奇想天外 1980年3月号

書誌情報

新井素子関係の内容

読者コーナー:「スポンサーから一言」

P.246の読者投稿より。「2月号」に掲載された新井素子さんの小説「宇宙魚顛末記」の感想が一通届いています。

新井素子はすごいということがわかった。「宇宙魚顛末記」を読むまでは、――ふん、こんなもんかな、驚かすようなアイデアはないし、文章も甘いな、たいしたことない――と恥ずかしながら思っていた。が、この作品で、思考でなく感覚で「あたし、生きてるの、好き」という部分。まいった。肩すかしをくった。しかし悪い気分じゃない。「生きる」ということについては、人生いかに生くべきか、より良い人生とはなにか――と、大まじめに深刻に苦悩していたのだ。そして、28歳にもなってようやく光がみえてきたところなのである。ところが「あたし、生きてるの、好き」だ。好きと言ってもらっては困るんだ。やはり、生きるとはこうなのだという一つの信念とか理論を展開してもらったら安心したわけ。「好き」は凄かった。

次作を期待します。

新井素子関連の「奇想天外」

新井素子関連の「奇想天外」一覧