素研ゲストブック過去ログNo.011


No.010へ] [No.012へ] [ログ一覧へ] [トップページへ


[699] 明けました。 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/01(Thu) 18:52  

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も新井素子研究会をよろしくお願い致します。

>shin1さん

「チェックメイト」は如何でしたか?
読み終わった時、待っていた甲斐があったと思いました。
しばらくはお腹いっぱいって感じです。



[698] 読了 投稿者:shin1 投稿日:2003/12/27(Sat) 13:40  

shin1です

BCW全編読了!!

堪能致しました

PS、下でのカキコで誤字が多いのはきっと興奮していた為だろう・・・

でわでわshin1でした


[697] 買いました!!! 投稿者:shin1 投稿日:2003/12/27(Sat) 01:20  

shin1です

近くの本屋では27日と言われていたのですがもしかしてと思い

博多の某紀伊国屋に行ったら有りました

だがしかし!何故に後編しかない?平積みなのに?

店員さんに聞きましたとも、これの前編有りませんか?と

棚の下から出して頂いたBCW前編、後編を購入!

1日早い(九州限定)購入でウキウキです

なだ前編の途中までしか読んでいません(コバルトで読了分)

早く前編読みたいshin1でした



[696] 僕も買いました。 投稿者:akapon 投稿日:2003/12/26(Fri) 00:12  

「あけおめ」と「ことよろ」は嫌いですが「めりくり」はけっこう好きなakaponです。
僕はまだ読んでないんですが、皆さんはもう読んでますか?
読み終わったら「新井素子板」に感想大会でもやりましょう。

>くすのきさん

おお、うっかりしてましたよ。早速直しました。ご忠告ありがとうございました。

>shin1さん

福岡はまだですか〜。もうちょっとの我慢ですね。

>ねおんさん

お久しぶりです。今頃は読んでる最中でしょうか。
仕事はしっかりしましょう(笑)



[695] 私も… 投稿者:ねおん 投稿日:2003/12/25(Thu) 14:30  

akaponさん皆さんお久しぶりです。
私も今朝「チェックメイト」入手しました〜。
平積みになっていたんですが、意外な表紙だった
ので、なかなか見つかりませんでした。
あかいくつさんがおっしゃりとおり、アダルトな
キャットと千秋…。
早く家に帰って読みたいです。
仕事が手に付かない〜。


[694] まだ・・・ 投稿者:shin1 投稿日:2003/12/25(Thu) 08:06  

shin1です

24日に本屋で確認した所、福岡では発売日から2日は遅れて入庫との事

手に入るのは27日辺りか・・・

あかいくつさんがうらやまし〜

とっても悔しいshin1でした


[693] BC 投稿者:くすのき 投稿日:2003/12/25(Thu) 01:31  

こんばんは。
そっかぁ、もう早いとこは出てるんですよね。
買いに行けばよかったかな。
でも、今読んでる暇ないな(^^ゞ

そうそう、アマゾンのURLの後半は個人情報という話です。
Link張る時はお気をつけを。>akaponさん

http://donq.fc2web.com/


[692] げげ! うらやますぃ〜。 投稿者:akapon 投稿日:2003/12/24(Wed) 23:41  

あかいくつさん、こんばんわ。
もう買っちゃったんですか〜? ずるいっすよ〜。
さすが大きい街の本屋は違いますね。
なんて僕はこちらの本屋を確認してない訳ですが。
eS!Booksから出荷完了のメールが来てまして、
明日の発売日にはセブンイレブンでゲットできそうです。
翌日は仕事が休みなんで、耽読しようと思っとります。
それまで悔しいのであかいくつさんの処へは行かない、
と今決めました。
今頃読んでらっしゃるんですかな。いいな〜。



[691] チェックメイト購入しました 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/12/24(Wed) 22:39  

こんにちはakaponさん。あかいくつです。
明日発売予定ですが、ひょっとして、と思い仕事の帰りに本屋に立ち寄ったところ、
見事に店頭に積んであり、早速、購入してきました。
お約束で、表紙は速攻でアップしておきました。
キャットも千秋もアダルトな雰囲気で・・・

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[690] Re[689]: 本棚 投稿者:akapon 投稿日:2003/12/09(Tue) 02:29  

> 今から家を建てるなら、私も絶対そうする。

理想的ですね〜。
僕も書庫が欲しいです。結構切実な願望です。

> 子供の本棚(絵本)なんて、お手製のダンボール箱です。いまどきいるかしら。

でもお母さんのお手製本棚っていいなあ。
お子さんは喜んでくれないですか?
僕も一人暮らししてた時は作ってました>段ボール箱本棚
今はもうそのまま段ボール箱にしまっちゃいますけど。

> ところで、私はこの場所に(ゲストブック)いつまでもうだうだと書き込みしていいのから?

もしよろしければ「雑談掲示板」の方へお越し下さい。
新井素子に関係ない話題を話そうと作った掲示板です。
つーか、話題は自由だし特に規則も設けていません。
タイトルは新井素子関係語句のしりとりになってますけど、
思いつかなければパスもありだし、
自由にタイトルを付けるのもありです。

「雑談掲示板@素研」
http://8625.teacup.com/akapon2001_2/bbs


[689] 本棚 投稿者:はいはい 投稿日:2003/12/08(Mon) 12:38  

「そう、まず、書庫を建てちゃって、その上に、部屋を作ればいいんだ」

なあんて、言って見たい台詞ですねぇ。
今から家を建てるなら、私も絶対そうする。
でも実際の我が家はすでに築10年。
建てた時、私はいなかったので、(家が建ったあとに嫁に来た、残念、完全な注文建築だったのに。)本棚なんてありゃしない、置くスペースも確保できない。
子供の本棚(絵本)なんて、お手製のダンボール箱です。いまどきいるかしら。

ところで、私はこの場所に(ゲストブック)いつまでもうだうだと書き込みしていいのから?
こんな、日常話は他の場所へ書き込みしたほうかいいのかしら?どうでしょう?



[688] Re[687]: 実家にて。 投稿者:akapon 投稿日:2003/12/07(Sun) 22:47  

本の収納スペースは頭が痛い問題ですね。
僕も非常に困っています。
そういう意味では最新の「本の旅人」のエッセイが、
新井素子さんのご自宅の本棚に関するもので面白かったです。
以下、引用。

「そう、まず、書庫を建てちゃって、その上に、部屋を作ればいいんだ」

で、実際にそんな家を建ててしまうんですからうらやましい。



[687] 実家にて。 投稿者:はいはい 投稿日:2003/12/05(Fri) 23:08  

今日は実家に行ったので、以前の自室の本棚に行き、素子さんの本を、ニタニタしながら眺めてきました。
あまり意味はありません、眺めているとうれしくなって、ニタニタしてしまうだけです。
この本達、何とか自宅に引き取りたいのですが、本棚がなくて・・・。
リホームしたら、大きな本棚を作って、素子さんの本を全部手元に置いておくのが夢です。
でも、大きな本棚を置くスペースなんてものはないので、(正直、小さな本棚も置くスペースはありません。)本当にただの夢で終わってしまいそうなのが、怖いです。
屋根裏収納作ったら、置けるかなぁ〜。
すいません、遠い目になってしまいました。独り言です。


[686] Re[685]: はじめまして、こんにちは 投稿者:akapon 投稿日:2003/12/05(Fri) 01:16  

はいはいさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。ご来訪ありがとうございます。
ファンになって20年以上とのこと、僕も同じくらいの年数に渡り新井素子ファンをしております。

しかし、光ファイバー接続とはうらやましい。
うちなんかまだISDNです。遅いです。
あ、すいません。独り言です。

よろしければ、また是非お越し下さい。
今後ともよろしくお願い致します。



[685] はじめまして、こんにちは 投稿者:はいはい 投稿日:2003/12/04(Thu) 08:36  

お初にお邪魔いたします。
素子さんのファンになり、はや、20年以上の月日がたちました。
子供のときから、お小遣いをやり繰りし、ほとんど、毎日本屋さんに通い(中学から電車通学だったから、帰りがけにちょこっと寄るのは簡単でした)何とか、ハードカバー、新書版、文庫版と、ほとんどの本を持っているつもりですが、なかなか個人だけでは自分の本のコレクションが完璧なのかどうか、自信がもてない日々でした。
壊れた、古いパソコンを見捨てて、新しくパソコンを購入し、光ファイバーに接続したら、世の中たくさんの情報があって、便利になったものだなぁ、と実感しております。
また、ちょくちょく寄らせていただきますね。
今後もよろしくお願い致します。


