素研ゲストブック過去ログNo.012


No.011へ] [ログ一覧へ] [トップページへ


[791] Re:[790] こちらにも書き込ませてもらいまーす 投稿者:akapon 投稿日:2004/06/17(Thu) 01:57  

あゆみさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。

> 主人公の名前が自分と同じって事だけで、読み始めたのですが、
> それからまさかこんなに長いお付き合いになるなんて〜。

なんと森村あゆみちゃんと名前が同じですか。
それは幸運な出会いだったですね。

> またお邪魔させてもらいますね〜。
> どうぞ皆様よろしくデス。

こちらこそよろしくお願い致します。
『チェックメイト』を読み終わったらまた感想など書いてやって下さい。



[790] こちらにも書き込ませてもらいまーす 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/06/16(Wed) 12:47  

はじめまして。あゆみといいます。
私の素子さん作品との出会いは今を遡る事数ウン十年前(汗
とある雑誌で「星へ行く船」の紹介を見かけた時です。
主人公の名前が自分と同じって事だけで、読み始めたのですが、
それからまさかこんなに長いお付き合いになるなんて〜。
最近全然本屋さんに行けてなかったので
昨日こちらのサイトで知った「チェックメイト」を早速
買いに行こうと思ってます。
またお邪魔させてもらいますね〜。
どうぞ皆様よろしくデス。


[789] Re:[788] 「FOR LADIES BY LADIES」の件 投稿者:akapon 投稿日:2004/06/11(Fri) 22:42  

あかいくつさん、こんばんわ。

> ちくま文庫「FOR LADIES BY LADIES」ですが、まだ、本屋で購入可能でしたので、買ってみました。
> 結局、新規のエッセイでなく、「くますけと一緒に」の
> あとがき(単行本版)が転載されておりました。

そうでしたか。既出のエッセイだったんですね。ちょっと残念です。
本はこちらでも探してみようと思います。

> 話しは変わりますが、ヤフオクにて、とり・みき「裏とり」という
> 本が出品されていますが、内容、ご存じでしょうか?

以前、入札したことがあったんですが、
あまり熱心に競争しなかったためとり・みきファンの方に負けて落札できませんでした。
そんな訳で今でも持っていません。
これに収録されている「ニッポン新井素子時代」は
『新井素子100%』が初出なので、内容は既にご存じなのではないかと思います。
他に新井素子が登場する漫画があるかどうかは未確認です。
ネットで検索すると数冊の出物があるようなので、
あまり無理して入札することはないかと思いますよ。

> 遅くなりましたが、お仕事の件、いろいろ大変だと思いますが、このサイトは継続して頂ければと、切に御願いいたします。

ご心配をおかけしてすいません。
すくにネットから離脱するという事態はなんとか免れました。
新井素子研究会に関してはまだやりたいこともありますし、
できるところまではやるつもりです。
最悪の場合でも、無料サイトに移すなどして存続させるつもりですんで、
そこはご安心を。



[788] 「FOR LADIES BY LADIES」の件 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/06/11(Fri) 12:47  

akaponさん、今日は。あかいくつです。

ちくま文庫「FOR LADIES BY LADIES」ですが、まだ、本屋で購入可能でしたので、買ってみました。
結局、新規のエッセイでなく、「くますけと一緒に」の
あとがき(単行本版)が転載されておりました。
あと目次が、各著者の写真(ポートレート)で構成されていて、
素子さんは、あの、ソウトファーカスで壁に寄りかかっている
写真が使用されてました。

話しは変わりますが、ヤフオクにて、とり・みき「裏とり」という
本が出品されていますが、内容、ご存じでしょうか?
とりあえず入札しましたが、あまり強気でやってないし、
おそらく、とり・みき氏のコアな方が競合してくると思われ
様子見の状態です。

遅くなりましたが、お仕事の件、いろいろ大変だと思いますが、このサイトは継続して頂ければと、切に御願いいたします。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[787] Re:[786] はじめまして。 投稿者:akapon 投稿日:2004/06/10(Thu) 22:33  

つっきーさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。

> なので、ほとんど古本屋で購入したのですが、
> 見つからないものもあって、とても悔しいです。

新刊を扱う本屋さんでは置いていない作品がほとんどになってしまい、
ファンにとっては寂しいこの頃ですね。
ネットを利用したりして、熱心に探せば見つかる本も多いので、
ネットの古本屋とかオークションをチェックしてみるといいですよ。
でも、本屋さんで手に入るものはぜひ本屋さんでどうぞ。

> なので、ぜひ仲間に入れてくださいね☆

どうぞどうぞ。大歓迎です。
また書き込みにいらして下さいね。



[786] はじめまして。 投稿者:つっきー 投稿日:2004/06/09(Wed) 17:27  

いつも楽しく読ませていただいてますが、初書き込みです。
私が素子さんの本と出会ったのは、小学生のころでした。
でも、その頃はこんなにたくさん本を出している人だとは知らず、
集めだしたのは最近のことです。
なので、ほとんど古本屋で購入したのですが、
見つからないものもあって、とても悔しいです。
それに、周りにあまり分かってくれる人が居なくて・・・
友達に「いつか猫になる日まで」を貸してみたのですが、
好きだと言ってくれる人には出会えませんでした。
なので、ぜひ仲間に入れてくださいね☆


[785] 街の歌が聞こえてきて。 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:13  

> あの名曲「SOMEDAY」を歌って下さるそうですよ♪

「SOMEDAY」は僕もすごく好きな曲なんです。
高校生の時LPを買ったですよ。懐かしいなあ。
当時、江口寿史の漫画に「SOMEDAY」とか「HAPPY MAN」の
歌詞がさりげなく書かれていたをよく覚えています。

> 私は「…絶句」のラジオドラマで初めて彼の「SOMEDAY」を聴き、以来彼のファンです。

『・・・・・絶句』のラジオドラマで使われていたって、
すっかり記憶から抜け落ちているのに愕然としました。
聞き返して確認してみなければ。

> 懐かしい方は、ぜひ今夜TVでお会いしましょう♪

すいません、せっかく教えて頂いたのに寝とぼけいて
見逃してしまいました。
「SOMEDAY」を歌う佐野元春、見てみたかったです。



[784] 今夜の「僕らの音楽」に 投稿者:SAHO 投稿日:2004/05/29(Sat) 13:34  

佐野元春さんが出演されますね。
あの名曲「SOMEDAY」を歌って下さるそうですよ♪

私は「…絶句」のラジオドラマで初めて彼の「SOMEDAY」を聴き、以来彼のファンです。
あの曲を聴くと、一郎さんや拓ちゃんなどの絶句連を思い出すんですねぇ(笑)。

素子さんの作品は私の青春そのものでした。
懐かしい方は、ぜひ今夜TVでお会いしましょう♪


[783] カプチーノ。 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/20(Thu) 03:12  

過去ログは好評のようで、公開した甲斐があったってもんです。
ね、tsuneさん。

>なーなさん

> 今頃、「先行研究」のあるテーマにすりゃ良かったーと思うなーなでした。

オリジナルのテーマに取り組む人はだいたいこう思うらしいです。
確かに大変かもしれませんが、その分出来上がったときの満足感は大きいと思いますよ。

>紅樹さん

> これで、すこし胸のつかえが取れました・・・。

よかったですね〜。
『・・・・・絶句』は読みでがありますから、
しばらくは楽しめるのではないでしょうか。
単行本も文庫も絶版になって久しいですもんね。
古本屋さんでしか手に入らないのは残念でなりません。
何十万部も売れた本なのに、淋しいですよね。



[782] 絶句・・・。 投稿者:紅樹 投稿日:2004/05/18(Tue) 15:08  

一度、手放しちゃってそれ以来ずっと探してたんですけど(早川文庫になってたのを知ったのは、絶版になってからでした・・・)、さきほど、ネット古本屋でハードカバー上下セットを購入しました。
これで、すこし胸のつかえが取れました・・・。が、積読状態の素子本が雪崩を起こさないうちに、読まなくっちゃ・・・・! 先月からかかって『星へ行く船』一冊しか読めてないなんて・・・・!!

http://jns.ixla.jp/users/emirun848/index.html


[781] シナモンスティック 投稿者:なーな 投稿日:2004/05/17(Mon) 20:14  

こんばんわ。
>とても楽しく読ませて戴きました・・・。
どうも、どうも。(笑。)
また、お邪魔させて頂ける様に、素子熱をあげないと・・。(汗。)
もとけんの歴史でいいんじゃないでしょうか?
そんな恐縮なさらずにリラックス★ですよ。
この頃は、ハッピーバースデーの文庫待ちです。
今頃、「先行研究」のあるテーマにすりゃ良かったーと思うなーなでした。


