創元推理 17号

ぼくらの愛した二十面相

書誌情報

【単行本】

新井素子関係の内容

脚本:「ぼくらの愛した二十面相」

新井素子さんが出演した文士劇『ぼくらの愛した二十面相』の脚本です。新井素子さんの役は「小坊主」でした。劇の詳細は『ぼくらの愛した二十面相』のページへ。

新井素子さんの登場箇所

P.15-16

ばたばたと足音がひびいて、小坊主の姿の新井が上手から出てくる。

新井 和尚さまあ……和尚さまあ……もオ、せっかちなんだから! すみません、和尚さん見ませんでしたか? 坊さんよりやくざの親分に似てますけど。

宮部 和尚さんならお帰りになったわよ。

新井 あらあ……編集の人が待ってるのに。どうも有り難うございました!

もとの上手に切れようとした時、木槌の音。照明変化して、といちいち書くのが面倒なので、以降省略します。

新保 念のため申し上げると、小坊主役は新井素子さん。(新井動こうとすると、またシンポが喋りだすのでこける)若くしてSF回にデビュー、いまや推理作家協会きってのぬいぐるみコレクターであります。

半端なポーズだった新井、くたびれてしまう。

新井 止まっていられないじゃありませんか!

新保 どうも失礼。

笛を吹く。

新井 (舞台にむかって合掌)南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏!

退場する。それを見届けてから、おもむろに大沢を押し退ける北方。

P.18

上手から小坊主が出てくる。

新井 あのオ、萬月和尚まだみつからないんですウ。こっちへきませんでしたか?

宮部 こないわよ。

新井 おっかしいな、どこへ行ったんだろ、タコ坊主……南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

と、また上手に切れる。

P.28

上手から小坊主走り出る。

新井 和尚さまあ――迷子の迷子の和尚さまあ……くそ坊主、出てこーい!(下手に去りかけて合掌する)南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

新井、退場。俄然、探偵団員は北方にむかう。

P.37

小坊主が舞台を駆けてゆく。抱えているのは愛用のワニのぬいぐるみである。

新井 和尚さーん、和尚さーん……クソ坊主!……南無ワニ陀仏、南無ワニ陀仏。

うやうやしく一同に合掌して、去る。一同ぼんやり見送っている。

関連文献

この劇の記録が一冊にまとまり、『文士劇 僕らの愛した二十面相 全記録』となって出版されております。