSF作品が冷遇された、ということがありました。『チグリスとユーフラテス』の初版に付いている帯を確認しますと、確かに表紙側の目立つ位置には「SF」の文字がありません。背表紙側に「人生の意味を問う新井素子の超大作SF」とありますが、新井素子さんが闘わなかったら、ここにも「SF」とは書かれることはなかった、ということでしょうか。著者の意向が反映されないのは悲しいですね。

2012年現在ではSFを巡る状況は改善されてきており、この時に比べてSFの文字が冠された出版物は増えております。

座談会:小松左京追悼トーク「知の旅人・小松左京のノンフィクションを語る」(P.174-190)

タイトル通り、小松左京の残したノンフィクション作品について語り合う座談会です。第50回日本SF大会「DONBURACON L」(2011年9月3日-4日)にて9月3日に開催されたパネルディスカッション「追悼特別企画 : 知の旅人・小松左京のノンフィクションを語る」を再構成して収録されました。出席者は、

の7人(肩書きは本書による)。P.175の瀬名秀明氏の発言中に新井素子さんの名前が出て来ます。

亡くなられたのは七月二六日ですが、ちょうどその翌日に、日本SF作家クラブの実行委員の人たちと飲みました。これまで会長が新井素子さん、事務局長が井上雅彦さんでしたが、こんど、ぼくが会長、翻訳家の増田まもるさんが事務局長になることになり、その引き継ぎの話をしながら、小松先生たちが日本SF作家クラブを作ってから二〇一三年にちょうど五十周年になる、何かいろいろやりたいねとアイデアも出し合いました。その時小松先生はもう亡くなられていたことをあとから知り、井上さんたちと、あのときは小松さんがぼくらの近くにいたのかも知れないねと話したりしました。

この時の話は、新井素子さんが日本推理作家協会の会報に寄稿した追悼文でも語っておられました。より詳しい様子が判ります。→日本推理作家協会会報2011年9月号|追悼小松左京さん(新井素子)

ネット書店で購入 | 文藝別冊[追悼]小松左京