[780] Re: [778] 過去ログ 投稿者:tsune 投稿日:2004/05/15(Sat) 21:30  

こんばんは。 tsuneです。

|そうなんですよ。実は残してありました。
|リクエストがあったので公開してみたんです。
 ごめんなさい!
 犯人は私です。許して下さい。

 とても楽しく読ませて戴きました・・・。



[779] Re:[778] 過去ログ 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/15(Sat) 02:55  

なーなさん、お久しぶりです。

> 過去ログ・・残っていたんですね。

そうなんですよ。実は残してありました。
リクエストがあったので公開してみたんです。
読み返すと、僕も懐かしさがこみ上げてきます。



[778] 過去ログ 投稿者:なーな 投稿日:2004/05/14(Fri) 14:05  

お久しぶりです。
過去ログ・・残っていたんですね。
じんわりと、懐かしいなあと思いながら、
自身のあまりにも「変な」文章に・・・・・絶句。
そういえば、「グリーンレクイエム」の脚本書いてたなーとか。今は詩をHPで書いています。
またまた なーなでした。


[777] Re:[776] 移転しました。 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/07(Fri) 07:06  

yuzoさん、お疲れ様です。
リンクは変更しておきました。
前よりも表示が軽くなったようで、こちらとしても嬉しいです。
また何かありましたら書き込みに参上しますね。

> 8月が待ち遠しくなります。

そうですね。待ち遠しいですね〜。
僕はあの連載は途中から読み始めたので、
まだ読んでいない部分がかなりある筈なんですよ。
期待は大きいです。



[776] 移転しました。 投稿者:yuzo 投稿日:2004/05/05(Wed) 13:37  

こんにちは、yuzoです。
このたびサイトを移転しましたのでお知らせに来ました。
お手数ですがリンク先の変更をよろしくお願いいたします。

ついでに新井素子カレンダーにも書き込んでいただけたら幸いです。

> 1冊にまとまって8月頃に発売されるとのことです。

8月が待ち遠しくなります。
こちらの新刊情報はとても頼みにしています。

http://f38.aaacafe.ne.jp/~yuzo/


[775] エッセイ集が発売されるらしいです。 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/04(Tue) 12:16  

「クロスワードハウス」に連載されていた「お元気ですか」が
1冊にまとまって8月頃に発売されるとのことです。
今年2冊目のエッセイ集とはハイペースですね。

>ぺん子さん

初めまして。管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。

> 早速、蔵書一覧を活用させて頂き、このお休みに読んでいない作品に挑戦しようかなぁ…

お時間がありましたらどうぞ挑戦してみて下さい。
『チグリスとユーフラテス』はオススメです。

> ただ一つショックだったのは「センチメンタルジャーニー」が、素子さんに好かれていなかったという事実を知ってしまったことです。結構、あの作品好きだったんですよ。切り抜きとってあるくらい…

『まるまる新井素子』ではひどい嫌われようでしたね。
作者の思惑と読者としての思い入れは重ならないことがありますから、
ご自分の思い入れを大事にされるのがよろしいかと思います。

> 管理人さん、これからも活動、がんばってくださいね。
> また、こっそりお邪魔させて頂きます。

どうもありがとうございます。
暖かいお言葉を頂くとやる気が出ます。
是非また来て下さいね。

>あかいくつさん

またまた情報をありがとうございました。
タイムリーなネタなのが嬉しい限りです。
「さよならジュピター」て当時SF業界では結構力を入れて
PRに務めていた印象があります。
「ファンロード」のレポート漫画で、
新井素子さんがサイン会で懸命に「さよならジュピター」
の宣伝をしていた、というのがありました。
「これがポシャったら日本のSF映画は衰退する」
という意気込みだったようです。

実は僕は「さよならジュピター」をまだ見ておりませんで、
内容は論評することができません。
Yumingが歌った主題歌は当時も今もよく聞きますが。
レンタルビデオ屋で借りてみようかなあ。
まだ置いてあるんでしょうか?



[774] 「さよならジュピター」ムック本 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/05/03(Mon) 22:25  

今日は、あかいくつです。
今回も「創世記」ねたです。
「さよならジュピター」ムック本なのですが、そういえば昔購入していた事を
完全に忘れていました。この休みに実家に帰る都合があり、本棚を探して、
何とか発見できました。
内容は、大原まり子と豊田久子(誰だ?->豊田有恒夫人らしい)との4人による座談会です。
以下、書誌データです。

-----------------------------------------------
「THE MAKING OF さよならジュピター」

Town mook

[出版社]徳間書店
[発行日]1984/03/20
[雑誌コード]65965-64
[PAGE]112
[価格]\880
[新井素子関係の内容]
■座談会
□[タイトル]「さよならジュピター」鑑賞座談会
□[参加者]新井素子、大原まり子、久美沙織、豊田久子
□[司会]長谷川祐子
□[場所]パラレル=クリエーション(83/12/16)
□[小見出し]
・前の方にすわってドカッと見たら、すごい迫力だと思うよ
・ちらし寿司の大盛り超デラックス映画!?
□[ページ]P.104〜109

---------------------------------------------

画像は、まだ雑誌の部が工事中のなので、直リンです。
http://www.angel.ne.jp/~akaikutu/bye.html

とりあえず、ご報告まで。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/index.html


[773] 懐かしくって… 投稿者:ぺん子 投稿日:2004/05/02(Sun) 09:34  

はじめまして。こんにちは。
20年前は確かに新井素子さんのファンだったものです。
度重なる引っ越しでかなりの蔵書を手放したのですが、素子さんのはまだしっかり残っています。(今は実家にですが)
先日、実家の机を整理していてファンレターのお返事年賀状や、小説ジュニアの切り抜きが出てきて、ついつい懐かしくなってこのホームページを見つけてしまいました。
早速、蔵書一覧を活用させて頂き、このお休みに読んでいない作品に挑戦しようかなぁ…

ただ一つショックだったのは「センチメンタルジャーニー」が、素子さんに好かれていなかったという事実を知ってしまったことです。結構、あの作品好きだったんですよ。切り抜きとってあるくらい…
「まるまる新井素子」も持っているのに、読み落としていたのか…

管理人さん、これからも活動、がんばってくださいね。
また、こっそりお邪魔させて頂きます。



[772] Re:[771] どうやら、勘違い 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/01(Sat) 23:00  

あかいくつさん、こんばんわ。

> 「いんなあとりっぷ」の写真があり
> 新井素子氏の「ずれ」を掲載。と、
> コメントがありますが、その「潰された最後の謎」号には
> 掲載されておりません。

ええっ! そうだったんですか!
僕はまだ買ってはおりませんでしたが、
しかし、写真まであったものだから、
てっきりあの号に掲載されているものだとばかり思っていました。
教えて頂いてありがとうございました。

「いんなあとりっぷ」誌てネット上で取引されているのをあまり見ませんね。
「別冊」とか「増刊」などもあって少々ややこしいです。
「ずれ」が掲載されたのは1978年4月号と下記の頁にありますね。

http://www.legend.ota.tokyo.jp/~hkob/motoko/Works/wZure.html



[771] どうやら、勘違い 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/05/01(Sat) 11:35  

akaponさん、今日は。あかいくつです。

「創世記」新井素子の感想文にて。
「いんなあとりっぷ」の写真があり
新井素子氏の「ずれ」を掲載。と、
コメントがありますが、その「潰された最後の謎」号には
掲載されておりません。もう購入されたしまったら
遅いですが、お気をつけ下さい。

先走って購入したあかいくつでした。
おそらく他の号に掲載されていると思われます。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/index.html


[770] Re:[769] えっと、おへんじです。 投稿者:akapon 投稿日:2004/05/01(Sat) 10:30  

> えっと、おへんじです。(笑)

(笑)座布団をいちまい差し上げましょう。

> さて、「たのみこむ」の企画、賛成です。
> さっそく1票投票してきました。
> ぜひ実現すると良いですね。というか、実現するように頑張っていきましょう。

どうもありがとうございました。
あの企画は実現すると本当に嬉しいんですけどね。
誰か新井素子さんを口説いてくれる編集者の方はいらっしゃらないものでしょうか。



[769] えっと、おへんじです。 投稿者:高木飛鳥 投稿日:2004/04/29(Thu) 07:30  

えっと、おへんじです。(笑)
管理人さん、お返事ありがとうございます。

さて、「たのみこむ」の企画、賛成です。
さっそく1票投票してきました。
ぜひ実現すると良いですね。というか、実現するように頑張っていきましょう。

えっと、ここまでです。


[768] Re:[767] 初めまして、新井さんのファンです 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/28(Wed) 23:26  

