素研ゲストブック過去ログNo.009


No.008へ] [No.010へ] [ログ一覧へ] [トップページへ


[471] ど、どういうこと??? 投稿者:くすのき 投稿日:2002/09/02(Mon) 00:22

FCの会員さんから情報があったんですが、
角川のホームページの「今月の新刊」の方じゃなくて、
「新刊書籍」の「単行本(日本)」の方には
9月4日発売になっているらしいです。
http://www.kadokawa.co.jp/book/list.html#単行本(日本)
んな莫迦な。
じゃ、もううちの会社に現物来てなきゃおかしい・・・
どうした、角川???

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[470] Re[469]: 大変ご無沙汰です 投稿者:akapon 投稿日:2002/09/01(Sun) 02:33

さくらさん、お久しぶりです。
発売まで一ヶ月を切りましたよ〜。
楽しみですね〜。
読んだら、是非感想を書きに来て下さい。


[469] 大変ご無沙汰です 投稿者:さくら 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:48

いつもこんなタイトルのようでまるで素子さんですね。
名前もこれにしていたかどうかも怪しいのですが、akaponさん、お元気そうでなによりです。
またしばらくPCの調子が悪くて覗くことができなかったのですが、久しぶりにきて驚きました。
とうとう、新刊が発売されるのですね!!
うれしいですね。
また、読後感想かきこします。


[468] 9月下旬 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:51

>くすのきさん

そういうことなんですか。了解しました。
9月下旬でほぼ間違いない、と。
角川書店のホームページをチェックしたら、
とうとう「今月の新刊」にページが移ってましたよ。
あとは新聞で発売日チェックかな?

>(トー○ンじゃないよ)

あ、そうなんですか。てっきりそちらにお勤めかと思ってました。

>凹シュウさん

お久しぶりです。
予約されましたか。楽しみですよね〜。


[467] 情報をありがとうございます。 投稿者:凹シュウ 投稿日:2002/08/30(Fri) 08:46

「ハッピーバースデー」予約させていただきました!
楽しみです!

http://www6.ocn.ne.jp/~tukasa01/index.html


[466] 念のため 投稿者:くすのき 投稿日:2002/08/30(Fri) 07:44

皆さん、発売日が決まっていないのを不審に思っているようですが、
大丈夫です。
角川の一般書籍はいつでも直前まで発売日決まらないのが普通のようです。
素子さんに限ったことではありません!
なので、9割方ちゃんと9月下旬に発売されるはずです。

ではでは、某取次関係者のカキコでした。
(トー○ンじゃないよ)

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[465] ボブ・サップもすげかった。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/30(Fri) 03:07

>あかいくつさん

>気にしないで入札してください。とはいうものの、私もakaponさん
>が参戦しているのが解った時は見送っておりますが。

ホントに欲しい物の時は気にしませんので、よろしくお願い致します(笑)
あと、お気遣いありがとうございました。

>あいあい店長

発売日も決まってないのに予約を受けるなんて無謀なんでわ>eS!Books
僕も予約しましたよ。辺境に住んでますから、本屋に入荷するかどうかわからないんで。
あとはちゃんと9月中に出ることを祈りましょう。
あ〜、楽しみ。

>けいすけのままさん

ついに、ですね〜。
「あとがき集」は本当に出ると嬉しいんですが。


[464] 私も! 投稿者:けいすけのまま 投稿日:2002/08/29(Thu) 23:48

予約してきました。
ついに!!って感じですね。

>akaponさま
「あとがき集」実現してくれるとうれしいのですが・・・
全ての本を持っているわけではないのでまだ読んでいないあとがきがあるかと思うと賛同せずにはいられません。


[463] 「ハッピーバースデー」予約しました! 投稿者:あいあい店長 投稿日:2002/08/29(Thu) 21:16

>akaponさん
お久しぶりです!
「ハッピーバースデー」遂に予約始まりましたね!!
私も太一郎店長さまの【太一郎通信】で知って、即予約致しました。確実ですからね。
後は<発売延期>にならないことを祈るばかりです。
発売まで1ヶ月!ワクワクドキドキしながら待ちます。
ではでは。

http://www.esbooks.co.jp/myshop/aiaiai/shelf_id=02


[462] Re[461]: ノゲイラつえ〜な〜。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/08/29(Thu) 09:27

>akaponさん

> オークションはOsaka_Joeさんが強敵ですな。

レアアイテムはほとんどこの方にやられてます。
素子さんTシャツ欲しかったのですが・・

> 「いつか猫になる日まで」のカセットは、
> あかいくつさんが入札してるのがわかったので見送りました。
> 落札できなくて残念でしたね。

気にしないで入札してください。とはいうものの、私もakaponさん
が参戦しているのが解った時は見送っておりますが。

> とりあえず削除はしませんが、基本的には禁止ですね。
> 管理者としては個人売買については責任を負いかねます。
> それと、お願いだけの書き込みって、なんか内容自体が無味乾燥に思えて、あまり好きじゃねーんです。