[684] Re[683]: きゃぁん♪ 投稿者:akapon 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:17  

batacupさん、こんばんわ。
12月25日に発売されるようです。
暮れも押し詰まっての出版ですが、昨年、今年と新刊が連続して出る、
というのが非常にめでたいですね。
じゃ、来年は? どうなんでしょうか。

いいクリスマス・プレゼントだな、とは僕も思いました。
現実には誰もくれそうにないんで、25日は速攻で買いに行こうと思います。



[683] きゃぁん♪ 投稿者:batacup 投稿日:2003/11/30(Sun) 01:55  

akaponさん、こんばんは。
新刊、やはり12月25日発売だったんですねっ♪♪
クリスマスプレゼントじゃないですかぁぁぁ♪♪
うれしいですぅ。(読んでないから余計…(笑))
情報ありがとうございますっ♪

とにかくめちゃめちゃはしゃいでるbatacupでした♪(笑)
ではでは。


[682] Re[681]: はじめまして 投稿者:akapon 投稿日:2003/11/29(Sat) 00:31  

かのんさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。

>どちらかと言うとSFよりエッセイが好きで(ゴメン
> なさい!)

新井素子さんのエッセイが好き、と仰る方もネットではよく見かけます。
中には小説より好き、なんて方もいらっしゃいますので全然大丈夫ですよ。

> 今度オフ会に参加させて下さい。

オフ会は過去に一度開催されまして、非常におもしろかったです。
次はいつになるか未定なんですが、またできたらいいなあと思っております。
決まったらまた告知しますんで、その時は是非!




[681] はじめまして 投稿者:かのん 投稿日:2003/11/27(Thu) 16:59  

こんにちは。
私は、その昔(?)、NHK・FMで「ひとめあなたに・・・」のラジオドラマを聴いて素ちゃんワールドのファンになりました。どちらかと言うとSFよりエッセイが好きで(ゴメン
なさい!)、あづまひでおさんとの交換日記がお気に入りです。今度オフ会に参加させて下さい。


[680] 地球か。 投稿者:akapon 投稿日:2003/11/26(Wed) 21:43  

何もかも皆なつかしい。
こんばんわ。帰って参りました。akaponです。
僕がいない間にもいろいろ情報が飛び交っていてうれしい限りです。

>くすのきさん

ああ、確かにどんきほ〜てさんの処には掲載されてますね。
見逃してました〜。
ちなみに「宇宙魚顛末記」と同じくFM東京で放送された
「週に一度のお食事を」の「林リュウゾウ」とは俳優の「林隆三」ではないでしょうか。
僕にとっては東洋大の先輩らしいです。もちろん面識なんかありゃしませんが。
他に気づいた点としては、

「グリーン・レクイエム」
カネダケンタロウ → 羽田健太郎

「絶句」
オノタケヒコ → 小野武彦
イデミツゲン → 出光元
タケダヒロシ → 武田広

「ひとめあなたに…」
ツノダエイスケ → 角田英介

「おしまいの日」
ハバユウイチ → 羽場裕一
清水みち子 → 清水ミチコ

これくらいですかね。
うちのリストも完璧じゃありませんから、相互補完していきましょう。
完璧なものを作りたいです。

あ、あと谷山浩子の個人ホームページで
「おしまいの日」の話題が出ている箇所を発見しました。

http://taniyama.hiroko.com/msg/ms000410.html

「おしまいの日」でページ内検索すると見つかりますよ。

>NAKAさん

ねねね年内ですか!
慌てて2chのコバルト板に行ったら書いてありましたよ。って何故2ch?>俺
う〜む、本当なんでしょうかねえ。
明確な証拠がないとどうも信じられません。
この辺、過去の経験からかなり疑り深くなっております。
とりあえず28日は要チェックってことで。

ついでに私信。
僕は「チャンピオン」では「オレンジ」と「アクメツ」と「ドカベン・プロ野球編」を読んでます。

>mitsukoさん

うわあ、情報をありがとうございます。
確認なんですけど、NHKの「ラジオSFコーナー」って小説を脚色したドラマではなく、
複数の俳優による小説の朗読だったですよね。
「あたしの中の・・・」もそうだったんでしょうか。

それから難波弘之のラジオ内ドラマなんてレア情報が聞けるとは!
凄い! 感動です。
信彦役は「田中秀行」でしょうか?
アニメの「ドカベン」で山田太郎役を演じてた方ですが。
で、明日香役が堀江美都子と。
は〜、すごいなあ。

難波弘之のラジオドラマは「The Music」と言いまして、
こちらのサイトに詳しいです。

http://www.senseofwonder.org/~hasegawa/sow/members/themusic.html

この表を見ると確かに1984年6月3日が「グリーン・レクイエム」特集だったようですね。ゲストが新井素子で。
当時は毎週聞いてたつもりだったんですが、全然記憶にありません。

>これもラジオドラマのリストに入るのでしょうか?

ドラマだけで独立した番組にはなってないですから、
当ページ内では「ラジオドラマ」という括りには入れませんが、
他に情報を掲載するページを考えようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
また何かありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。



[679] ずいぶん前の話ですが… 投稿者:mitsuko 投稿日:2003/11/26(Wed) 14:48  

再び、お邪魔します。
くすのきさんのDB拝見させていただきました。
そちらにも載っていないようでしたので「あたしの中の…」のデータを書いておきます。
[放送局]AM-NHK
[放送日]1983.4.11〜4.27(全9回)
[時間]ラジオSFコーナー
[脚本]?
[出演]吉田理保子、井上和彦、弘中くみ子
※全9回と半端なのは(月・火・水)×3週で放送されたから

おまけ、です。
堀江美津子さんが明日香をやった「グリーンレクイエム」の話が交流用の方でありましたが、これは1984.6.3難波弘之さんのラジオ番組に素子さんがゲストに来て「グリーンレクイエム特集」をやったときの番組内ラジオドラマのことですね。他の出演者は信彦役の田中秀之さんです。
これもラジオドラマのリストに入るのでしょうか?


[678] 未確認情報ではありますが 投稿者:NAKA 投稿日:2003/11/22(Sat) 05:47  

管理人不在の間にちょっと通りすがりますね(謎)

コバルト文庫の12/25発売分のラインナップに
素子さんの新刊が含まれている模様
「ブラックキャットIV チェックメイト」(前)(後)

と言う事で、前後編2冊同時発売の模様

と自分で書いていてなんですが、
11/28発売分の文庫に付属の乙女ちっく通信見るまでは
安心できないな..(笑)
あくまでも未確認情報ですので..

「るるぶ練馬」ほしいなぁ...ピンポイントすぎる(笑)
 復刊.comは..パスワード忘れた様な..(汗)
ではまた


[677] あの、るるぶです 投稿者:くすのき 投稿日:2003/11/20(Thu) 00:22   <URL>

すごいですよね。
たしか、練馬区のどこかの団体からるるぶ編集部に依頼して、
話が進んだそうです。
上手くいったら、他の23区も出るのかなぁ?
練馬地域の書店しか配本はないと思いますので、
書店への注文が良いかと思います。
「るるぶ情報版 関東47 るるぶ練馬区」
JTB 本体価格857円 ISBN4-533-05026-3
http://book.rurubu.com/search/direct_results.asp?keyword=4-533-05026-3

「宇宙魚顛末記」のラジオドラマ、私も聞きました。
あの川村万里阿の悪魔さんが、妙にかわいくて好きだったなぁ。
ちなみにうちのサイトのDBには載ってますよん>akaponさん
私も早くカセットをMDに移して再編集しなきゃな。
DBが更新できないのー(>_<)

ラジオドラマのCD化は、私も熱く要望したいところです。
でも復刊.comは登録しないと投票できないから、
まだ頼み込んだことがありません。

ではでは、akaponさん長期地球外(!?)出張、お気をつけて☆


[676] さらば地球よ。 投稿者:akapon 投稿日:2003/11/19(Wed) 22:48  

え〜明日から出張で留守にします。
26日まで戻りません。
よって返事などは出来ませんが何かあったら書き込んでください。
よろしくお願い致します。

>mik.sさん

お久しぶりです。
気が付くと新刊が出てたりしますから油断できません。
「ブラック・キャット4」は来年早々に発売されるらしいですよ。未確認ですけど。

>くすのきさん

「るるぶ練馬」てあの「るるぶ」シリーズなんですか?
こりゃまたピンポイントなガイドブックですね。
かなり欲しいです。東京以外で売ってるのかな。
今度捜してみます。

