S-Fマガジン 1979年10月号

書誌情報

新井素子関係の内容

レポート:第6回星群祭レポート(P.83)

京都で行われたSFファンの集い、「星群祭」のレポートです。筆者はハットリ・シゲル氏。

1979年4月号の「テレポート」に掲載された「星群祭開催のお知らせ」によると、概要は下記の通り。

この催しに新井素子さんが参加していたと本文に書いてありました。

七月二十九日、京都――気温三十三度、不快指数七十五。百二十名収容の会場に百十名。冷房、その効果なし。蒸し風呂。

この熱い中、柴野拓美氏、矢野徹氏、眉村卓氏、川又千秋氏、安田均氏、そして北海道より荒巻義雄氏にご参加いただいた。予定では風見潤氏、伊藤典夫氏も来られるはずであったが、御都合で来られなくなった。

一般参加者の中には新井素子氏の姿も見えた。

レポートを読むと午前の部と午後の部に別れていたようです。午前はゲスト講演、午後は上記のテーマについてのディスカッションが行われたとのこと。

新井素子さんは一般参加だった、と言うことは自費で参加したということだと思うんですが、この頃からSFファンの集いにも積極的に参加されていたんですね。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