高木飛鳥さん、初めまして。
管理人のakaponと申します。

> あまり新井さんについては詳しくないので、少しずつ勉強していきたいです。

このページがお役に立てばいいのですが。

> どうか、今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。



[767] 初めまして、新井さんのファンです 投稿者:高木飛鳥 投稿日:2004/04/27(Tue) 22:45  

初めまして、「新井素子さん」のファンの一人です。
もともとSF作品の愛読者でした。
新井さん以外には、漫画家として「吾妻ひでおさん」や「高橋留美子さん」も大好きです。
あまり新井さんについては詳しくないので、少しずつ勉強していきたいです。
どうか、今後ともよろしくお願いします。


[766] Re:[765] アンデルセン 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/27(Tue) 02:26  

batacupさん、こんばんわ。

> 友人に聞いたところによると、そこのケーキは「特別おいしいわけではないけれど子供にも老人にもおいしい優しい味」「ご近所でも評判の昔からあるお店」なんだそうです。

情報をありがとうございます。
話を聞くと余計に食べてみたくなりますね〜。
練馬への郷愁は強まるばかりって感じです。



[765] アンデルセン 投稿者:batacup 投稿日:2004/04/26(Mon) 20:14  

こんばんは♪ お久しぶりです♪

水生さん。私もその説に1票!
友人に聞いたところによると、そこのケーキは「特別おいしいわけではないけれど子供にも老人にもおいしい優しい味」「ご近所でも評判の昔からあるお店」なんだそうです。
私も是非食べてみたい〜〜〜〜!
ケーキオフ、いいですねぇぇ♪♪

と、それだけ言って去る私(笑)
ではまた♪


[764] 月の水 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/24(Sat) 01:36  

> 言われてみれば、お酒の名前っぽい!

漫画『夏子の酒』に「月の露」って銘柄の酒が出てきたのを思い出しました。
どっちもとてもおいしそうな名前ですね。

> 「へー! 月の水って炭酸入ってるんだ!*+」

天然の炭酸水なのかな。なんかペリエみたいですね。

> イートイン可能なお店のようですので、ぷちオフでも出来たらいいのでしょうけれど〜♪

ケーキオフ……。いいかも。
よくホテルでケーキ・バイキングなんてやってるじゃないですか。
あれって一回行ってみたいんですよね。

> でもよく考えたら自分で買ったことは無いかも。。 いただいてばかりですわ(^^;

頂き物が多いような気はしますね。ちょうどお手頃なんですよね。>ヨックモック
僕が最初に食べたのも誰かのおみやげだったような。
確かたまり場になっていた高校の司書室で、持ってきた友人が
「新井素子を読んでる人なら判るでしょ?」
なんて言っていた記憶があります。



[763] おはようございマス。 投稿者:水生 投稿日:2004/04/23(Fri) 07:47  

めずらしく早起き(^-^) …ではなく、寝てません;

a> 「月の水」ってどんなんだろう……。
 > 新井素子さんがオススメするんならお酒だったりして。

言われてみれば、お酒の名前っぽい!

これはですね、文字通り“月の”“水”だったんです。
なにしろ夢なわけで、月にも人が住んでたりするわけですヨ☆
で、観光地みたいに水が売り出されてるんですね〜。

水なのになぜか、飲む前に振ることになってる。フタを開けたら溢れてくる…
「へー! 月の水って炭酸入ってるんだ!*+」
…ってコラ。ならなんで振ることになってるんでしょう!?(笑)

a> とりあえずそのお店のケーキは食べてみたいなあ。
 > 僕は甘いものに目がないもんですから(笑)

私も目がないクチです(^^)
イートイン可能なお店のようですので、ぷちオフでも出来たらいいのでしょうけれど〜♪
(ケーキ食べるためだけに集まるオフ…(笑))

a> あれっておいしいですよね〜。

はいv おいしいですよね〜〜vV
でもよく考えたら自分で買ったことは無いかも。。 いただいてばかりですわ(^^;


[762] Re:[761] お久しぶりです♪ 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/18(Sun) 21:52  

どうも、水生さん。お久しぶりです。

> さすが夢だけあって、内容はないよーってなものでしたが…
> (素子さんオススメの“月の水”は炭酸水のように容器から溢れてきました。
>  …ほら、意味不明☆(笑))

「月の水」ってどんなんだろう……。
新井素子さんがオススメするんならお酒だったりして。

> 江古田駅北口からすぐのところに「アンデルセン」というケーキ屋さんが!
> 「実名を避けて、似たイメージの名前に置き換えた」という解釈はいかがでしょう♪

モデルがあるならそれもおもしろそうですね。
とりあえずそのお店のケーキは食べてみたいなあ。
僕は甘いものに目がないもんですから(笑)

そう言えば、僕がヨックモックのクッキーを知ったのは、
新井素子さんの本に書かれていたからだと思います。
あれっておいしいですよね〜。



[761] お久しぶりです♪ 投稿者:水生 投稿日:2004/04/17(Sat) 04:17  

こんばんは、akaponさん。
まいど“忘れたころにやってくる、天災のような”書き込みでスミマセン〜;

先日、素子さんが夢に出てきたんですよ〜。初めてです(^^;
さすが夢だけあって、内容はないよーってなものでしたが…
(素子さんオススメの“月の水”は炭酸水のように容器から溢れてきました。
 …ほら、意味不明☆(笑))

ところで。
こちらのHPの「新井素子関連の判らないこと」、3つ目「イソップのケーキ」ですが
ちょいと思うところが有りまして
「グリム ケーキ 練馬」
「アンデルセン ケーキ 練馬」
というキーワードで検索してみたのですね。すると…

江古田駅北口からすぐのところに「アンデルセン」というケーキ屋さんが!

「実名を避けて、似たイメージの名前に置き換えた」という解釈はいかがでしょう♪
素子さんご本人は甘いモノを召し上がらないとのことですし
地元で評判のケーキ屋さんをイメージモデルにしているのかも…?

なーんて考えてみたのですが
「イソップ」というお店を見つけたわけではないので〜 …自己マンゾクですな(^-^;

ではでは〜♪


[760] Re:[759] 海軍カレー 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/09(Fri) 20:36  

紅樹さん、こんばんわ。
返事が遅くなってごめんなさい。
僕が食べたレトルトのカレーはとっても甘かったです。
野菜の甘み、なんて生易しいものではありませんで、
コカ・コーラのように甘かったです。
原材料を見るとりんごピューレの他、砂糖とぶどう糖加糖液糖が使われていたので
たぶんそのせいではないかと思います。
あんなに甘いカレーを食べたのは、日記にも書きましたが
「カレーの王子さま」以来でしたね。
嫌いじゃないですけど、当分はちょっといいやって感じです。

「よこすか海軍カレーの定義」を読むと、決まりさえ守っていれば、
「よこすか海軍カレー」を名乗っていいらしいので、
お店によって味はいろいろあるんじゃないかと思います。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/why/menu2.html
横須賀がカレーで街おこしをしているのは知っていたので、
ひっじょうに興味はあったんですよ。
行ってみたいなあ。キレンジャーのようにカレーには目がないんです。

あ、それと、新井素子さんに関係ない話は、できれば
「雑談掲示板」を使っていただけるとうれしいです。
タイトルは一応新井素子関係の単語をつけてしりとりをする、
ってことになってますけど、これも強制じゃないんで、自由に書いてもらってかまいません。
最近書き込みが無くて寂しいんですよ。
よろしければ是非おいで下さい。



[759] 海軍カレー 投稿者:紅樹 投稿日:2004/04/06(Tue) 16:15  

日記、読ませていただきました。こっちと掲示板とどちらにカキコしようかな?と思ったんですけど、素子ネタじゃないのでこちらにヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
海軍カレーって、そんなに甘いんですか??横須賀在住のくせに、未だ食したことがございません・・・。何がどう違うのか、わからなかったので・・・。昔の海軍のレシピ、テレビで見たのですが、カレー粉と小麦粉で作り、サラダと牛乳を添えたものが、正しい海軍さんの海軍カレーと言っていたので、あんまり食べに行こうとは・・・(苦)
でも、横須賀でイベントがある時は、必ず海軍カレーの屋台が最低でも3店は出ますよ。おひまなときには、いらしてくださいな!(って、オイラがやってるわけじゃないけど(;・∀・)

http://jns.ixla.jp/users/emirun848/index.html


[758] 果たして次作は? 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/04(Sun) 19:20  

りりさん、こんばんわ。

> 偶然にも、我が家の近所に、古本屋さんが、オープンしまして、まだ読んでいなかった本を、何冊か手に入れることが、出来ました。

よかったですね〜。
古本屋に行かないと手に入らないというのも悲しいですが。

> あとがきで、山崎太一郎さんを主人公にした本を書きたいと、新井さんが書かれたのを見て、その際には、星へ行く船シリーズが復刊されるのでは・・・と、淡い期待を持っています。

太一郎さんが失踪した時の話は書きたいとあとがきにありましたもんね。
是非とも実現して欲しいです。
それにしても、次作の予定はどうなっているのかな?