>mitsukoさん

初めまして。管理人のakaponと申します。
情報の提供、ありがとうございます。
「宇宙魚顛末記」のラジオドラマのことは知りませんでした。
FM東京で放送されてたんですね〜。
テープもお持ちなんですか?
凄い。僕は持ってないです。うらやましいです。

当サイトもいろいろ情報に漏れがありますので、
知っていることは教えて頂けると非常にうれしいです。
よろしくお願い致します。



[675] はじめまして 投稿者:mitsuko 投稿日:2003/11/19(Wed) 10:32  

少し気になることがありましたので、初めての書き込みをさせていただきます。
ラジオドラマのリストには、載っていなかったのですが、
「宇宙魚顛末記」のラジオドラマが放送されたのはご存知ですか?放送日をメモしてないという大失敗をしてますが、テープはあります。FM-TOKYOの夢のひとときという番組で放送されたものです。

それと半年ほど前に話題になっていた「あたしの中の・・・」
AM-NHKラジオSFコーナー版のテープも持ってます。
必要なら、放送日などのデータを書き込みましょうか?

書き込み初めてなもので、もし不備がありましたらごめんなさい。 


[674] るるぶ練馬 投稿者:くすのき 投稿日:2003/11/18(Tue) 23:31   <URL>

・・・と言うガイドブックが、練馬近辺で好評発売中です。
かなりローカルです。
練馬近辺へお立ち寄りの節は、ぜひ書店で立ち読んで見てください。
って言うか、素子ファンならぜひ買いましょう(営業)
話の種には、とりあえずなります。

> ねおんさん
こんにちは、猫耳仲間がいて嬉しいです。
じつは、お揃いのしっぽとかも自作しました(爆)
若気のいたり?

> akaponさん
雑談掲示板の件、原因はわかりました。
どうも、うちのfc2のURLを書き込むとエラーになるらしいです。
どうもお騒がせしましたm(__)m
ノ−トンさんは関係ないです。
teacupとfc2、何かあったのかな?
皆さんも、試しにうちのURLで書き込んでみてください。
エラーになるから。(今は直ってたらどうしよう?)

そうそう、akaponさん、風邪は気合で治ります。
お大事に☆


[673] ご無沙汰しております^^;; 投稿者:mik.s 投稿日:2003/11/18(Tue) 11:43  

仕事が忙しく、かなりご無沙汰してました<(_ _)>
気が付くとブラック・キャット4が載ったコバルトは9/18発売だとか・・・(今は11/18(泣))
も〜ちょっと、まめに見ないとな〜〜と思ってしまいます
PS この間、中古のカセットデッキを購入 久しぶりに
『・・・・・絶句』のラジオドラマを聞いております


[672] 猫耳。 投稿者:akapon 投稿日:2003/11/05(Wed) 02:42  

>yuzoさん

お仕事もお忙しいでしょうから、
決して無理はなさらないでくださいね。
カレンダーはまたボチボチと書き込ませて頂きます。
「興亡史」は、あのトップページが全てと言えば全てなんですが(笑)
「ファンロード」で新井素子さんに嵌った人も多かろうと思いますんで、
重箱の隅を突っついて新井素子ネタを拾い上げようと思ってます。

>くすのきさん

Norton Internet Securityは2004ですか?
僕も2004にバージョンアップしてるんですが、
問題なく書き込み出来てます。
「プライバシー制御」>「設定」>「拡張」でサイトを追加して、
「遮断」となっている箇所を「許可」にしてもダメでしょうか。
それでダメなら、お使いのプロバイダに問い合わせると何か判るかもしれません。
問い合わせについてteacupからの返答はまだ来ないんですよ。
そちらは期待できそうもないです。

猫耳って僕が考えてるより一般的なものなんでしょうか。
ねおんさんからも反応があるとは。お久しぶりです>ねおんさん
本屋でバイトしてたとき、ダヤンの絵本はけっこう売れていたような気がします。

>しかし、akaponさんもチェックが細かいですねぇ。

たまたま2chで発見たんですよ。
新井素子的な日常を過ごしている私としては見過ごすことはできなかったです。



[671] ご無沙汰しております 投稿者:ねおん 投稿日:2003/11/04(Tue) 09:06   <URL>

こんにちは〜。
思わず「猫耳」という単語に反応してしまいました。
くすのきさん、私も持ってます!紺色の方です。
茶色は、猫の写真集を出している、某写真家さんに
プレゼントしました。イベントで装着してくれてる
そうです。
あれは本当にいい出来ですよね。


[670] 猫耳 投稿者:くすのき 投稿日:2003/11/04(Tue) 00:19   <URL>

こんばんは。
相変わらず雑談掲示板に書込みできない楠です。
うーん、ノートンをバージョンアップしたのと関係あるかな???

さて、akaponさんの日記にあった素子さんの猫耳姿。
あれはまさしくダヤンの猫耳ですね。
素子さんのは紺ですが、私、茶色を愛用(!?)しております。
はは、これから堂々とアレを素子さんのコスプレだと明言できます(笑)
ダヤンの猫耳、外側が牛革で、内側がボアで、結構いい出来なんですよ。
市販品で2、3千円したと思います。
さて、素子さんにアレをかぶらせたのは誰だろう?
すごく気になります・・・(ーー;)

しかし、akaponさんもチェックが細かいですねぇ。


[669] こんにちは。 投稿者:yuzo 投稿日:2003/11/02(Sun) 12:55   <URL>

ご無沙汰しております、yuzoです。

私のページがここしばらく更新できる状態になかったので、
新井素子カレンダーへの書き込みやリンクの変更など、
akaponさんにはお世話になりっぱなしですね。
これからまた更新できるようにしますので、よろしくお願いします。
興亡史の方も期待しております。…ファンロードってよく知らないのですが(^^;


[668] 完成披露は 投稿者:akapon 投稿日:2003/11/02(Sun) 02:11  

年内に行いたいと思ってるですよ。
できれば。←弱気。

お互いがんばりましょう。



[667] いえいえ♪ 投稿者:batacup 投稿日:2003/10/31(Fri) 18:22  

リンク変更しましたので、ご報告します。
迷惑なんて全然です〜。
完成披露が楽しみです♪

…更新。…してませんねぇ、全然…。
…がんばりまっす♪(笑)



[666] すいません。 投稿者:akapon 投稿日:2003/10/29(Wed) 01:23  

batacupさん、お久しぶりです。
驚かせてしまいましたか。大変失礼いたしました。
何の告知もしないまま思いつきで行動してしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
ますます発展しようと思ってますんで、
これからも是非是非よろしくお願い致します。

batacupさんの処の更新も非常に楽しみに待っておりますので、
そちらも是非是非よろしくお願い致します。
今度の壁紙もすごくいいですね。
って掲示板に書きに行きゃいいんですよね。>俺
重ね重ねすいません。



[665] お久しぶりです 投稿者:batacup 投稿日:2003/10/28(Tue) 08:26  

…うちのHPからここへのリンクですが、実はミラーにリンクしていたことが判明しました…(汗)
近いうちにちゃんと変更しておきます〜。

akaponさんもあかいくつさんも、(ええ、他にもたくさんの方々が)お忙しい中ほんとに精力的に活動されてますよねぇ。…見習お…。
ますますのご発展をお祈りしております。…って私が楽しみなだけかも…(笑)

いつものように飛んできたら、一瞬何がおきたのかわからなかったbatacupでした(笑)



[664] おめでとうございます。 投稿者:akapon 投稿日:2003/10/14(Tue) 01:06  

あかいくつさん、こんばんわ。
帯のコンプリートとはすごいですね。
正直、こんなに早くできるとは思ってませんでした。
ある所にはあるもんですね〜。
いやあ、ちょっと感動しました。
後ほど感想など書きに伺いますので。



[663] 帯、入手できました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/10/11(Sat) 23:12   <URL>

akaponさん今日は、あかいくつです。

帯ですが、くすのきさんの画像データの提供と、EasySeekの「探し物」で連絡があり、なんと全てアップすることが出来ました。
なんとか目標である、「初版帯の掲載」を達成することが出来ました。
これもakaponさん他の方々の応援があってこそと、感謝しております。
お暇なときにでも是非、アクセスしてみてください。
では、また・・・


