別冊少年マガジン 2020年12月号

書誌情報

新井素子関係の記事

将棋の渡辺明名人(三冠/2021年8月現在)の日常生活を奥様の伊奈めぐみ氏が描く連載漫画です。

渡辺氏はぬいぐるみ愛好家としても有名で、この漫画にもよく渡辺家在住のぬいぐるみさんたちが登場します。

今回は、『ぬいぐるみさんとの暮らし方』(グレン・ネイプ/新井素子・土屋裕共訳/新潮社)が登場。以前、『進撃の巨人』の諫山創氏との対談で教えてもらったので、伊奈氏が読んでみたそうです。(ということは、諫山先生もこの本を読んだ訳ですね)

関連情報

『ユリイカ』2021年1月号(特集=ぬいぐるみの世界)に掲載の新井素子さんインタビューに『将棋の渡辺くん』が登場します。P.53より。

新井 最近『将棋の渡辺くん』(将棋棋士である渡辺明のぬいぐるみ愛あふれる日常を、パートナーの伊奈めぐみが描くエッセイ漫画)を読んだのですが、渡辺さんちのぬいぐるみってみんなちゃんと名前や性格や仕事、将来の夢などが個別にあるんですよね。(略)」

インタビューの収録日は2020年11月19日と記載がありますので、この号の発売日から10日後の発言です。(雑誌で読んだのか単行本で読んだのかは不明)

なお、『ユリイカ』2021年1月号には渡辺明インタビューも掲載されています。

更に、『別冊少年マガジン』2021年7月号には『ユリイカ』2021年1月号が登場、渡辺氏が読んだ感想を述べています。

更新履歴

ネット書店で購入 | 『別冊少年マガジン』2020年12月号