夢枕獏 VS. 菊地秀行ジョイントマガジン 妖魔獣鬼譚

SFアドベンチャー増刊 SPECIAL ISSUE

書誌情報

収録内容

目次にはこのように書いてあります。

世紀末に跳梁するスーパー伝奇小説の旗手ふたりの世界を網羅する大特集 1986.10

長編180枚書き下ろし競作一挙掲載

対談&闘論

  1. 夢枕獏・菊地秀行:「好敵手(ライバル)かく語りき」
  2. 夢枕獏・武田鉄矢:「格闘技はサヴァイバル」
  3. 菊地秀行・永井豪:「闇の美学に首ったけ」

File of Imaginative 作家自身による詩的メッセージ

下記のテーマについて二人が詩を書き、それに天野喜孝が絵を描くという企画

ロング・インタビュー:早すぎた自叙伝《夢枕獏・菊地秀行》(インタビュアー:米沢嘉博)

友人たちからのエール

田中光二/北上次郎/柴野拓美/大原まり子/石上三登志/竹河聖/風見潤/鏡明

作家論

新井素子関係の内容

対談:夢枕獏 VS. 菊地秀行「好敵手(ライバル)かく語りき」

小見出し

登場箇所

新井素子さんの名前が二箇所に登場しています。

まずはP.33-34より。

編集部 菊地さんははだいぶ射撃をなさっているんでしょう。

菊地 いや、だいぶというほどではなくて、三回です。グアムで二回、サンフランシスコで一回。

夢枕 新井素子ちゃんが取材で行ったんですって。編集の人にその話を聞いたら、こと細かにいろいろ教えてくれたみたいです。

菊地 あれは警察でやったんです。普通の観光客はフリーの射撃場でやるんです。

夢枕 同行した編集者の方から聞いたんだけど、すごい迫力がありましたよ。いろんなかたちで撃たなきゃいけないとか、絶対に銃口を人に向けてはいけないと、まずくどいくらいに言われて、あとテーブルの上に拳銃を置いてもいけない。置くときは弾を抜いて、わかるように置け。

ここに出てくる取材というのは、『IN★POCKET 1986年3月号』の特集「新井素子の世界」でグァムへ行った時のことだと思われます。

次にP.35より。

夢枕 お書きになったものは。

菊地 <奇想天外>の増刊に翻訳を一本か二本載せたぐらいです。

夢枕 いま、『奇想天外傑作選』というのをどこかでやれば、面白いのにね。そういうことでなら、どこかに一度載ったものでも載せられるでしょうし……。

菊地 あのころは非常にいじけていた時期で、デビューする人、デビューする人、全部うらやましかった。山田さん、夢枕さん、新井素子ちゃん始め、いろんな人が書いてるじゃないですか。見るたびにねたましくて(笑)、どうしてくれようかという、ほんとそうですよ。