[662] 感激です。 投稿者:akapon 投稿日:2003/10/06(Mon) 01:24  

あかいくつさん、ありがとうございます。
大きな一区切りがついたような心持です。
ご来場くださった方々、ありがとうございます。
これからもボチボチ更新していきますんで、
暇があったら見てやってください。
よろしくお願い致します。

しかし『通りすがりのレイディ』帯付はよく手に入りましたね。
『いつか猫になる日まで』の『星へ行く船』の帯は
僕も見たことがありません。
見つかるといいですね〜。



[661] 祝!100,000HIT 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/10/05(Sun) 09:55   <URL>

akaponさん、こんにちは。あかいくつです。
10万アクセスおめでとうございます。だれが、切番だったのですかね、自分はすでに136超えてました。
今後も末永くこのHPをご継続ください。(あまり気張らず、気楽にね)

ところで、表紙ギャラリーもここには及びませんがやっと9,000アクセスにたっしました。
帯もあと3本でコンプリートです。ただ、この3本の入手かなり困難ですが。


[660] どうもどうも。 投稿者:akapon 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:13  

tani-2くん、こんばんわ。
そういや君も乙女座か。何気に乙女座が多いっすね。
こないだは忙しいのに付き合ってくれて、ありがとうございました。
次はもっと余裕がある時に上京したいものです。
またカラオケでもやりましょう。

阪神ファンの皆さんは溜飲が下がりっぱなしの一夜だったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
ちゃんと会社や学校には行けたのでしょうか。
俺なら行かないね。いや嘘です。小心者ですから。

「阪神が、勝ってしまった2」は、やはり皆さん期待しますよね?
ね? ね?
「SF Japan」辺りで書かせてくれませんか。
(てか、あの雑誌まだあるのか)



[659] 18年ぶりに・・・ 投稿者:tani-2 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:05  

こんにちは。お久しぶりです。
先日は(といっても一ヶ月以上前ですが)お会いできて嬉しかったです。
残念ながら私は途中で抜けてしまいましたがまたゆっくり会いたいものです。

さて、18年ぶりに「阪神が、勝ってしまった」ですね。
こちらのHPで読んだ気がするのですが、素子さんの旦那様は
やはり今日は一人ビールかけをやっているのでしょうか?
しかしあの作品読んでから18年もたったのですね・・・。
阪神ファンではありませんがちょっと感慨深いものがあります。
何だか「阪神が、勝ってしまった2」が読みたくなってきました。
素子さん書いてくれないかな(笑)。

関係ないですが私も乙女座です。
今頃何ですがakaponさんお誕生日おめでとうございました。



[658] 乙女座連合 投稿者:akapon 投稿日:2003/09/06(Sat) 00:49  

>あかいくつさん

あかいくつさんの名前もオークションでよく拝見します。
お互いがんばりましょう。
あじまの同人誌は僕も参戦しようと思います。

>shin1さん

お久しぶりです。
shin1さんももうすぐ誕生日ですか。
乙女座連合の輪が広がりますね〜。

>風子さん

初めまして。管理人のakaponと申します。
情報をどうもありがとうございました。
早速更新させて頂きました。
森村あゆみ役は小林聡美でしたか。
他にも新井素子原作のラジオドラマに出演してますね。

>そのころは、テープを余分に買う余裕がなかったんですね。今なら買えるけど。

ものすごくよく判ります。僕もこういう経験したことあります。
子供の頃はお金無いですからね。

>このHPで、ブラックキャットの新連載のことを知りました。早速買って読みたいと思います。

お役に立てたなら嬉しいです。
また感想など書きに来て下さいね。



[657] ラジオドラマ 投稿者:風子 投稿日:2003/09/05(Fri) 12:57  

 こんにちは、はじめまして。
 昨日、かなり昔に録音したラジオドラマの「星へ行く船」を、久しぶりに聞いて、いつ録音したものなのか調べているうちに、こちらのHPにたどり着きました。驚いたことに、17年も前のものでした。かなり昔のテープなのに、自分でもよくとってあったなあと思っています。
 このゲストブックに足跡を残す気になったのは、「星へ行く船」の出演者が、「山田康雄、他?」となっていたからで、他1名の情報をお知らせしようと思ったからです。もう一人の出演者は、小林聡美さんです。テレビの「すいか」を見ているので、17年前の声はやっぱり若いなあと思いました。ルパン3世でおなじみの山田康雄さんの声も懐かしかったです。
 他のラジオドラマのテープも見つかったのですが、「グリーンレクイエム」と「絶句」を重ね撮りして消してしまったのが残念。そのころは、テープを余分に買う余裕がなかったんですね。今なら買えるけど。
 このHPで、ブラックキャットの新連載のことを知りました。早速買って読みたいと思います。


[656] 遅ればせながら 投稿者:shin1 投稿日:2003/09/05(Fri) 03:45  

shin1です

遅ればせながらお誕生日御目出当御座います

shin1も乙女座です

9月19日です

予定で行けば其の日は夜勤です

誕生日のお祝いが夜勤です

あかいくつさんと同じです

幸い(?)なことに我が家にわ子供が居ません

だからあまり寂しく無いことがかえって寂しい今日この頃・・・

オークション等でよく見かけます・・・

頑張っているみたいですねぇ

知り合い(?)が入札してるとついつい見送ってしまいます

でわでわshin1でした


[655] 誕生日おめでとうございます。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/09/04(Thu) 19:49   <URL>

てっ、今更ですが、遅くなってすみません。
また、書込ありがとうございます。

遅いついでに、映画パンフレット「アナザヘブン」ヤフオクにて100円で入手できました。
情報ありがとうございます。とりあえずアップ済です。
ヤフオク、あいかわらずakaponさんも勢力的に入札されているようでよくお見受けいたしております。
また、私のほうでも情報ありましたらご連絡いたします。
では、また・・



[654] メンテナンスが終了しました。 投稿者:akapon 投稿日:2003/08/27(Wed) 15:14  

COOLのメンテナンスが終了しました。
掲示板も今まで通り使用できるようになりましたので、
またよろしくお願い致します。
ご迷惑をおかけしました。


[653] ご迷惑おかけしております。 投稿者:akapon 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:08  

くすのきさん、こんばんわ。

>TOPのカウンターが壊れてて、ついでに縦真ん中が真っ白。

すいません〜。
COOLのシステム変更によりカウンタが表示できなくなった為、
InternetExplorerだとこのように見えます。
僕はOperaを使っているので、気付くのが遅れました。
http://moto-ken.cool.ne.jp/
の方はカウンタを非表示にしたので大丈夫ですが、
http://ikebukuro.cool.ne.jp/moto_ken/
では19日までこの状況が続いてしまいます。

あと、19日〜26日まで、
■新井素子掲示板
■ゲストブック
■読書掲示板
に書き込みができなくなります。
これもCOOLのシステム変更作業のせいです。
何かありましたら、直接メールを下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。



[652] あれ? 投稿者:くすのき 投稿日:2003/08/16(Sat) 22:10   <URL>

こんにちはー。
COOLさんの事情なのかなー?
TOPのカウンターが壊れてて、ついでに縦真ん中が真っ白。
その下の文字が読めません(>_<)


[651] FAQ 投稿者:akapon 投稿日:2003/07/16(Wed) 23:59  

あかいくつさん、こんばんわ。
僕はなんとか持ち堪えております。いやもう、毎日疲れますな。

FAQは、作った方がいいかなあとは前から思っていたんですが、
新井素子mailing listのホームページに既にあるから遠慮してまして。
日記にも書きましたが、あちらも内容が徐々に古くなってきてますし、
(更新の予定はないんでしょうか)
あの中に掲載されていない質問をこちらの掲示板で受けることも出てきましたので、
作ってみることにします。
質問はなるべくダブらないようにすることと、
同じ質問の場合でもアプローチを変える、
ということを気をつけようと思います。
とりあえず動き出しますが、いつできるかは未定、ということで。

yuzoさんとこの「新井素子カレンダー」がすごくおもしろいんですよ。
旧作を読み返すとつい作中の日付をチェックしてしまいます。
こちらもぼちぼちと書き込みたいです。
皆さんも是非ご協力下さい。



[650] お元気ですか? 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/07/16(Wed) 12:50   <URL>

akaponさん、今日は、あかいくつです。
体調は、自分の方は何とか持ち直してきましたが、akaponさんも一時不調だったようですが、いかかですか?

