スクラップ学園 第2巻

書誌情報

【コミック】

『スクラップ学園』単行本には他に「プレイコミックシリーズスペシャル版」などもあるようですが、管理人が確認できているのは文庫版だけです。

収録作

新井素子関係の内容

漫画:「ひさしぶり銭湯さん」

三コマ目にいきなり新井素子さんが登場しています。巨大なめくじが銭湯の天井からターザンよろしく登場してくるコマなので、あえてなめくじ嫌いの新井素子さんを出演させたものと思われます。

まるまる新井素子』所収の「愛の子育て対談」でこのコマの話題が出てきます。まんがのキャラクターになっている新井素子さんについての話題より(P.178)。

新井 まんがのキヤラクターにもなっているという。

吾妻 なかなか不思議な。あれは『バラエティ』で組んだ時にできたキャラクターですね。ぼくのほかのまんがにも、ときどき使わしてもらってるけど。

新井 ナメクジが出るとね(笑)。なんだかんだいって、最初の頃、あたしは必ずナメクジとこみで出てきていた。『スクラップ学園』だったかしら、お風呂屋さんにナメクジが住んでる話。あれんときも、ナメクジのうしろでこっそりのぞいてるでしょう(笑)。

吾妻 そうでしたっけ(笑)。なんとなく、いじめると面白いような気がして。