[757] RE[751]はじめまして 投稿者:りり 投稿日:2004/04/03(Sat) 16:07  

akaponさん。返信ありがとうございました。
偶然にも、我が家の近所に、古本屋さんが、オープンしまして、まだ読んでいなかった本を、何冊か手に入れることが、出来ました。
あとがきで、山崎太一郎さんを主人公にした本を書きたいと、新井さんが書かれたのを見て、その際には、星へ行く船シリーズが復刊されるのでは・・・と、淡い期待を持っています。


[756] Re:[755] プチ情報です。 投稿者:akapon 投稿日:2004/04/02(Fri) 01:58  

あかいくつさん、こんばんわ。
情報をありがとうございます。
なるほど、「扉を開けて」についてでしたか。>『びっくり王国大作戦』
買ってみようと思います。

> 特に最近「いまどきの ブンガク」の紹介を読んだばかりだったので
> 余計にそう感じたのかも知れません。(しかしあれは酷いな)

筆者は新井素子を読んでもよく判んないしおもしろくなかったんで、
世代論でごまかしたって感じでしたね。
つまんない文章でした。

> 後、ヤフオクで落札した「月刊アングル」ですが、いわゆるタウン誌で
> 「池袋を語る」というテーマでコメントが載ってました。
> ホントにコメントで見つけるのに散々雑誌をめくり、大変でした。

あ〜、タウン誌だったんですか〜。
とすると入手するのは難しそうだなあ。



[755] プチ情報です。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/04/01(Thu) 20:39  

今日は、あかいくつです。
「びっくり王国大作戦3冊セット」私が購入致しました。
ただ、日記にも書きましたが、続・新と3冊セットで、
この中で素子さんに関係するのは、最初の「びっくり王国大作戦」です。
シネマエッセイということで、アニメ「扉を開けて」をテーマにしてます。
ただ、それだけにとどまらず、新井素子論風に14頁にわたり書いてあります。
内容は非常に的を得て、自分が読んだなかでもかなりポイント高いと思います。
特に最近「いまどきの ブンガク」の紹介を読んだばかりだったので
余計にそう感じたのかも知れません。(しかしあれは酷いな)
で、「びっくり王国大作戦」だけであれば、EasySeekで何冊か、安いので300円で出てました。

後、ヤフオクで落札した「月刊アングル」ですが、いわゆるタウン誌で
「池袋を語る」というテーマでコメントが載ってました。
ホントにコメントで見つけるのに散々雑誌をめくり、大変でした。

とりあえず、本が届きましたので、ご連絡まで。
では、また・・・

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/index.html


[754] 暖かくなりましたね。 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/29(Mon) 20:09  

>なーなさん

お久しぶりです。
卒論はテーマを思い切り絞り込まないと後で資料集めなどが非常に大変になります。
自分が興味を持ったテーマについて書くのは当然ですが、
担当教授とよく相談してみると良いと思います。

>yuzoさん

お久しぶりです。
新井素子カレンダー、久しぶりに書いていますがおもしろいですね。
自分はああいう作業がもともと好きだって言うのもあるんですが、
楽しんで書かせてもらってます。

>吉本隆明『イメージ論1992;(三)マス・カルチャーからの認識』
>(新潮、92年11月号)に、『おしまいの日』についての論評が
>載っています。

これは知りませんでした。ありがとうございました。
これは書籍には収録されていないのかな。
ネットで検索してみたけどよくわかりませんでした。
書誌情報は下記に掲載されているのを発見しました。

富山大学附属図書館 吉本隆明1992年著作リスト
http://www3.toyama-u.ac.jp/lib/ytbib92.html

探してみようと思います。



[753] ご無沙汰しております。 投稿者:yuzo 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:37  

こんばんは。yuzoです。
ご無沙汰しております。

仕事の都合で長い間自分のサイトを更新できなかったのですが、
今日見てみたら、新井素子カレンダーにakaponさんの大量の書き込みが!
非常にびっくりしかつ嬉しかったので、今日はそのお礼を書きに
こちらへ寄らさせていただきました。
ネタがありましたらまた書き込みくださいませ。

それと1つ情報を。既にご存知でしたら無視してしまってください。
吉本隆明『イメージ論1992;(三)マス・カルチャーからの認識』
(新潮、92年11月号)に、『おしまいの日』についての論評が
載っています。
『おしまいの日』についての段の冒頭を読む限りはほめているように
読めますが、その前の文章のコピーがないので判断しかねます。

http://yuzo.nce.buttobi.net/


[752] おひさしぶり。 投稿者:なーな 投稿日:2004/03/27(Sat) 13:36  

お久しぶりです。
新学期がはじまろうとしています。
あ、そうだ、みえPONさん卒論終了おめでとうございます。(ログを見た。)
私もふんばらないと。
まだ卒論演習ってのがあるんですが、まだ始まってない。
今から登録忙しくなります。
卒論のテーマしぼって、輪廻転生なんかしようかなとか。
少女まんが、これなら多いからなー。
ではでは、なーなでした。


[751] Re:[750] はじめまして 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/26(Fri) 00:48  

りりさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。ようこそいらっしゃいました。

『星から来た船』は山崎太一郎さんが月村真樹子さんと初めて出会った時のお話なんですが、
残念ながら絶版になっております。
「復刊ドットコム」の復刊要望投票では規定の100票に達したようですので、
すんなり復刊してくれば嬉しいのですが。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3204

新刊でなくてよければ、古本屋さんでも手に入れることはできると思いますよ。
捜してみてはいかがでしょう。



[750] はじめまして 投稿者:りり 投稿日:2004/03/25(Thu) 16:43  

はじめまして。こちらのサイトのおかげで、新井さんの新刊を手に入れることができました。ありがとうございます。
雑誌で、星へ行く船を読んで以来のファンなんですが、こちらのサイトを見て、まだ、読んでいないのに、絶版になっている本があるのを見て、ショックでした。特に星から来た船は、星へ行く船の関連本のようなので、読みたかったのですが。これからも、お世話になります。よろしくおねがいします。


[749] Re:[748] 宣伝です! 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/24(Wed) 03:58  

紅樹さん、こんばんわ。

> ↓の「SF JAPAN」って?発売?えっ?えぇっ?!と思って、検索したら「サンフランシスコ観光局」に飛びました・・・。(次候補はスタートレックFANサイト・・・)何がいけなかったんでしょうね?

これ、思いっきり受けましたよ。
↓これが「サンフランシスコ観光局」のURLです。

http://www.sf-japan.or.jp/index_f.shtml

そのままかよ!
そりゃあ「SF Japan」で検索すれば引っかかりますよね。
確かに「サンフランシスコ」って「SF」と略しますもんね。
メジャーリーグの「サンフランシスコ・ジャイアンツ」も「SFジャイアンツ」って書きますからね。
いや〜、笑った笑った。笑わせて頂きました。

> 出版社は徳間か早川ですよね。そっちで、検索してみます・・・(遠い目・・・

徳間書店です。こちらも参照してみてください。

http://moto-ken.cool.ne.jp/works/magazine/zadankai/sfj09.html



[748] 宣伝です! 投稿者:紅樹 投稿日:2004/03/23(Tue) 08:58  

HP新しくして、アドレスも変わったんで、ちゃっかり宣伝に来ました。こちらもよろしくです<m(__)m>
↓の「SF JAPAN」って?発売?えっ?えぇっ?!と思って、検索したら「サンフランシスコ観光局」に飛びました・・・。(次候補はスタートレックFANサイト・・・)何がいけなかったんでしょうね?
出版社は徳間か早川ですよね。そっちで、検索してみます・・・(遠い目・・・

http://jns.ixla.jp/users/emirun848/index.html


[747] Re:[746] ありがとうございました! 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/15(Mon) 12:10  

ななさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
お役に立ちましたようで何よりです。
これからも新井素子さんの情報をわかる限り提供していきたいと思っておりますので、
またよろしくお願い致します。



[746] ありがとうございました! 投稿者:なな 投稿日:2004/03/13(Sat) 02:27  

ネット歴は素子さん好きより短いのに今まで素子さんのサイトを検索した事がありませんでした。
チェックメイト発売をきっかけにふと検索してみてこちらを見つけたのですが、とても充実した内容に驚きました。また、おかげさまで「明日も元気に行きましょう」の発売も逃す事なく大変嬉しく思っています(御礼が遅れました&タイトルの所以です)

これからもサイト運営がんばってください☆


[745] Re:[744] SF JAPAN 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/08(Mon) 12:15  

情報をありがとうございます。
「SF Japan」vol.9は3月6日の発売日に近隣の書店を探したんですが
どこにも置いてありませんで、amazonに注文してみました。
昨日、発送済みとのメールが来ましたんで、今日には届くかなあ、と待っているところです。