ところで、FAQはいいですね。これだけコンテンツのある、このホームページに今まで無かったのが不思議なくらいです。
確かに最近読み始めた方など、聞きたいことありますよね。(特に素子さんのような寡作な方だと)
最近、すこしテンション下がり気味のakaponさん、新しいテーマとしていかかですか!(と、他人事のようにいっております)(^^;
正直な所、非常良いと思いますので、是非、前向きにご検討ください。





[649] プリンタ 投稿者:akapon 投稿日:2003/07/08(Tue) 01:12  

shin1さん、お久しぶりです。
保証期間が終わってるのがきついですね。
PM-880Cと同等モデルを買うとなると3万円くらいでしょうか。
現在の性能&機能で特に不満はないなら、
病院送りにした方が安く済むと思います。
修理代の見積りは念のためにとってもらった方がいいでしょうけど。

暑い季節の到来で、熱に弱いプリンタ、パソコンは
トラブル続発が予想されます。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。



[648] EPSON 投稿者:shin1 投稿日:2003/07/07(Mon) 02:17  

shin1です

お久しぶりで御座います

akaponさんに引き続きshin1までもEPSON PM-880Cがお亡くなりになってしまいました

印刷すると数行印字したかと思うと突然電源がダウン・・・

イニシャライズ動作は異常無いのに・・・

EPSONなので中弄れないし・・・

保証期間終わってるし・・・

病院送りにするよりも新しいプリンタ買ったほうが良いか悩んでいます・・・

でわでわshin1でした


[647] Re[646]: COOL ONLINE 大変ですね 投稿者:akapon 投稿日:2003/06/08(Sun) 02:15  

あかいくつさん、こんばんわ。
ご心配をおかけしているようで恐縮です。
今回のCOOLのサービス改定のやり方と内容には、僕は本当に怒っています。
ただ、今のところはこのサイト自体の存亡に関わる話は出ていないので、
怒りながらも静観しているところです。

infoseekとの統合をにらんでのものなのでしょうが、
将来もしURL変更なんて事になったら、ここに来てくれる皆さんに迷惑が及ぶんじゃないかと、
それが心配です。



[646] COOL ONLINE 大変ですね 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/06/07(Sat) 22:45   <URL>

こんにちは、あかいくつです。
表記の件、かなり一方的で強引ですね。経営の主体が変われば,当然ビジネススタイルも変わるのは
しょうがないですが、大勢のユーザーがいる訳ですからその辺の配慮が無さ過ぎるようです。
要は離れる者は離れてしまえ、というのが見え見えであまり愉快なもではありません。

このakaponさんの「素研」は新井素子ファンサイトの中でも非常にアクティブに更新されいて、
頼りにしてます。しばらくはいろいろ大変だとおもいますが、頑張ってください。



[645] はい、大丈夫です。 投稿者:なーな 投稿日:2003/05/28(Wed) 14:44  

こんにちは。
一応表示確認致しました。
皆さんのわきあいあいとした会話を楽しんでます。
修正?有難うございました。
では。


[644] Re[643]: ちょっと報告 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/28(Wed) 02:41  

なーなさん、ありがとうございます。
チェック漏れでした。どうもすいませんでした。
直しておきましたんでご確認下さい。



[643] ちょっと報告 投稿者:なーな 投稿日:2003/05/27(Tue) 16:09  

はじめまして&こんにちは。
あのー突然ですが、研究会ゲストブックログNO.07が
表示されません。一応報告致しました。
ではでは...なーなでした。


[642] Re[641]: びっくり! 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/21(Wed) 23:34  

ねおんさん、こんばんわ。
ねおんさんはカメラ好きですか。
それなら、かなりおもしろく読めると思いますよ。
僕はカメラのことは判らないんですが、SF関係者ネタがおもしろかったです。



[641] びっくり! 投稿者:ねおん 投稿日:2003/05/21(Wed) 09:40  

ご無沙汰しております、ねおんです。
最近書店で「UFOカメラ」を見かけて、カメラ好きでもある
私としてはタイトル自体非常に気になっていたんですが…、
まさか素子さんとも縁のある作品だったとは驚きです。
早速、会社の帰りに買って帰りま〜す。


[640] 「UFOカメラ」 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/20(Tue) 03:30  

こもれびさん、お久しぶりです。
以前教えて頂いてから、ずっと気にしてたんですよ。
で、光文社文庫から『UFOカメラ』と『すけすけカメラ』が
再刊されるのを知り、発売日に買いました。
やはり「若手女流作家のポートレート」の「折井青子」が目に止まりまして。
「新井素子」と「折井青子」。
「新」を「折」、「素」を「青」と漢字の一部分を変えて登場人物の名前にしたのかなあ、
とすぐ思いました。
キャラクターとしては新井素子さんを思わせる部分は
判りませんでしたが、名前は新井素子さんから採ってますよね。
他の短編にもSF作家が名前を変えて出てきているんで、
読みながらニヤニヤしてしまいました。
結構面白かったです。
情報をありがとうございました。



[639] 新井素子さんが主人公らしい小説 投稿者:こもれび 投稿日:2003/05/19(Mon) 15:33  

 ご無沙汰しております。小樽のラーメン店 こもれび の店主です。以前に新井素子さんを題材にした小説があると書き込みましたが、詳しい事がわかりました。
 小説は「UFOカメラ」著者 高斎 正
最近この本と同じ著者の「透け透けカメラ」が光文社文庫から復刊されたので、購入しました。
肝心の新井素子さんが登場をする小説ですが、
「若手女流作家のポートレート」と言う題名です。
内容は中島進という編集者が「折井青子」さんと言う若い女流作家のグラビア用写真を撮ると言う内容です。
この小説は1983年3月にカメラレビューと言うカメラ雑誌に連載をされたものです。大体年代もあっているし、高斎 正 さんは仲間内(SF作家)を題材にして、小説を書くという作家ですので、たぶん間違いはないと思います。 


[638] まだまだです。 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/18(Sun) 01:10  

>あかいくつさん

いや実は、僕の未入手本.txtには二冊ともリストアップしてたんですよ。
しかし、クラッシュしたPC内部にあった為データが消失してしまったんです。すっかり忘れてました。
だから、あかいくつさんの日記を見て思い出した、というのが本当の処でございます。
「文学界わくわく人脈地図'95」は手に入りそうです。
問題は「現代の小説」の方で、現在捜索中です。

>とりあえず、Tから読み直して待ってようかな。

僕もそうしようと思います。
細部はすっかり忘れてますからね〜。
待ち遠しいですな。



[637] やはりね・・ 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/05/17(Sat) 22:31  

そうですよね、情報、akaponさんなら知らない訳ないですよね。
ただ、ホームページに載せてないのでおそらく未入手ではないかな、とは思っていました。
追って、表紙などアップしますが、解り次第詳細ご報告いたします。

ところで、いよいよ「ブラック・キャット」シリーズ動きだしたようですね。(大嬉)
とりあえず、Tから読み直して待ってようかな。


[636] 「グリーン・レクイエム」 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/14(Wed) 00:43  

>akiraさん

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
よかったらまた来て下さいね。

>あかいくつさん

僕は仕事が休みだったので、昼飯後に隣町の本屋で買いました。
一冊しかなかったので速攻買ってしまいました。
正統的「Theデザート」読者のおねーさんとかが発売を楽しみに待ってたりしたら申し訳なかったです。
帯の推薦文はポイント高かったですね。



[635] グリーンレクイエム買いました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/05/13(Tue) 12:55  

akaponさん今日は。
昼休みに購入しました。普段は滅多に行くことのない女性コミックコーナーで、立ち読みしている女性群の間からこっそりと引っ張りだして来ました。
帯に推薦のコメントがあったのが、結構嬉しかったりして。


[634] はじめまして 投稿者:akira 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:19  

はじめまして。
新井素子さんの一ファンです。
ここに足跡を残します。


[633] Re[631]: レス有難うございます 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:42  

>なーなさん

こんばんわ。
僕の卒論は道元でした。今でも岩波文庫の禅関係の本を読んだりします。
興味のあるテーマを勉強するのが一番おもしろいし、
一番効率もいいと思いますので、地道に精進して下さい。

