S-Fマガジン 1978年7月号

書誌情報

新井素子関係の内容

矢野徹インタビュウ「この人と一時間」〈第九回・星新一〉

登場箇所

P.161-162に新井素子さんの名前が登場してきます。星新一の最近の仕事ぶりに関する話題(オイル・ショックのため企業が機関誌を出すことが減り、ショートショートの需要も減ってきた)の後で。

――いまの新しい人のSFはどうです?

星 新井素子なんてのは、将来有望だろうな。

――うえーい(と、冷やかす口調でさけぶ)(笑い)あんまり新しすぎる……。

星 だけどあれにぼくは、新鮮な印象を受けたがなあ。

――そう、新鮮は新鮮ですわな。だけど、偉いもんだなあ。

星 うん?

――十七歳でしょ。

星 だけど、こんど「群像」の新人賞も十八歳の女の子だな……そういう活字世代がまた出てきた……。

――うれしいことだね。文字を書いてくれる……。

星 このあいだ三田誠広がある雑誌に書いた短篇を読んだら、それが完全なSFだったもんね。ちゃんとまとまってSFになっていた……。

――多くの人の書くものがだんだんSFめいたものになるのは間違いないだろうな。

星 うん。

――ふつうのものでは面白くなくなってくるんじゃないか……このあいだお会いした新井さんというお嬢さんは、人柄も良さそうだし、

星 しっかりしてるわなあ。

――かわいいな。

星 それに、あの最終選考のときに何篇か読んだけれども、ほかの人のはみなワン・アイデア、ワン・ストーリイなんですよね。筒井さんが五十枚に刈りこみゃあ良くなるって、どの作品についてもいってますよ。つまり短篇のあれなんですよ。それを規定枚数まで引きのばそうとしているんで、みなおかしくなってしまっている。そこへゆくと新井素子は、ちゃんと中篇の書き方で書いているから、ぼくはその点を認めるわけだ。

――それから、SFマガジンの八枚のがわりにうまくいっているのは、短いから、ワン・アイデア、ワン・ストーリイで書けるんだろうな。アマチュアの場合、どうしても短いもののほうが書きやすいだろうし。

星 どうかねえ。

――そらあ、あなたのように千本に近い作品というのは別として、アマチュアだってみなひとつやふたつはアイデアを持っているだろうが、しかし長いものになるとそこまで辛抱がゆきとどかないだろうからね。

星 でも、山田正紀のような若さであれだけのものを書くし、新井素子も書くし、だからそういう連中もいるわけだ、若い連中の中に。

この時新井素子さんは十七歳で『奇想天外』1978年2月号でデビューしたばかり。その号に掲載された奇想天外SF新人賞の選考座談会で星新一の激賞を受けデビューしたという事情から、新井素子さんの名前を挙げた星新一に対して矢野徹が冷やかすような態度を取ったのだと思います。

文中の「群像」の新人賞を取った十八歳の女の子とは中沢けいのことだと思われます。1978年に「海を感じる時」で第21回群像新人文学賞を受賞しました。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