新井素子さんが選考委員を務めていたのは日本SF新人賞の方だったと思います。
選考結果は既にこちらのページで発表されていたりします。

http://www.sfwj.or.jp/sinjin.html

> U23 2-0 次は日本ラウンドだ

あの試合、ちょっと感動しちゃいました。
引き続き注目ですね。



[744] SF JAPAN 投稿者:tkn10 投稿日:2004/03/07(Sun) 00:43  

新井さんが日本SF大賞選考委員として登場
書店で見かけました内容未確認

U23 2-0 次は日本ラウンドだ



[743] Re:[742] NHKFM 『ザ・素ちゃんズ・ワールド』 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/04(Thu) 15:06  

tknさん、情報をありがとうございました。
内容がよく判りました。
あ、重複した書き込みは消しておきましたんで。

> U23 4ー0 よかったー

快勝でしたね。次が問題ですな。

> はい、しかこも居ます。いい試合がみたいですね。

しかおとしかこって名前がユーモラスですね。
うちはジュビロくんとジュビィちゃんと何の工夫もないんですが。
そちらのスタジアムには行ったことがないのでマスコットを見たこと無いんですよ。
機会があったら行ってみたいです。(チケットとるの大変そうだけど)



[742] NHKFM 『ザ・素ちゃんズ・ワールド』 投稿者:tkn10 投稿日:2004/03/04(Thu) 02:07  

    『ひでおと素子の愛の交換日記』      素ちゃんのショートインタビュー
     中のタイトル              のコーナーでの質問

 1.育児日記                 あなたにとって幼児期とは
 2.こんどはエッセイ             あなたにとって旅とは
 3.恋愛です……               あなたにとって恋愛とは
 4.新井素子七変化              あなたにとってファションとは
 5.卒業したぞ!               あなたにとって学生生活とは
 6.すべて人のせいにするんだから、新井さんは あなたにとって家風とは
 7.グルメの話                あなたにとって夕飯ずくりとは
 8.注射キライ!               あなたにとって健康診断とは
 9.電話、嫌いです PART 1,2     あなたにとって電話とは
10.Tさんのこと               あなたにとって旦那とは

この他に、新井さん本人によるコメントとか、以前放送されたドラマ
 ひとめあなたに (ダナ役の新井さんが聞けます)
 ……絶句
 グリーン レクイエム
 星へ行く船
がちょと聞けます。

[脚色、構成] モリ ハルミ

放送時間は、たぶん 22:50〜 23:00 だと思います。

このような構成になっていました。

U23 4ー0 よかったー
はい、しかこも居ます。いい試合がみたいですね。

大変申し訳有りませんが下のを削除してもらえませんか、半角スペース
も駄目なんですね。


[739] 「彼方から」 投稿者:akapon 投稿日:2004/03/03(Wed) 02:28  

ねじさん、tkn10さん、初めまして。
管理人のakaponと申します。

>ねじさん

情報をありがとうございました! 買わねば!
『彼方から』は第1話の中で新井素子さんの名前が出てきますから、
ご本人がどんなことをお書きになるのか非常に楽しみですね。

http://moto-ken.cool.ne.jp/tojo/book/comic/kanata.html

たしか『まるまる新井素子』の中で、好きな漫画家として
ひかわきょうこさんの名前を新井素子さんが挙げていたような気もします。。
この情報が載っていた雑誌の広告って、「花とゆめ」とか「LaLa」なのかな。
チェックしてみようと思います。

>tkn10さん

『明日も元気にいきましょう』入手できませんでしたか。
出荷数が多くないのかな?
もし身近な本屋さんでどうしても見つからないようなら、
ネット書店で注文する方法もありますからよかったらどうぞ。

> 管理人さんは、水色のチームとか、こちらは地元県なので、
エンジです。

エンジというとひょっとしてマスコットの名前がしかおくんチームでしょうか。
リーグ開幕までもう少しですね。楽しみですね。負けませんよ〜。
U-23には是非とも予選を突破してもらいたいですね。

>  過去ログNo.14のページにあるNo.15へのリンクが、
> log01.html になてます log015.html でわ。

すいません、リンクが間違ってました。
直しましたんでご確認下さい。



[738] はじめまして 投稿者:tkn10 投稿日:2004/03/03(Wed) 00:43  

はじめまして

新聞で角川の広告に新井さんを見つけて、最近読んでないなと思
い検索したところ、ここを見つけました。
『ブラック・キャット4』が発売されているのを知り、今読んで
ます。
(『明日も……』の方は5軒回ったけど入手せきず)

新井さん暦は、『あたしの中の……』
(コバルト S57.11 9刷)で高校時代に『大きな……』
に嵌まって以来文庫を中心に大体読んでます。
みまさんのコレクター暦、凄いですね。

NHKFM 『ザ・素ちゃんズ・ワールド』のカセットが有りま
すので今からハックして書き込みなす。

U23 0-0 でしたね、明日に期待です。(今日かな)
管理人さんは、水色のチームとか、こちらは地元県なので、
エンジです。

業務連絡
 過去ログNo.14のページにあるNo.15へのリンクが、
log01.html になてます log015.html でわ。


[737] 「彼方から」解説に素子さん 投稿者:ねじ 投稿日:2004/03/02(Tue) 01:18  

はじめまして。こちらのサイトを拝見するようになって数ヶ月です。
とてもボリュームがあるので、少しづつ読ませていただいてます。
新井素子さんの文庫はほとんど持っていますが、足りない分をここで確認して、探したいと思っています。

ところで、雑誌の広告で新井素子さんの名前を見つけました。
解説を書かれたそうです。
「彼方から」第1巻 ひかわきょうこ 白泉社文庫 630円(3月12日発売予定)
WEB上では解説者名を確認できませんでしたが、一応リンクを貼っておきます。
では、またおじゃまします。

http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=459288731X


[736] 僕も買いました。 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/26(Thu) 02:40  

紅樹さん、こんばんわ。

おお、買いましたか。僕も買いましたよ。
まだ途中までしか読んでおりませんが。
明日じっくり読みたいと思います。
僕の行った本屋でも残り一冊だけでした。
売れちゃって残り一冊だったのか、それとも一冊しか入らなかったのかは
判りませんが、売れてるといいですね〜。



[735] 本、入手しました! 投稿者:紅樹 投稿日:2004/02/25(Wed) 18:33  

夕食後、ゆっくり読みたいと思います。うちの方の本屋では、同時発売のどの角川文庫よりも売れてるみたいでした!だって、残り1冊だったもの!

http://everfree.lolitapunk.jp


[734] いいなあ。 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:53  

さすが、あかいくつさん。早いっすね〜。
「きょうの健康」の連載エッセイも収録されているんですね。
なるほど。う〜、読みてぇ〜。
明日本屋へ行ってくるです。



[733] 購入しました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:13  

akaponさん、今日は、あかいくつです。
新刊早速に購入してきました。
内容は、予想通り「きょうの健康」と「本の旅人」に連載されたエッセイです。
とりあず、表紙アップいたしましたので、ご報告まで。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/index.html


[732] Re:[731] す、すいませーん 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/24(Tue) 02:34  

> オチは「あたしの中の…」だけに「ずれ」がありました..
> (って、しょーもない..)

おーい山田くん、座布団全部とれ!
いやいや、小ネタを拾って頂いて嬉しいです。
情報は早速書き加えておきました。
日記にああ書いておけば誰か助けてくれるかな、
などと虫のいい期待を寄せていたのでして。
すごく助かりました。ありがとうございました。

あ、あと私信ですが。
もし近くまでお越しになるようでしたら、一声掛けて頂ければ幸いでございます。



[731] す、すいませーん 投稿者:NAKA 投稿日:2004/02/24(Tue) 00:46  

>愛蔵版『あたしの中の…』の情報にずれがありまして

誠に申し訳ありません、私の方の調べたほうが間違いで
くすのきさんの方が「愛蔵版あとがき」の正解です。
混乱させてしまってすいません。
(私の方は「あとがき」(コバルト文庫版と同じ物))
「あとがき」「解説(星先生)」「愛蔵版あとがき」と言う
構成で、最初に「解説」の部分を開いてしまったのが運のつき
あわて者の見本って感じです、おはずかしい

ついでで確認すると愛蔵版の三冊ともパターンが違ってたり
「いつ猫」書き下ろしで「えっと、あとがきです。」
「扉を開けて」書き下ろしで「あとがきであります。」
「あたしの」あとがき2編で両方+解説つき(笑)
思い入れの違い?(単純にページの都合かな...)

オチは「あたしの中の…」だけに「ずれ」がありました..
(って、しょーもない..)