そうですよね、申し訳有りません。ほんとは自分のHPで告知することであって
この掲示板でやることではなかったですね。ヤフオクにでも出品すべきでした。
とりあえず問い合わせメールも届いており、今回は
akaponさんにはご迷惑をおかけしないよう、対処致しますので
お許しください。
----------------------------------------
「コミック・マルガリータ」の件はあかいくつ個人で
やっており素研さんには一切関係ありません。
問い合わせ等は、私宛メールもしくは、私のHP「表紙ギャラリー」
の掲示板に書込下さい。
宜しくお願いいたします。
------------------------------------------

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[461] ノゲイラつえ〜な〜。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/29(Thu) 04:20

>けいすけのままさん

初めまして。管理人のakaponです。
「あとがき集」に賛同して頂き、ありがとうございました。
このホームページがお役に立ったようで何よりです。
これからも色々情報は載せていこうと思ってますので、
よろしくお願い致します。

>大姫那まひろさん

初めまして。
まひろさんも「あとがき集」に賛同頂いてますね。
ありがとうございます。

>もとちゃんにハマってしまったのは中学1年の頃……。
>もう8年もたつのですね(遠い目)

中1から読み始めて8年ってことは・・・。
いやあ、若いですねぇ(遠い目)
若い人も新井素子さんを読んで下さってるのがうれしいです。

>こっそりとHPにリンクをはらせていただきたいと思うんですが、よろしいでしょうか??

僕の許可はいらないんで、貼って下さって構わないですよ。

>あかいくつさん

オークションはOsaka_Joeさんが強敵ですな。
僕は最近はあまり入札しておりません。
主に資金面の問題でございます。
OFF会も控えてますし、上京するにも金がかかるし、
散財は控えようかなと思ってます。
「いつか猫になる日まで」のカセットは、
あかいくつさんが入札してるのがわかったので見送りました。
落札できなくて残念でしたね。

>こういう書込はまずかったら削除してください>akaponさん

とりあえず削除はしませんが、基本的には禁止ですね。
管理者としては個人売買については責任を負いかねます。
それと、お願いだけの書き込みって、なんか内容自体が無味乾燥に思えて、あまり好きじゃねーんです。

「譲って下さい・譲ります」専門の掲示板を作る、という手も考えない訳ではないですが、
これも今のところ僕の手に余る作業なので、素研ホームページ内に作ることはないでしょう。


[460] Re[455]: 無題 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/08/28(Wed) 12:51

今日は、そして、また初めましての方々、宜しくお願いします。

> お忙しそうですね。
> そう言えば、コバルトのカセット文庫は競り落とせましたか?
> 僕は参戦しなかったんですが、激しい競争だったみたいですね。

結局、落札出来ませんでした。最近はレアなアイテムが出品されると
必ず参戦するのですが、ほとんど負けております。
akaponさんも時々お見かけしますがどうですか?

ところで、「コミック・マルガリータVOL4」の件ですが、これを
落札したとき、創刊から5号までの5冊セットだったので
結局1,2,3、5の4冊ダブってしまいました。
もし、欲しい方がいましたら、適価でお譲りいたしますのでメール下さい。
こういう書込はまずかったら削除してください>akaponさん

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[459] 初めまして。 投稿者:大姫那まひろ 投稿日:2002/08/28(Wed) 03:54

こんにちわ。
おおきなまひろと申します。
今年4月くらいからずっとロムッコしてこっそり情報をいただいてました。

もとちゃんにハマってしまったのは中学1年の頃……。
もう8年もたつのですね(遠い目)

こっそりとHPにリンクをはらせていただきたいと思うんですが、よろしいでしょうか??

これからもがんばってください(>_<)
応援してますvv

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mahiro_o/


[458] いよいよですね 投稿者:けいすけのまま 投稿日:2002/08/28(Wed) 01:36

はじめまして、けいすけのままです。
1年ぐらい前からお邪魔させていただいています。
akaponさんの情報を元にヤフオク、easy seek等にはまり込み・・
100%新井素子、練馬大好き、ネギーランドパーティー等々
手に入れた次第です。
ヤフオクではakaponさんともすれ違っていた様です。(たぶん)
これからもレアな情報期待しています。


[457] 情報ありがとうございます。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/25(Sun) 23:07

まだ詳細は決まらないですか。
情報を小出しにしてるところがニクいっすよこの〜>角川書店
実はまだ書き上がってなかったりして。


[456] 新作発売日 投稿者:くすのき 投稿日:2002/08/25(Sun) 00:32

トー○ン発表の9月新刊書籍リストによると、
「ハッピーバースデー」発売日は、とりあえず9月下旬だそうです。
・・・下旬と一口に申しましても長うござんす。>角川様

ま、とりあえず原稿があがったことは間違いないでしょう。

>OFF会参加予定者一同様
当日の打ち合わせがスタートしてますよー
BBSにカキコにきてねー☆

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[455] 無題 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/24(Sat) 00:50