>mik.sさん

>はい、私は高校の時、図書委員長だったので、積極的に素子さんの本を(図書室に)入れてました〜〜(笑)

なるほど、そうでしたか。
職権乱用、というより役得、かな。
新井素子さんも中学の時に図書委員長をしていたらしいですね。

>あと、私が素子さんを間近で見たのは、『そして、星へ行く船』が出版された時、津田沼(千葉県)の本屋でした。

津田沼っていうとパルコですか。
いや、そこしか知らないんですが。
新井素子さんのサイン会での丁寧さはよく話題に出ますね。
サイン会、一度行ってみたいです。



[632] ご無沙汰っす 投稿者:mik.s 投稿日:2003/05/08(Thu) 20:13  

最近、仕事が忙しく、なかなかカキコ出来ませんでした〜〜
(とくに4/21〜5/3までは休みが無く、さらに残業の嵐でした(^^;;)GW??なにそれ〜〜)
akaponさんへ はい、私は高校の時、図書委員長だったので、積極的に素子さんの本を(図書室に)入れてました〜〜(笑)
あと、私が素子さんを間近で見たのは、『そして、星へ行く船』が出版された時、津田沼(千葉県)の本屋でした。(サイン本、まだ持ってます)この時、髪が乱れるのを気にせず、「ありがとうございます」と思いっきり頭を下げる素子さんを見て、なんか凄い人だ〜〜と思った記憶が(なんせ約16年前??)ありますです。はい


[631] レス有難うございます 投稿者:なーな 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:15  

レス有難うございます。(喜。)
専攻は あまり仏教が濃くない所にしました。
気をかけていただきどうもです。
ナイスアドバイスですーapaponさんっ!
ちょっと やる気が出たかな??(笑。)
まあ、地道に やるのが一番ですね。
ではでは。 なーなでした。


[630] Re[628]: 朝日新聞 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:09  

祐司さん、こんばんわ。
情報をありがとうございました。
トップページに情報を掲載させて頂きました。
更新が遅れたのは、昨日は仕事から帰宅後に予約録画してあったジュビロ磐田の大勝利に酔いしれていた為であります。

> ついでなんで書きますけど田舎には本当に夕刊がありません。(1月6日参照)実家の朝日新聞には4コマ漫画と連載小説が2つずつ載っています。

そうなんですか〜。
うちの方は昔は朝刊と一緒に昨日の夕刊が配達されていたものですが、夕刊自体がないんですね。
料金はやっぱり朝刊分だけなんでしょうか?



[629] 訂正 投稿者:祐司 投稿日:2003/05/05(Mon) 15:24  

記事が出ているのは読売新聞。
朝日は実家でとっている新聞でした。


[628] 朝日新聞 投稿者:祐司 投稿日:2003/05/05(Mon) 13:15  

今日、5月5日です。朝日新聞に新井素子さん出ています。翌日は休刊日なんで6日でも買えるかもしれません。
ついでなんで書きますけど田舎には本当に夕刊がありません。(1月6日参照)実家の朝日新聞には4コマ漫画と連載小説が2つずつ載っています。


[627] お久しぶりです。 投稿者:akapon 投稿日:2003/05/03(Sat) 01:03  

なーなさん、お久しぶりです。
仏教の勉強は如何ですか。専攻は決まりました?
自分の関心のある処をつついてみると、仏教もおもしろいですよ。
また来て下さいね。



[626] お久しぶりです。 投稿者:なーな 投稿日:2003/04/30(Wed) 16:35  

お久しぶりです。
先日『コバルト』を買って「素子さん」インタビューが載っていたし、その前は『ダビンチ』に「素子さん」インタビューが載っていたので、またまた SF×絶句の世界風私の小説書きの魂(おおげさ・・。汗。)に火がついてしまったので、とりあえず小説を書き、『コバルト』に出す小説を書き、そして趣味の小説を書き、(勉強なんて仏教しかやらないし、つまんないので。)漫画ばっか読んでいました。そして、こちらへ報告しよう(素子さんインタビュー)の事を!と勇んで訪問させてもらったら、あらまあ・・すでに情報は載っていました。やはり、のろのろとファンをしている私より、このHPにはもっと情報が早いファンの方のご支持が伺えます。
・・・なーんて少し固い文章を書いたけど要は
「お久しぶり」って事。
ちょっと前書き長くなってしまったけど、またまた素子さんのファン心に火がちりちりとついています。
また、お邪魔しますね。
ではでは なーなでした。


[625] Re[623]: 日記見ました。 投稿者:akapon 投稿日:2003/04/26(Sat) 01:54  

あかいくつさん、こんばんわ。
「新井素子的日記」はあんな感じで始まりました。
これからもぼちぼち更新して行きますんで、よろしくお願いします。

> 私もそちらに真似させてもらっていいですか?

あかいくつさんのも読みましたよ〜。
前の掲示板形式のよりいいですね。
内容もかなりボリュームアップしてるし。
出品までされてるとは知りませんでした。
これからも楽しみにしてます。



[624] 早速、登録してみました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/04/25(Fri) 19:36   <URL>

>akaponさん
とりあえず、Wにかいた内容をもう少し詳細にして
書いてみました。お暇なときにでもどうぞ。

http://www3.diary.ne.jp/user/324069/


[623] 日記見ました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/04/25(Fri) 12:40   <URL>

今日は,akaponさん。
「新井素子的日記」見させて頂きました。
いいですね、こういった情報は、興味があるのに
なかなか、公開していないですから。

ところで、ご使用のレンタル日記よいですね。
私もそちらに真似させてもらっていいですか?
もともと、Wで使っている掲示板形式より日記形式にしたっかた、
のと、あの、画面の真ん中に出てくる大きなポップアップ広告が
うざったいので、換えようと考えていた所なので、
真似させて下さい。

レンタル日記に、登録出来ましたら、ご報告にまります。
では、また・・



[622] Re[621]: はじめまして 投稿者:akapon 投稿日:2003/04/15(Tue) 15:11  

いでさん、書き込みありがとうございます。
この間は本当にありがとうございました。

>ご本人を間近で拝見したのは ご結婚前の三省堂でのサイン会でした。

神保町の三省堂ですか。
何が出版された時のサイン会だったんでしょう。
1985年の結婚前というと『続 ひでおと素子の愛の交換日記』かな?
会話を交わしたのはいいですね〜。
『ブラック・キャット』完結記念サイン会、なんてやらないですかね。

頂いた資料は整理して掲載しようと思います。
資料の整理があまり進まないんですが、
ゆっくりやりますんで、長い目で見てやって下さい。



[621] はじめまして 投稿者:いで 投稿日:2003/04/13(Sun) 07:54  

以前から楽しみに拝見していましたがakapon さんにスクラップを引き取っていただいたのを期に書き込ませていただきます。

ご本人を間近で拝見したのは ご結婚前の三省堂でのサイン会でした。谷山浩子のラジオの中で「結婚されるそうです」と聞いて
急遽駆けつけ、サイン会の列には加われなかったのですが ひとこと「おめでとうございます」と声をかけることが出来ました。
「ありがとうございますぅ」と答えてもらいましたが、
今となってはとてもいい思い出です。


[620] 新作フィルムでラムちゃんに会えるゾ 投稿者:akapon 投稿日:2003/04/08(Tue) 23:45  

あかいくつさん、こんばんわ。
情報をありがとうございます。

そのパンフレットも既に持っているんですよ。むふふふ。
以前Yahooオークションで落札しました。「高橋留美子は天才だと思う」
というタイトルで短文が掲載されてますね。
パンフレット類も整理できたら、情報をアップロードしようと思います。

ちなみに、パンフレットの最終ページで告知されている
映画「うる星やつら 完結編」の監督は「扉を開けて」と同じく出崎哲ですな。
キティ・フィルムつながりですかな。

明日は半日人間ドックに行った後、
今年初めてジュビロ磐田スタジアムへ出撃なんだな、これが!
新しいレプリカにも初めて袖を通すんだい。
あ〜、楽しみだなあ。思い切りジュビロを応援して来るです。



[619] 追加情報です。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/04/08(Tue) 22:58   <URL>

akaponさん、今日は。

> Yahoo!オークションで見かけたんで知ってはいましたが、
> 内容までは把握してませんでしたのでうれしいです。

私はEasySeekで落札しました。
あと、出版社ですが、白和泉社−>白泉社でした。すみません。

> 教えてもらえるものはとにかく何であってもうれしいです。
> akaponの野郎、これは知らね〜だろ、というものがありましたら、
> どしどし情報をお寄せ下さい。