[730] 助かります。 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/23(Mon) 23:01  

水生さん、くすのきさん、ありがとうございます。
あと、この掲示板じゃないけど、nakaさん、ありがとうございます。
ご好評を頂いているようなので、トップページからリンクを
貼ってみました。

で、情報を頂いておきながら誠に恐縮なのですが、
愛蔵版『あたしの中の…』の情報にずれがありまして、
実のところどうなんでしょう。
は! ひょっとして未来人の妨害工作がここにも!?

僕が本を整理してないのが悪いんですよね。すいません。

>水生さん

エッセイはいよいよあさってですね。凄い楽しみです。
その次の予定が何もわからないのはやっぱり複雑な気分ですよね。

>くすのきさん

ご心配おかけしております。
腰は小康状態で、安静にしている分には痛みや痺れはほとんどないです。
以前に比べるとずいぶん楽です。
風邪が流行っているようですので、皆さんもお体に気をつけてくださいね。



[729] ちなみに 投稿者:くすのき@どんき 投稿日:2004/02/23(Mon) 00:03  

愛蔵版「あたしの中の・・・・・・」(初版)のあとがきは、
「あとがきであります。」でした。
ほんとしつこいくらいあの書き出しですね。

最近の日記は、盛り沢山で着いてくのが大変です(^^ゞ
いや、akaponさんすごい☆
その後体の方はいかがでしょう?

http://www12.plala.or.jp/kusup/


[728] ご無沙汰しておりますm(_ _)m 投稿者:水生 投稿日:2004/02/22(Sun) 22:03  

えー、お久しぶりでございます(^^;
ご挨拶がたいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします〜v;

akaponさん、未来人の妨害に遭ってお困りのようですね(笑)
片方だけですが、すぐ手元に本が有りますので情報を提供させていただきます。
「ネリマ 大好き」のあとがきの書き出しは(も?)
「あと書きであります。」です(^^)
(念のため。私が持っているのは93年4月10日3刷です〜。)

例の書き出しが多いとは思っていたんですが
こんなに偏っていたとは… 一覧できるともう圧巻ですね(^^;
多いと言うより実質「2種類しかない」んですね〜;;
いやあ、非常におもしろく見させていただきました♪

さーて、もうすぐエッセイが発売になりますね!
こんなに立て続けに新刊が読めるなんて…!!
嬉しい反面、果たして次の新刊までどれだけかかるのだろうとか考えてる自分がいます(^^; うーん。

まあ、何はともあれ、新刊バンザイ♪


[727] Re:[724] 大爆笑! 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/20(Fri) 06:04  

>紅樹さん

> ガンダム、めちゃめちゃウケました!

あれは2ちゃんねるのサッカー板で見つけました。
けっこう前からあったもののようです。強烈によくできてますよね〜! 大笑いでした。
「モト子せんせいの場合」はけっこうおもしろかったですよ。

>葉子さん

初めまして。管理人のakaponと申します。
なんとナイスタイミング。去年の12月に出たばかりなんですよ。
読み終わったらまた感想など書きに来てくださいね〜。



[726] 初めまして 投稿者:葉子 投稿日:2004/02/19(Thu) 22:51  

こんにちは。
最近本棚の整理をしていて、新井素子熱が再発しました。
で、今朝キャスリングを読んで…『つ、続きは!?』と検索したらここに辿り着きました。
出てたんですね〜。コバルト文庫は最近見てなかったです(汗
明日買ってきます♪

http://www.pandora.nu/psyche/


[725] Re:[724] 大爆笑! 投稿者:emirun 投稿日:2004/02/19(Thu) 14:14  

どうだっていいんですが、旧姓で打ち込んでしまいました。
紅樹です<m(__)m>


[724] 大爆笑! 投稿者:emirun 投稿日:2004/02/19(Thu) 14:13  

ガンダム、めちゃめちゃウケました!あんな凄いのどこで見つけてきたんですか?おもしろすぎです!
さべあセンセの本、頼まなくっちゃ!


[723] Re:[722] Green requiem LPあるらしい 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/17(Tue) 23:28  

いちめんのなのはなさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。情報をありがとうございました。
当サイト内にも、一応こんなページがありますんで見てみてください。

http://moto-ken.cool.ne.jp/shoseki/ta_media/index.html
http://moto-ken.cool.ne.jp/shoseki/ta_media/music/green.html
http://moto-ken.cool.ne.jp/shoseki/ta_media/radio.html
http://moto-ken.cool.ne.jp/shoseki/ta_media/casette.html

カセット文庫は残念ながら絶版になっておりまして、
手に入れるのは難しいかと思います。

> ハネケンCD買いにいきます。からみつくメロディー。♪
> 明日香、荻野目慶子の声は綺麗でしたね。映画はみてない。
> 今年いちばんの掘り出し物かも。サイト充実がんばってください。

ありがとうございます。
確かに掘り出し物ですね。
あの曲がアルバムに収録されるなんてもうないんじゃないかと諦めていました。
もしよかったらまた感想など書きに来てくださいね。



[722] Green requiem LPあるらしい 投稿者:いちめんのなのはな 投稿日:2004/02/17(Tue) 18:34  

ハネケン・ランド情報のお礼に「グリーンレクイエム」イメージLP情報と「ふたりの部屋」放送時刻検索情報をあげましょう。
http://www.angel.ne.jp/~akaikutu/av.html
http://www.angel.ne.jp/~akaikutu/av2.html
http://member.nifty.ne.jp/semishigure/books/motoko_a.html

紀伊国屋で2点みつけました(集英社カセット)買えるかも
1. 星へ行く船 (集英社カセット) [録音資料]
新井素子 岡本螢/集英社 1988/07出版 録音カセ 15cmX11cm ISBN:4089010071 NDC:913.6 \1,175
2. いつか猫になる日まで (集英社カセット) ダイジェスト版
新井素子 日高のり子/集英社 1987/11出版 録音カセ 15cmX11cm ISBN:4089010039 NDC:913.6 \1,600
http://www.angel.ne.jp/~akaikutu/av7.html

ハネケンCD買いにいきます。からみつくメロディー。♪
明日香、荻野目慶子の声は綺麗でしたね。映画はみてない。
今年いちばんの掘り出し物かも。サイト充実がんばってください。


[721] Re:[720] 漫画繋がり 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/15(Sun) 00:45  

くすのきさん、こんばんわ。
「モト子せんせいの場合」読みましたよ〜。
『まるまる新井素子』に新井素子さんの書いた書評が掲載されてるんですよね。
さべあのまと言えば、
『ひとめあなたに…』
『結婚物語』
『新婚物語』(いずれも角川文庫)
の表紙絵でお目に掛かった人は多いかと思います。

日記にも書いたんですけど、
主人公がユーミンの「雨のステイション」を歌う辺り、
とても切ない気持ちになりました。
けっこうおもしろかったです。

> さて、結局私ときめきテレフォンは聞き損ねました。
> どんな内容だったんでしょう?

それは残念でしたね。
しかし僕も聴いたんですが忘れてしまいました。情けねぇ。
録音しようと思っていてそれさえ忘れてしまったという。
内容は、声優の小野坂昌也が新井素子にインタビューしてまして、
「チェックメイト」のことなど語っていたような気が・・・。
誰か詳細求む。



[720] 漫画繋がり 投稿者:くすのき@どんき 投稿日:2004/02/14(Sat) 00:38  

皆様、お久しぶりです。
漫画繋がりということで、
素子さんには直接のつながりはありませんが、情報を1つ。

今、メディアファクトリーのコミック文庫から、
さべあのま全集全6巻が刊行中で、(現在3巻まで)
その第1巻が「モト子せんせいの場合」なんですよ。
私、結構さべあFANなのでまた全巻買っちゃう予定です。

皆様、あの素子先生も共感した「モト子せんせい」が読めるチャンスですよ!

さて、結局私ときめきテレフォンは聞き損ねました。
どんな内容だったんでしょう?

http://donq.fc2web.com/


[719] 僕もノーマークでした。 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/11(Wed) 00:24  

あかいくつさん、こんばんわ。
『天使の顔写真』は僕も全くのーマークでした。
本屋の文庫新刊棚でたまたまこの本を見かけまして、

「森脇真末味のSFファンタジー・コミックを
集大成した、普通じゃない作品集』

と帯にあるので、それなら「週に一度のお食事を」は
絶対に入ってるだろう、と中を見たら案の定だったという。

コレクターの方とまだ読んだことない人と森脇真末味ファンはどうぞ。



[718] 完全に見落としてました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/02/10(Tue) 12:33  

akaponさん今日は。あかいくつです。久々の書込です。
私の掲示板に来ていただいているのに、申し訳ありません。

森脇真末味の新刊『天使の顔写真』にあるコミック版『週に一度のお食事を』、全く知りませんでした。
本屋では見かけてはいましたが、収録作品までは完全にノーマークで、あいかわらずの最新情報ありがとうございます。
早速購入してきました。内容は、前の単行本があるので、特に目新しさはありませんが、
タイトル表紙に「原作:新井素子」を大きくあったのが、自分的にポイント高いです。(笑)

最近、自分のホームページも更新停滞しているし、明日休めそうなので今日の夜中にでも
いくつかアップしたいと思っております。
また、お暇なときにでもアクセスください。
ではまた・・

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[717] Re:[716] [714] 遅ればせながらご挨拶を 投稿者:akapon 投稿日:2004/02/02(Mon) 00:38  

>  と、すると、掲示板の投稿は全く保存されていないのでしょうか。
>  以前に誰かが書き込んだ内容は、記憶だけが頼り?

