「喫茶・素子の部屋」MENU

MENU

トワイニング紅茶、均一百円。アイスは、夏季期間のみ。

壱、Prince of Wales(プリンス・オヴ・ウェールズ)

☆「宇宙魚顛末記」(『グリーン・レクイエム』文庫版 P.172)

「圭拓ちゃん、お宅にプリンス・オヴ・ウェールズある?」

プリンス・オヴ・ウェールズ? 赤い罐の奴だっけ?」

「ううん、トワイニングの黒い奴」

「ああ、あるよ」

☆『ナイト・フォーク ブラック・キャットII』(P.13)

「まさか」

キャット、プリンス・オヴ・ウェールズの新しい缶をあけながら。この紅茶、千秋の好みなのよね。おちこんでいるみたいだし、新しいの、あけてあげましょ。

弐、Darjiling(ダージリン)

☆「雨の降る星 遠い夢」(『星へ行く船』P.145)

「れーこさんあなた、自殺しようとしたわけじゃないんでしょ」

頭痛がするのか、こめかみを押さえ目をつむっているれーこさんを横目で見ながら、あたし、お茶をいれる。トワイニングのダージリン。まだ封を切ってない。

参、Earl Gray(アールグレイ)ホットのみ−

☆『そして、星へ行く船』(P.83−84)

「麻子さん、もしできれば、あたくしにもお茶を下さいませんこと?」

「あ……ああ、ごめんなさい、ぼっとしてて。トワイニングでいいかしら」

「ええ」

「じゃ……熱いアールグレイなんかいれてみますね」

つって麻子さん、すっと台所の方へと消えてしまう。おーお、麻子さんも結構戦闘気分じゃない、この厭味ったらしいお茶っ葉の選択は。(えーと、アールグレイっていうのは、かなりにおいが特殊なお茶なので、普通アイス・ティ専用なのである。ま、人の好みは千差万別だから、世の中にはホットのアールグレイが好きな人もいるかもしれないけどね)

「ホットのアールグレイ……」

レイディは、勿論、そんな麻子さんの厭味が判ったらしく、ほんのちょっと鼻の頭にしわを寄せて。

「でも……ま、好みの問題って言えば、それでおしまいよね」

四、English breakfast(イングリッシュ・ブレックファスト)
−「赤い罐の奴」です−

ティ・ロワイヤルの場合は、別料金百円をいただきます。使用ブランデーは、もちろん、レミ・マルタンのVSOP。

☆「ブラックキャット1」(『ブラックキャット1』P.34−35)

「ダージリン? プリンス・オブ・ウェールズ? それとも?」

イングリッシュ・ブレックファスト

こう言うと、あたし、ソファに沈みこむ。キャビネットに並んだ紅茶のかんを見渡しながら。はん、トワイニングのまわしもんかあんたは。

「ミルク? それともレモン?」

「ティ・ロワイヤル」

あくまでひねくれてやるんだ、あたしは。

「ふふん」

キャットは、あたしのすねている様には、何の感動も示さず、イングリッシュ・ブレックファストをいれてくれる。レミ・マルタンのVSOP、ちょっといれ。は、見事なもんだわ。ゴールデン・リングができてる。

伍、Orenge pekoe(オレンジ ペコ)

☆『カレンダーガール』(P.148)

「で……あたくし、覚えたの。個人の好みのお茶。この人は、コーヒーっていったらモカに決まってる、とか、この人はネスカフェ専門、とか。あるいは、この人は舌がやけどしそうな温度が好き、とか、この人はどっちかっていうとぬるい方が好き、とか」

……凄く、心あたりが、ある。

あたしに出る紅茶。あれって、いっつも、トワイニングのプリンス・オブ・ウェールズではなかろうか。時々、オレンジ・ペコで。

代金は紅茶をお持ちした時にお願いします。