S-Fマガジン 1979年4月号

書誌情報

新井素子関係の内容

読者投稿コーナー:「てれぽーと」(P.150-152)

P.150に掲載された読者の投稿に、新井素子さんの名前が登場しています。

反在士シリーズが、ますます素敵な作品に変容していくんで嬉しいのです。鏡という存在は実に幻想の宝庫ですね。いったい世界には、鏡に材をとった物語がどれくらい存在しているんでしょうか。少し前のSFMにも、G・マクドナルドのファンタジイが載りましたよね。

かなりの作家たちが、一度は鏡を扱った物語を書いているんじゃないか、そんな気がするのです。鏡って形而上的にも形而下的にも人間にとって必要不可欠な存在ですものね。そんなふうに考えてみると、ある作家がいつ、どのようにして鏡を扱ってみせるかという観点で、その作家の資質のある部分は読みとることができるかもしれない……

それで、まいったのです。新井素子さんの第一作品集には、早くも鏡を触媒にした小説が現れていたものだから。それも死というものをまったくの玩具にして遊んでるんだから。これは信じてよい感性。「ずれ」を読んでそう感じたんです。

とにかく、新しい作家の皆さん、がんばって下さい! 二月号の高千穂遙氏の新シリーズに拍手を送ります。氏は筋肉気質らしくって、私めの気質とは少々合わないんだけれど、クァーールを主人公のペットにしてくれた壮挙には、もう涙々なのです。(猫科の生き物、大好きなんです。だからシャンヴロウが大好きで、コードウェイナー・スミスが大好きで、倉橋由美子が大好き……関係ないかな?)

(匿名希望)

新井素子さんの第一作品集とは、1978年末に発刊された『あたしの中の……』のことです。

「反在士」シリーズは川又千秋の作品。

二月号の高千穂遙氏の新シリーズとは、「ダーティペア」シリーズの第一作「ダーティペアの大冒険」のことです。女性一人称「あたし」のSFとしては、新井素子さんのデビュー(『奇想天外』1978年2月号)からちょうど一年後に発表されたことになります。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