金色のミルクと白色い時計

書誌情報

【文庫】

収録作

新井素子関係の内容

「まり子のMはモンスターのM」にこんな文章があります。(P.182)

「めずらしいでしょ?」

わたしは大きく首を横にふった。

「い──いえ、中古のBMW乗りまわしてほとんど一年中バーバリのコート着てる人とか、髪が忌野清志郎みたいにツクンツクンの人とか、スタイリストとしか思えないSF作家とか、顔が猫で胴体が蛇のぬいぐるみを年中ルイ・ヴィトンのバッグに巻きつけてる女流作家とか、仕事が超多忙で三日で数時間しか眠れないのに原田知世の同人誌を作っているマンガ家とか、会うと必ずダジャレを連発してにらめっこをはじめる編集者とか、風間杜夫とコンピュータに熱を上げてる少女小説作家とか、いっぱいいるんですよね。だから安心してください」

「顔が猫で胴体が蛇のぬいぐるみを年中ルイ・ヴィトンのバッグに巻きつけてる女流作家」って、僕が知ってるかぎりでは新井素子さんしかこの地球上には存在しない。

ついでに、ここに書かれている人物を思いつくかぎりあげてみよう。

初出

ネット書店で購入 | 金色のミルクと白色い時計