コミック百合姫 2012年3月号

JUSTICE FOR GIRLS.

書誌情報

新井素子関係の内容

記事:TVアニメ『ゆるゆり』第2期制作決定記念「百合ヒストリーREWIRED」(P.10-13)

昨年のTVアニメ化で「百合」を世間に浸透させ、アニメ第2期の制作も決定した『ゆるゆり』。これを起点に、百合界全体の歴史をさかのぼってみよう。

『ゆるゆり』は『コミック百合姫』に連載中の漫画です(2012年3月現在、単行本は7巻まで刊行)。各種メディアから編集部が「百合」と認定した作品が散りばめられた逆さ年表が掲載されています。

登場する作品は、『コミック百合姫』の前身である『百合姉妹』VOL.1(2003年刊)の記事「2003年度版百合作品セレクション 百合の花咲く7つの瞬間」が元になっており、新井素子さんの小説もありました。

P.13、1984年の項。

『風の谷のナウシカ』劇場公開/グリコ・森永事件発生/女子プロレスラータッグチーム『クラッシュ・ギャルズ』結成

久美沙織『丘の家のミッキー』(集英社)

新井素子『あなたにここにいて欲しい』(文化出版局)

1980年の項。

篠有紀子『アルトの声の少女』(白泉社)

氷室冴子『クララ白書』(集英社)

新井素子『いつか猫になる日まで』(集英社)

「百合の花咲く7つの瞬間」では『あなたにここにいて欲しい』は1987年に出版された文庫版が取り上げられ、『いつか猫になる日まで』の出版年が1979年となっていましたが、修正されています。(でも栗本薫の『レダ』は相変わらず文庫版が出版された1988年の作品となっていますね)

〈一ぽんさんから情報を頂きました。ありがとうございました。〉

ネット書店で購入 | コミック百合姫 2012年3月号