人生張ってます

無頼な女たちと語る

書誌情報

【文庫】

【単行本】

帯には「印税を前借りするために、文庫版を新装単行本にしてもらいました。(中村うさぎ)」とある。

収録対談

※単行本版には下記の鼎談が追加収録されています。

新井素子関係の内容

対談:「花井愛子|相続バトル・自宅競売・自己破産のススメ?」

文庫版P.10(単行本版P.9)に新井素子さんの名前が出てきます。

うさぎ 元から小説家になろうというつもりはなかった?

愛子 ぜんっぜん。

うさぎ じゃ、小説家という意識はなかったですか?

愛子 なかったですね。引越しした時に、当時の「思想の科学」が出てきたんだけど、そのインタビュー記事で、私は新井素子さんとまったく逆のことを発言している、って改めて発見したんですよ。新井さんは「自分のものを書いている」と言っていたけど、私は「商品づくりをしてます」って。「ターゲットは見えますか?」という設問で、新井さんは「そんなもの、わからない」って答えてるけど、私は「ある程度、見えます」って言ってたりしてね。

文中に出てくる「インタビュー記事」が掲載されているのは『思想の科学』1991年10月号(特集「少女小説の力」)です。

ネット書店で購入 | 人生張ってます