では、お言葉に甘えてこんな情報ではどうでしょうか。
映画のパンプレットのコメントで、
イベント上映「もう待てないっちゃ夏まつりダ!!復活うる星やつら」です。
新井素子さん以外で、島本和彦、西村知美、田中芳樹、六土開正
野部利雄、友成純一がコメントをよせてます。

http://www.angel.ne.jp/~akaikutu/omake6.html

> そう言えば、川崎賢子は「SFの本」で新井素子論を書いてましたね。
> あと『少女日和』という本でも「少女」をキーワードに
> 新井素子について書いているようなのですが、

> この中で清水ミチコが新井素子の顔マネをしてるんですが、
> ちょっとインパクトが弱いかな。
> 新井素子つーか大和真也じゃねーか、って感じ。

相変わらず、ネタ沢山お持ちのようでさすがですね。
あと、先の書き込みで、「クラッシャージョウ」のパンフレットの
事を知り早速入手してみました。情報ありがとうございます。



[618] Re[617]: 昭和59年・・・ 投稿者:akapon 投稿日:2003/04/07(Mon) 02:22  

あかいくつさん、こんばんわ。

> そういえば、1日に新入社員が入社してきましたが、そのほとんどが
> 自分の入社した年の生まれでした。(爆)

いや〜、驚いちゃいますよね。(笑)
昭和50年代生まれが入社してきた時は僕もびっくりしたものですけど。

> 久々の情報です。(と、書いてakaponさんはきっと知っているのだろうなと弱気になってしまいますが)

情報をありがとうございます。
Yahoo!オークションで見かけたんで知ってはいましたが、
内容までは把握してませんでしたのでうれしいです。

教えてもらえるものはとにかく何であってもうれしいです。
akaponの野郎、これは知らね〜だろ、というものがありましたら、
どしどし情報をお寄せ下さい。

そう言えば、川崎賢子は「SFの本」で新井素子論を書いてましたね。
あと『少女日和』という本でも「少女」をキーワードに
新井素子について書いているようなのですが、
これはまだ手に入れてません。

今日は『清水ミチコの顔マネ塾』をいう本を読みました。
この中で清水ミチコが新井素子の顔マネをしてるんですが、
ちょっとインパクトが弱いかな。
新井素子つーか大和真也じゃねーか、って感じ。
しかし他にはかなり笑えるのがあるです。おもしろい。



[617] 昭和59年・・・ 投稿者:あかいくつ 投稿日:2003/04/06(Sun) 10:15   <URL>

私はもう社会人で仕事してました・・・
そういえば、1日に新入社員が入社してきましたが、そのほとんどが
自分の入社した年の生まれでした。(爆)

今日は、akaponさん、そして初めましての方々宜しくお願いします。
久々の情報です。(と、書いてakaponさんはきっと知っているのだろうなと弱気になってしまいますが)
カテゴリでは、
新井素子が登場したメディア情報>雑誌>特集が組まれた雑誌
雑誌名は「月刊MOE」で大人の為の童話雑誌だそうです。

[出版社]白和泉社
[発行日]1992/9
[雑誌コード]18787-9
[PAGE]113
[値段]\680(本体660円)
[新井素子関係の内容]
■作家の素顔にふれたい<第5回>
「新井素子の世界」
□文:川崎 賢子
□撮影:今 和明
□ページ:p.46〜49

内容はダヴィンチの解体全書NEOのような構成で、
「おしまいの日」を中心に紹介されています。

画像は下記にアップしております。
http://www.angel.ne.jp/~akaikutu/moe.html

ご存じでしたら、すみません。
とりあえず、ご報告まで。


[616] 昭和59年 投稿者:akapon 投稿日:2003/04/03(Thu) 04:16  

『ブラックキャット』第1巻の発行日は昭和59年1月15日と奥付にあります。
僕は中学3年生でした。
1月だと、高校受験直前って時期ですね。

>ねおんさん

お久しぶりです。

>今から20年前と言ったら私は15歳、自分の子供が今15歳
>なんですよ〜。うひゃ〜。

ちょっと感慨深いですよね〜。
自分がその頃なにをしてたか、とか、子供さんのことと
クロスオーバーして思い起こされたりとかして。

>mik.sさん

>当時アニメージュで春の新作アニメ映画紹介の特集で、岬兄悟と映画を観に行って、観た感想が載ってまして(クラッシャージョウとかだったかな〜〜)

1983年の5月号ですな。その内情報は掲載しますんで。
そう言えば、「クラッシャージョウ」のパンフレットには
新井素子の文章が掲載されていましたね。
懐かしいです。
「ジョウ」と「幻魔大戦」はハシゴして見に行ったな〜。

>高校の図書室に作品があったので、さらにはまり、現在に至っております(笑)

それはなんてラッキーな(笑)
学校の図書館で新井素子を読んだ、というのはよく聞くんですが、
本を選ぶのって図書委員の趣味なんですかね〜。
僕が行ってた高校の図書館には新井素子の本はなかったです。
でも新刊SFはよく入荷してたから、委員の中にSFファンがいるに違いない、
なんて推測したりしてました。



[615] 約20年前・・・ 投稿者:mik.s 投稿日:2003/04/02(Wed) 19:21  

私が素子さんを知った切っ掛けは、当時アニメージュで春の新作アニメ映画紹介の特集で、岬兄悟と映画を観に行って、観た感想が載ってまして(クラッシャージョウとかだったかな〜〜)その時に、新井素子という名前が、頭にINPUTされました(笑)それで、高1の夏に、ブラック・キャット(第5版、昭和59年4月20日になってます)ではまり、高校の図書室に作品があったので、さらにはまり、現在に至っております(笑)


[614] …20年 投稿者:ねおん 投稿日:2003/04/02(Wed) 10:59  

こんにちは、ねおんです。お久しぶりです。
今から20年前と言ったら私は15歳、自分の子供が今15歳
なんですよ〜。うひゃ〜。
そう思ったらなんだか感慨深いです。
「ブラック・キャット」完結、今から本当に楽しみです。
そして、こんなに長く素子さんのファンでいられて
幸せです。



[613] 20年前 投稿者:akapon 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:46  

mik.sさん、こんばんわ。

>ブラック・キャットTが出たのは、
>約20年前ですからね〜〜(年がバレル(笑))

あ〜、20年前ですね〜。
僕は中学生でしたな〜。うわ〜。

思い起こせば。
昼休みにクラスメートの女子が新井素子の本を読んでたんですよ。
見せてもらったら、見たことのない小説じゃありませんか!
これはすぐ買わねば、つーことで、すぐに学校抜け出して本屋へ。
自転車通学の奴に借りた自転車をかっ飛ばしました。
売り切れてやしないかドキドキでしたが、
ゲットした時はうれしかったな〜。
それが「ブラックキャット」の第一巻でございました。

以上のようなことを思い出しました。懐かしいっす。



[612] ラジオドラマ 投稿者:mik.s 投稿日:2003/04/01(Tue) 19:23  

「あたしの中の・・・」聞いてみたいです〜〜
私は、「・・・・・絶句」しか聞いたこと無いので・・・
確か、声は、横沢啓子、神谷明さんだった様な・・・あっ作者の素子で、素子さん、しゃべってます^^
話は変わりますがブラック・キャットの最終話は楽しみです〜〜ブラック・キャットTが出たのは、約20年前ですからね〜〜(年がバレル(笑))


[611] Re[610]: ブラックキャット 投稿者:akapon 投稿日:2003/03/21(Fri) 00:39  

さっちんさん、こんばんわ。

> 現在ブラックキャットの最終話を執筆中とのことです!!!