基本的に保存してあると言えばサーバに残されているログだけ
です。
もちろんローカルにバックアップはとってますけどね。
過去の投稿はログを参照しております。
新井素子掲示板は今までログを公開できる形にしていなかったため、
ご迷惑をおかけしておりました。
今回tsuneさんからリクエストもありましたので、公開してみました。
よろしければどうぞご覧下さい。

では、tsuneさん、雑談掲示板で。



[716] Re: [714] 遅ればせながらご挨拶を 投稿者:tsune 投稿日:2004/01/31(Sat) 18:18  

おはようございます。 tsuneです。(EdMaxで書き込んでます・・・。)

about:[715] Re:[714] 遅ればせながらご挨拶を
date:Sat, 31 Jan 2004 00:30:00 +0900
akapon <>さん wrote;

|僕はwebブラウザでアクセスしています。
|自分の書き込みは基本的に手元に保存していませんが、
|エディタを使って下書きをすることはありますね。
|雑談掲示板では下書きをしてから書き込むことが多いです。
 と、すると、掲示板の投稿は全く保存されていないのでしょうか。
 以前に誰かが書き込んだ内容は、記憶だけが頼り?

|メールソフトで掲示板を巡回するというのは聴いたことがありますが、
|僕はやったことないですね〜。
 でも、便利ですよ〜。興味がおありであれば、雑談掲示板で解説致します。
 と言うか、雑談板で皆さんに質問してみようかな。
 こちらの3板全て取り込み可能です。
 但し、雑談系は、今のところ取り込みだけで、まだ、投稿するための設定が
完了していません。できるはずなので、近いうちに挑戦してみます。

|どうぞどうぞ。歓迎致します。
|基本ルールはそんなところですね。
|しりとりも絶対にしなきゃいけないってものでもないので、
|気軽に書き込んで頂ければと思います。
 ありがとうございます!
 では、近いうちに・・・。乗れそうな話題がありましたらお邪魔します。



[715] Re:[714] 遅ればせながらご挨拶を 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/31(Sat) 00:30  

tsuneさん、こんばんわ。

>  ところで、皆さんは、こういった掲示板にどのようにアクセスなさっている
> のでしょうか。

僕はwebブラウザでアクセスしています。
自分の書き込みは基本的に手元に保存していませんが、
エディタを使って下書きをすることはありますね。
雑談掲示板では下書きをしてから書き込むことが多いです。

>  因みに、私はここを含めて殆どの掲示板をメールソフト EdMax で巡回しております。

メールソフトで掲示板を巡回するというのは聴いたことがありますが、
僕はやったことないですね〜。

>  それと。「雑談掲示板」に乱入してもよろしいでしょうか。たぶん、"件名"
> を"素子ネタのしりとり"で繋ぐ他は制限は無いのですよね。

どうぞどうぞ。歓迎致します。
基本ルールはそんなところですね。
しりとりも絶対にしなきゃいけないってものでもないので、
気軽に書き込んで頂ければと思います。



[714] 遅ればせながらご挨拶を 投稿者:tsune 投稿日:2004/01/30(Fri) 00:28  

 って、先にBCIVについて「新井素子掲示板」に書き込んでしまったので、順
序が間違っておりますが、

 20年来の素子ファンでございます。
 皆様、よろしくお願い申し上げます。

 ところで、皆さんは、こういった掲示板にどのようにアクセスなさっている
のでしょうか。
 書き込みの保存はどうされているのでしょうか。
 差し支えなければ、教えて下さい。(これは、雑談系ネタでしょうか)

 因みに、私はここを含めて殆どの掲示板をメールソフト EdMax で巡回して
おります。メール送受信感覚でできるので、とても便利です。

 それと。「雑談掲示板」に乱入してもよろしいでしょうか。たぶん、"件名"
を"素子ネタのしりとり"で繋ぐ他は制限は無いのですよね。

 では。
--
01/30/2004 00:18:48 頃書きました。
tsune



[713] Re:[712] はじめまして 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/25(Sun) 04:20  

マネキネコさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。

> 30歳目前なのにアタシのこの情熱は…と思っていたのですが、このサイトの皆さんも同類だっ!(笑)

思いっきり同類です(笑)
なかなか出ない新刊を首を長〜くして待ってますからね。
僕も今年は3回目の年男ですが、情熱は衰えないですねえ。

> そのうち集英社に1冊にまとめた本を発売してくれ〜とお願いメールでもしようと思ってました。番外編もひっくるめて、イラストもそのまま、大人も手に取れるやつです。

あ〜、ハードカバーの愛蔵版はいいかもしれないですね。
装画は竹宮恵子に新らしく書いてもらって、とか。それはいいなあ。
実際、他のコバルト作品は愛蔵版が出てますからね。
昔読んでた人もこれなら買いやすいかも。

>「十二国期」みたいな発想ですがこっちはイラスト無しはヤダ。

お、イラストなしはイヤですか?
僕は『十二国記』はイラストなしの講談社文庫版を買ってしまいました。
30過ぎのおっさんとしてはあっちのほうが買いやすかったです。
あれは講談社の見事な攻撃にやられました。



[712] はじめまして 投稿者:マネキネコ 投稿日:2004/01/24(Sat) 04:04  

初めてこのサイト見させていただきました。中学の頃読んでいた「星へ行く船」シリーズを探しているところです。30歳目前なのにアタシのこの情熱は…と思っていたのですが、このサイトの皆さんも同類だっ!(笑)嬉しい!古本屋にもなかなか無くて、そのうち集英社に1冊にまとめた本を発売してくれ〜とお願いメールでもしようと思ってました。番外編もひっくるめて、イラストもそのまま、大人も手に取れるやつです。「十二国期」みたいな発想ですがこっちはイラスト無しはヤダ。アタシも「たのみこむ」しようかな。皆さんはどう思いますか?


[711] Re:[710] はじめまして。 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/22(Thu) 00:21  

emirunさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします。

> そして、手に入れた本を中3になった娘が読む・・・。感慨深いもんですね(爆死)

娘さんも新井素子を読んでいらっしゃるんですか!?
親子2代で共通の作家を読むのは素敵だなあ。

> でわ、また寄らせていただきます(^o^)丿

是非またおいで下さい。



[710] はじめまして。 投稿者:emirun 投稿日:2004/01/21(Wed) 13:16  

いままで、こんなサイトがあるなんて知りませんでした。往年(と言っていいんだろうなぁ・・・・遠い目・・・)の素子ファンとしては嬉しいです。エッセイも発売されるなんて情報も嬉しい限りです。今は、引越しなどの事情により手放してしまった本を買い戻そうと、古本屋巡りですわ・・・(苦笑)そして、手に入れた本を中3になった娘が読む・・・。感慨深いもんですね(爆死)
でわ、また寄らせていただきます(^o^)丿


[709] ありがとうございます。 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/16(Fri) 21:55  

>はいはいさん

ありがとうございます。
良くなるようにリハビリなどを行っております。
社会復帰目指して頑張ります。

>あやかさん

> こっちの掲示板でいいのでしょうか。違ったらごめんなさい(^^;

「新井素子掲示板」は返事を期待した書き込み、
「ゲストブック」は挨拶などを書き込んで頂ければと思います。
でも、新井素子関係の話題であれば、
「新井素子掲示板」と「ゲストブック」のどちらに
書いて頂いても構わないですよ。

>ちょうど大学でそんな題材を扱ってるせいかもしれません。

あれ? 大学生の方ですか。ということは20歳前後?
あ、すいません、女性の方に年齢をお聞きするのは失礼ですね。
「懐かしい」なんて言葉が出ていたので
うっかり同世代の方かと思ってしまいました。
若年層でも新井素子読者がいてくれるのはうれしいなあ。



[708] お言葉に甘えて・・・ 投稿者:あやか 投稿日:2004/01/15(Thu) 20:58  

「ハッピーバースディ」の感想を・・・。
こっちの掲示板でいいのでしょうか。違ったらごめんなさい(^^;

社会と繋がる事が出来ない現代社会、がテーマなのだなぁと思いました。
祐司の母、祐司、あきらの三人ともそうです。
母は最初から最後まで自分の価値観にのみ閉じこもっていて
祐司は流花と出会う事で社会と繋がり。

