オーケンの、私は変な映画を観た!!

書誌情報

【単行本】

『キネマ旬報』誌上で2001年4月から2004年4月まで連載されたコラム『オーケンのなんかヘンなの観ちゃった』を再編集し、大幅に加筆訂正したもの。

収録エッセイ

第1章 そしていかにして私は変な映画を好むようになったか

第2章 ディープ・ヘンムービー

I 強烈神秘の人々

II めくるめく狂気映画の世界

III 映画はロックだ。いや、違うかもなぁ

ヴァーサス

第3章 オーケン、映画になる。ならなかった時もある

新井素子関係の内容

これがダメ映画の基準だった!「星くず兄弟の伝説」の伝説

新井素子さんの名前は本文ではなく、脚注の中にある。まずは『星くず兄弟の伝説』の脚注。本文中に書いてある「80年代最先端流行陣」のカメオ出演者をフォローするかのように記載された中の一人として。P.129より。

星くず兄弟の伝説(85)

監督/手塚真

出演/久保田しんご、高木一裕、戸川京子、尾崎紀世彦、ISSAY、三谷昇、伊武雅刀、高野寛、森本レオ、新井素子、森田一義、島田紳助、山村美智子、三宅恵介、モンキー・パンチ

ミュージシャン”スターダスト・ブラザーズ”が活躍するロック・ミュージカル・コメディ。脚本・監督は高校生の時から8ミリを手掛けて高い評価を得ていた手塚真。これが第1回劇場用監督作品となる。

さらに『もんもんドラエティ』の脚注にも。P.130より。

※もんもんドラエティ(81)

演出・出演/手塚真

出演/岸田森、矢野ひろみ、小中和哉、犬童一心、太田達也、今関あきよし、三留まゆみ、新井素子

テレビ東京系で放映されたドラマ&バラエティ番組。その中の1コーナーとして人気を博したのが、監督の手塚自身がMCを務めた『お茶の子博士のホラーシアター』。8ミリで撮影されたザラついた映像と残酷なスプラッター、ブラックジョークが盛り沢山で、サブカルファンからカルト的支持を集めた。SFXは原口智生が担当。02年にDVD化。

ネット書店で購入 | オーケンの、私は変な映画を観た!!