S-Fマガジン 1981年2月号

書誌情報

新井素子関係の内容

読者投稿コーナー:「てれぽーと」(P.317-319)

「ネプチューン」感想(P.317)

先月号(1981年1月号)に掲載された小説「ネプチューン」の感想です。

感動――してしまいました。SFを読んでこれだけ素直な感動にひたれたのは、最近滅多に無かったことです。

新井素子さんの「ネプチューン」傑作です

正直言って、僕はこれまで新井さんの作品はあまり好きではありませんでした。話の作りはうまいし、アイディアの生かし方も手慣れているけど、あの語り口、文体がどうにも……、マシュマロを口の中に詰め込まれたといった感じがして。今回の「ネプチューン」も、半分位まで読むのに何度投げだそうとしたことか。オチはとっくに割れてるし。けれど読み進みました。なお、いささかあの語りにヘキエキしながらも。しかし、クライマックスからラストに至るまで、それがまったく気にならなくなっていました。いささか不器用かも知れないし、直線的すぎるかも知れないけれど、とても素直な感情の発露。それをしっかりと支えるあふれるような、吹きでるような言葉の渦。そして、既成の使い古されたアイデアと思っていたものでもかつて一度も用いられたことのない情熱的な文体で再生し、新鮮な、それでいてひどく懐かしい感動を盛り込んでくれた。エピローグがまた一段と素晴らしい。もし最初にここを読んだらゲッとなったでしょうが、あのベスターもかくやというクライマックスを乗り越えた後では、まさにふさわしいと申せましょう。等身大でいて、同時に宇宙大にも通ずる感動があふれてきました。昔、『火星年代記』を初めて読んで以来のことです。以後、長い間この感動を忘れていました。これが小説だったんだ。そして、これがSFだったんだ。その念をこの上なく強く感じました。

新井さん、この「ネプチューン」はあなたにとっての里程標です。あなたは新しい段階に歩み入られました。これから先、これ以上の素晴らしい作品を発表されていくことでしょう。けれど今は、この作品に対して感謝を捧げさせてください。忘れかけていたあの感動を今一度甦らせてくれたのですから。

最後になりましたが、新井さん、SFマガジン初登場おめでとうございます。

同人誌「トラルファマドール」発売告知(P.319)

「トラルファマドール」第2号の発売告知が掲載されています。

トラルファマドール第2号発売中!

内容 新井素子インタビュー/その他創作など

体裁 A5判・タイプオフセット・六十頁

頒価 二百五十円

ご希望の方は、送料とともに小為替にて左記までお送り下さい。

なお、第1号(横田順彌インタビュー他)の在庫もあります。頒価は同じく二百五十円。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