問題はあきらです。
公人が言う事が正しいとしたら、あきらは現実を生きていません。
しかしあきらは、嫌がらせにダメージを受けた理由を
“私が社会的な生き物だったから”としていますね。
あきらは自分を社会と繋がってると認識してたわけで。

高校時代のあきらは、公人が言うように現実を生きていないとは
あまり見えません。
周りの目を気にして女性らしくしてみたり、生き方を探してみたり。

作者はどうしてわざわざペンネームをつけたのでしょう。
後藤明と伍藤めいとの間に何があるんでしょう。
どこで社会と切れてしまったのでしょう。
公人はどこであきらを“現実を生きてない”と判断したのでしょう。
社会を生きるとは、どういう意味なんでしょう・・・。

な〜んてアタマでっかちな事を生意気にも考えました。
ちょうど大学でそんな題材を扱ってるせいかもしれません。
勝手な事ペラペラ書いちゃってすみませんです。

あと前回の書き込みで
「懐かしい作家さんだから懐かしい」ってのはヘンでしたね(汗)

ほんと、まとまってない事を書かせていただいちゃいました。
すみません。ありがとうございます・・・。


[707] お大事に 投稿者:はいはい 投稿日:2004/01/15(Thu) 19:05  

akapon 様、腰、お大事に。
ヘルニア辛そうですね。
早く完治される事をお祈りいたします。


[706] Re:[705] はじめまして! 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/15(Thu) 00:55  

あやかさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
ようこそお越し下さいました。

> いま、遅ればせながら「ハッピーバースディ」を読んでます。
> 主人公が段々壊れてきて、新井さん独特の面白さがじわじわと迫ってきて
> あぁどうなるの!とハラハラしております(笑)

よろしければ掲示板にまた感想など書いて頂けると嬉しいです。

> 「懐かしい作家さんの名前をみて、懐かしくなってしまいました」
> という内容のメールをいくつか頂きました。

そうですね、ちょっと寂しいですね。
確かに寡作な作家さんなので新作を目にする機会が
あまりないことも一因になっているのかなと思います。
このホームページでそういう状況を少しでも改善できれば、
と思っております。

> ちょくちょく見させていただきますね!応援してます!!

是非よろしくお願いします。
お待ちしております。



[705] はじめまして! 投稿者:あやか 投稿日:2004/01/14(Wed) 02:14  

あやかと申します。
新井素子さんのこんなステキなファンサイトがあるなんて!
感動して書き込みさせていただきます!

ブラックキャット完結編が出てるとここで知りました!
さっそく読まなければ〜。
いま、遅ればせながら「ハッピーバースディ」を読んでます。
主人公が段々壊れてきて、新井さん独特の面白さがじわじわと迫ってきて
あぁどうなるの!とハラハラしております(笑)

以前ネット上で「新井素子さんが好きで」と書いたら
「懐かしい作家さんの名前をみて、懐かしくなってしまいました」
という内容のメールをいくつか頂きました。
やっぱり新井さんは“懐かしい”方になってしまうのだなぁと
ちょっと寂しく思ったのですが。

こんな夜中にステキサイト様にあえて感動です!
ちょくちょく見させていただきますね!応援してます!!


[704] エッセイ集発売、と。 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/07(Wed) 02:37  

2月にエッセイ集が発売されるようです。
「monomonoパラダイス」は収録されると思いますが、それだけなのかな?
どんな内容になるのか楽しみです。

>batacupさん

>新しい掲示板って、なんかいいですよね。気分的に。

ありがとうございます。
ずっと同じだとなんか飽きが来ちゃうんですよ。
たまにこうして気分を変えるのもいいかなあと思いまして。

>あかいくつさん

>腰痛の具合どうですか。

ご心配おかけしております。ちょっと洒落にならないです。
身動きがとれないのが何とも困ったもんです。
ここいらの言葉で言うと「せずよおんない」って感じです。
参りました。

>mitsukoさん

>という訳で、ラジオドラマのリストで脚色がすがわいずみになっているのは間違いですので、訂正をお願いします。

すいません、これは僕の間違いでした。
mitsukoさんから頂いた情報では、脚色は「?」になってましたね。
よく確認せずにアップしてしまったのは軽率でした。申し訳ありません。

>ただ、朗読だと思ったことはありませんでしたし、当時は私もFCに所属していましたが、これを朗読だと言った人は一人もいなかったように記憶しています。

これは僕の個人的な体験なんですが。
「ラジオSFコーナー」のことは「SFマガジン」で初めて知りました。中学生の時です。
直近の回で自分の好きな小説を放送するというので、
ものすごく期待してラジオの前で待っていたんですよ。
放送が始まってすぐ微妙な違和感を感じました。
その小説が収録されている「SFマガジン」を持ってきて、
放送を聞きながら文章を目で追うと、一字一句全く同じじゃないですか。

「なんだよ〜、ただ小説読んでるだけじゃん」

と非常にがっかりしたんです。
この時、僕は小説を脚色したラジオドラマが放送されると思っていたんです。
「ラジオSFコーナー」の趣旨を全く理解していなかった為に、
肩すかしを食らったみたいになっちゃったんですね。
実際に聴けば確かにまるでラジオドラマのように聞こえるし、
読んでる人も演技が達者で「ただ小説読んでるだけ」と
いうのも誠に失礼な感想でして、
事情が飲み込めてからは楽しみに聴いていました。

しかし、一番最初に受けた印象はやはり強烈でした。
ですから、僕にとって「ラジオSFコーナー」とは、

「本を読むのがものすごくうまい人たちがSF小説を朗読するコーナー」

とインプリンティングされて今に至ります。

ちなみに、広辞苑には「朗読」の意味をこのように書いてあります。

声高く読み上げること。特に、読み方を工夫して趣あるように読むこと。

僕もだいたいこんな感じの意味を念頭に置いてましたので、
声優さんが小説を読み上げるのを朗読と言うのも
あまり外れてはいないかなあ、と思います。

あ、朗読で今唐突に思い出したんですが。
昔「オレたちひょうきん族」で、
俳優さんが、電化製品の取扱説明書とか料理のレシピ集なんかを
これ以上ないと言うくらい感情を込めて朗読する、
っていうコーナーがあったんですけど、
あれはすげぇ面白かったなあ。



[703] 遅筆ですみません 投稿者:mitsuko 投稿日:2004/01/06(Tue) 10:11  

管理人様、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

AM-NHK版「あたしの中の…」は、確かに脚色されていませんでした。耳で聞いて判り易いように校正はされてますけれど。

ただ、朗読だと思ったことはありませんでしたし、当時は私もFCに所属していましたが、これを朗読だと言った人は一人もいなかったように記憶しています。
吉田理保子さんが、地の文である京子の一人称を熱演されているので、朗読には聞こえないんですね。

という訳で、ラジオドラマのリストで脚色がすがわいずみになっているのは間違いですので、訂正をお願いします。

新しい掲示板になって、書きやすくなったと感じました。
これからも頑張って下さい。


[702] ごあいさつ遅れました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2004/01/06(Tue) 09:01  

akaponさん、batacupさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

腰痛の具合どうですか。
会社の同僚も椎間板ヘルニアで1ヶ月休んだりして
大変だったことがありました。
自分も、ここ7年で17kgも太ったので、(^^;
長時間立っていたり、ちょっと無理な姿勢でいると、
むちゃくちゃ腰が痛くなります。
akaponさんもこれ以上酷くならないようご注意ください。

ところで「チェックメイト」まだ未読です。
そろそろ読み始めようかと思っております。
私も感想は後ほど書きにまります。
ではまた・・・


http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[701] あけましておめでとうございます 投稿者:batacup 投稿日:2004/01/05(Mon) 17:24  

昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい掲示板って、なんかいいですよね。気分的に。
「素研統一仕様」の色っていうのがいいですねー(笑)
全然見にくくないですよ。

「チェックメイト」、ついさっき読了しました。
ほんとに、「待っていた甲斐があった」作品でしたね。
まだ余韻にひたっております。
感想は、また今度ゆっくり書きにこようと思っております。
ではでは♪



[700] 書込テスト&業務連絡 投稿者:akapon 投稿日:2004/01/04(Sun) 00:28  

管理人の気まぐれでゲストブックを新しいものにしてみました。
と言っても前のもののバージョンアップ版なので、
機能的にはあまり変わっていません。
ついでに色も素研統一仕様にしてみましたが、
いかがでしょうか?
見にくかったら言ってください。

便利な点として、暗証キーを入力しておくと、
自分で自分の書き込みが修正ができる、
という機能が追加されています。
これまで同様よろしくお願い致します。

尚、以前のゲストブックの過去ログは過去ログページで復活予定です。