なんと!
やっぱり最終話なんですね。
ついに「ブラック・キャット」が終わるのか・・・。
さっちんさん、情報をありがとうございました。

> 嬉しいです〜〜!(^o^)いつ頃読めるのでしょうね。

「コバルト」に掲載の後コバルト文庫から出版、という流れになるんでしょうか。
年内に読めるといいんですけどね。

このところ本屋へ行く暇も無かったので、
まだこの「コバルト」を買ってないんですよ。
明日は本屋へ行けるかなあ。



[610] ブラックキャット 投稿者:さっちん 投稿日:2003/03/20(Thu) 19:24  

こんにちは。こちらに書き込ませていただくのは2度目になりま
す。ずいぶんと前の事なので覚えていらっしゃらないとは思います(笑)
今日コバルトを立ち読みしたら嬉しい事が載っていました!!
現在ブラックキャットの最終話を執筆中とのことです!!!
嬉しいです〜〜!(^o^)いつ頃読めるのでしょうね。


[609] NHKって 投稿者:akapon 投稿日:2003/03/20(Thu) 01:44  

>NAKAさん

お久しぶりです〜。相変わらずお忙しそうで。
知らない新井素子情報ってまだまだありますね。
「ラジオSFコーナー」スレはいろんな意味でおもしろいです。
『あたしの中の・・・』初版を510円で落札した話とか。
盲点だったなあ。勉強になりました。

>Reiko Kさん

喜んで頂けましたか。何よりです。

>NHKがマスターを廃棄したとはショック…

門倉純一邸に保存されたDATが公開される日は来るのだろうか。
僕も非常に聞いてみたいです。
NHKって昔の番組のマスターテープはほとんど残してないらしいですよ。
テレビの方の話ですが、今でも熱烈なファンがいる
「少年ドラマシリーズ」のマスターテープも現存しないようですし。
残念ですねえ・・・。



[608] NHKって… 投稿者:Reiko K 投稿日:2003/03/19(Wed) 04:47  

情報ありがとうございます。
早速行って読んでみました。
NHKがマスターを廃棄したとはショック…
ぜひもう一度聞きたかったのに。
ラジオ番組って扱いがかわいそうですよね…。

でも、自分の幻覚でなかった(!)と分かってうれしかったです。
ちょっと涙でした。
ありがとうございました。


[607] おそるべし 投稿者:NAKA 投稿日:2003/03/19(Wed) 03:45  

ごぶさたしてますNAKAでございます。
ラジオSFコーナー...初耳でした..。

ラジオだと、情報を見逃して聞き逃すと、もうおしまい..って事が
多くて(再放送もありましたけど)

一時期必死で新聞のラジオ欄チェックしては
エアチェックしていた覚えが..

>まつわる悲喜こもごももが話題に上がってましたよ

読んで私も悲鳴を上げてしまいました..(笑)
ではではまた


[606] ちょっと調べてみました。 投稿者:akapon 投稿日:2003/03/17(Mon) 01:34  

2ちゃんのSF板に「ラジオSFコーナー」のスレッドがありました。
「あたしの中の・・・」にまつわる悲喜こもごももが話題に上がってましたよ。

http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/995128723/

>これからも時々寄らせていただきます。

どうぞどうぞ。
是非また来て下さいね。



[605] Re[604]: 「ラジオSFコーナー」 投稿者:Reiko K 投稿日:2003/03/16(Sun) 19:45  

お返事ありがとうございました。

> 昔NHKのAMで「ラジオSFコーナー」という番組は確かにありました。
> 放送は不定期で、時間は夜9時〜10時の間の15分だったような。
> 内容はラジオドラマではなく、基本的に小説の朗読でした。
> 台詞は声優があてる、という形式だったと思います。

確かにそういう形式でした。
そういえば、火浦功とか岬兄悟とかいう名前も同じ番組で覚えた気が…
きっと番組名は「ラジオSFコーナー」で間違いなさそうです。
それが確認できただけでも、とてもうれしいです。
あとは、「あたしの中の…」を聞いたことがある人というがほかにいてくれたら、と願うばかりです。

まずはお礼まで。
これからも時々寄らせていただきます。


[604] 「ラジオSFコーナー」 投稿者:akapon 投稿日:2003/03/15(Sat) 23:43  

Reiko Kさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
吉田理保子と井上和彦の「あたしの中の・・・」か。
いいですねえ。僕も聞いてみたいです。
という訳で、僕も知りません。すいません〜。

ただ、昔NHKのAMで「ラジオSFコーナー」という番組は確かにありました。
放送は不定期で、時間は夜9時〜10時の間の15分だったような。
内容はラジオドラマではなく、基本的に小説の朗読でした。
台詞は声優があてる、という形式だったと思います。
いや〜、たまに聞いてたんですよ〜。
火浦功の「タイムトンネルを掘る」とか、
岬兄悟の「超能力の結末」なんてあったなあ。
久しぶりにタイトルを目にして懐かしくてたまらないです。

はっきり言って調査は難しそうですね。
「ラジオSFコーナー」でネットで検索してみましたが、
放送リストは引っかかりませんでした。
リスト作ってる人って必ずいると思うんですけど、
どっかにないですかね〜。
新井素子MLで知ってる人いないかな。
あと、80年代初頭の「SFマガジン」には
「ラジオSFコーナー」の放送予定が掲載されていた記憶があります。
その辺りを探してみればなんとか判るかも。

僕は今ちょっと調査ができる状態ではないので、
情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、こちらまでお寄せください。
よろしくお願い致します。



[603] 役に立たない情報 投稿者:くすのき@どんきほーて 投稿日:2003/03/15(Sat) 22:08   <URL>

1983年発行の別冊SFイズム「まるまる新井素子」という雑誌(みき書房)に以下のデータがあります。
●『あたしの中の……』ニッポン放送『夜の図書館』(全5回)
    脚本/すがわいずみ
    出演/羽賀みちる、井上真樹夫 他
放送日等は不明だそうです。
でも、これとReiko Kさんの聞いたドラマは違うみたいですね。
吉田理保子さんと井上和彦さんですか、うーん、聞いてみたい・・・


[602] ラジオで聞いた「あたしの中の…」 投稿者:Reiko K 投稿日:2003/03/15(Sat) 02:50  

こんばんは。はじめまして。
昔聞いたラジオドラマが気になって、いろいろ検索しているうちに、こちらに辿り着きました。
15年以上前になるのですが、新井素子さんの「あたしの中の…」をNHKのAMで聞いた記憶があるのです。キャストは吉田理保子さんと井上和彦さん。お2人の見事な演技とストーリーの面白さが忘れられません。これをきっかけに原作を手にして、次々と新井作品にハマりました。
自分にとっては思い入れの深いドラマだったのですが、番組名(「ラジオSFコーナー」だったか…?)や放送時期が思い出せず、歯がゆくて…。こちらのラジオドラマリストにも載っていないのが残念です。
初めて立ち寄った者からの図々しいお願いで恐縮なのですが、なんとか調査していただくわけにはいかないでしょうか。


[601] 「ファンロード」調査中。 投稿者:akapon 投稿日:2003/03/07(Fri) 23:55  

「素子姫の部屋」の掲載号を調査中。
他にもいろいろ新井素子さんが登場しており、非常に興味深いです。

>相馬さん

>「TVに出てたから友達だって言ったら父親に莫迦にされた」という奴です。

ああ、わかりました。「百年前のSF」ってやつですね。

>GIFで表示されていることから考えて、足を引っ掛けるのは誰かが改造したものと思われます。

そうか〜、ネタですか〜。言われてみればペンギンが足をあんなに前に出せる訳がない。
でも笑わせてもらいました。

>因みに先生の作品は、経済事情もあって、かつみ以降は未読です(^^;;)

それはもったいないなあ。
ぜひ読まれることをおすすめします。
特に『チグリスとユーフラテス』はいいですよ。

>mik.sさん

お久しぶりです。
引っ越しの後って片付けをするのに根性いりますよね。
特に本がたくさんあると大変です。

>88は悲しいけど、処分しました(これで、素子姫アドベンチャー・・・出来ません・・・)

あ〜、そうなんですか〜。
でも今まで持ってただけでもすごいですよ。
僕は未だに素子姫アドヴェンチャーはプレイしてません。
ネットで探すと88はけっこうあったりするんで、
そのうち手に入れてやってみようかと思ってます。

>今度こそ、新刊読んでから、カキコするっす!!

はい〜、お待ちしております。ぜひぜひ。



[600] お久しぶりです 投稿者:mik.s 投稿日:2003/03/07(Fri) 00:01  

つい先日、引っ越しなどと云う物をしまして、部屋の中がどたばたしてます(笑)88は悲しいけど、処分しました(これで、素子姫アドベンチャー・・・出来ません・・・)新刊・・・見つからないっす(悲)なんで昔の作品(星へ行く船とかエッセイ集とか・・・)読んでます(笑)
今度こそ、新刊読んでから、カキコするっす!!