ショートショートの宝箱 II

書誌情報

単行本

帯の惹句より。

5分で楽しめる

別世界への冒険旅行

ショートショートの

絶品30作!

裏表紙の内容紹介より。

奇想天外な発想。ドキドキする展開。絶妙なオチ。ブラックな笑いや心あたたまる結末――。小さな物語たちには無限の可能性が秘められています。どうぞ、新たな扉を開けてください。思いもかけなかった別世界への冒険の旅が待ち受けています。きっと繰り返し読みたくなるお気に入りが見つかるはず。そして、次はあなたもぜひ創作にチャレンジしてくださいね。

収録作品

新井素子関連の内容

ショートショート:「林檎」(P.151-162)

初出は2011年刊行の『異形コレクション XLVIII 物語のルミナリエ』。『ショートショートの宝箱 II』と同じく光文社文庫の本です。

巻末の初出一覧によると、「林檎」の他にも、「すりみちゃん」、「どこか遠くへ」、灯籠釣り」、「異文字」が『物語のルミナリエ』から選ばれています。

他の作品も光文社の小説誌やwebサイトに掲載されたもの。

関連情報

「林檎」は新井素子さんの短編集『イン・ザ・ヘブン』にも収録されています。

執筆者一覧(ページなし|通算でP.290-299)

P.294に新井素子さんのプロフィールが掲載されています。

更新履歴

ネット書店で購入 | ショートショートの宝箱 II