>あかいくつさん

お忙しそうですね。
そう言えば、コバルトのカセット文庫は競り落とせましたか?
僕は参戦しなかったんですが、激しい競争だったみたいですね。

> やっと「大きな壁の中と外」の第一部が掲載されている「コミック・マルガリータVOL4」を入手出来ました。

おお、よかったですね〜。

> まだ余裕が無いのでHPのアップは先になると思いますが、とりあえず、
> コミック化された作品は一段落つきました。残った「二分割・・・」の1,2部はまず不可能と諦めています。(^^;

僕も捜してるんですが、さっぱりです。
今となっては難しいでしょうね〜。

>みえPONさん

「おしまいの日」見ましたよ。
ていうか、DVDを買っちゃいました。
怖いのを期待してたんで肩すかしを食いました。
新井素子の小説の映画化でなかったら、僕はたぶん見なかったな。


[454] 見つけてビックリ 投稿者:みえPON 投稿日:2002/08/23(Fri) 23:59

近所のレンタルビデオ屋で、
何気なく棚を見てたら、
「おしまいの日」発見。
早速借りて、鑑賞。
うーーーーーーん…
むむむむむむむむ。

…ビミョウでしたー。あぅー。
akaponさんは見ました???

短いですが、ではでは〜♪

PS:素子さんのお誕生日は、ちゃんと心の中でお祝いしましたよーん。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/9672/


[453] やっとマルガリータVOL4入手しました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/08/22(Thu) 12:47

ご無沙汰していました。そして、初めましての方々、宜しくお願いします。
やっと「大きな壁の中と外」の第一部が掲載されている「コミック・マルガリータVOL4」を入手出来ました。
まだ余裕が無いのでHPのアップは先になると思いますが、とりあえず、
コミック化された作品は一段落つきました。残った「二分割・・・」の1,2部はまず不可能と諦めています。(^^;




http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[452] ラッキーでしたね。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/21(Wed) 01:46

ひよこぶたさん、初めまして、かな?
誰かまとめて古本屋に売った人がいたのかなあ。
まとめて買えてよかったですね〜。


[451] 神様ありがとう? 投稿者:ひよこぶた 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:05

先日、古本屋で、「あたしの中の…」の初版本をゲットしました!(奇想天外社のやつです)他にも新井さんの初期の単行本や特集雑誌などもあって、思わずあるだけ買い占めてしまいました。幸せです☆


[450] こんばんわ 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/20(Tue) 01:50

>n_j_k_pさん

> まさか返信戴いているとは思いませんでした。

「ゲストブック」という代物は返信がつかないのが一般的ですが、
まあ、僕の趣味です。
喜んでいただければ幸いです。

> キャラでは、レイディが好きかな。

お、レイディはやはり人気高し。

> > どのレーベルで出ても、新井素子は新井素子ですから。
> その通りですね。反省(ーー;)

とりあえず読んでみればおもしろいんじゃないかな〜、と。
気に入ってる作家の作品でも好き嫌いは当然あると思いますが、
当たればラッキーですよ〜。
既に全ての作品を読み終わり、新刊が出るのを待つしかない身としては、
まだ読んでない作品があるというのは、ちょっとうらやましくもあったりして。


[449] Re[443]: はじめまして 投稿者:n_j_k_p 投稿日:2002/08/19(Mon) 12:49

akaponさん

まさか返信戴いているとは思いませんでした。

> よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

> コバルト文庫の作品は読んでないんですか?

実は、「星に行く船」シリーズだけは読んでいます。
alcheraさんと同様、好きなシリーズの1つです。
キャラでは、レイディが好きかな。

> どのレーベルで出ても、新井素子は新井素子ですから。

その通りですね。反省(ーー;)
週末にでも図書館でサーチしてみます。

では、また。

http://isweb44.infoseek.co.jp/computer/junpa/


[448] Re[447]: あうあう。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/14(Wed) 21:23

> 当初の予定では、一回通りすがるたけの予定で書き込みさせていただいたのですが、今日こちらのHP(過去ログとか)読んだら、住みつきたくなってしまいました(T_T)。

ご遠慮なさらずにどうぞ住み着いて下さい(笑)

> 過去ログを拝見しましたら、ブラックキャット4が読める可能性もゼロではなさそうで嬉しいです〜♪ほんとに書いてくれるかなあ。

以前、雑誌のインタビューで『ハッピーバースデー』の次は「ブラック・キャット」の4巻を書くと仰ってましたから、期待してよろしいんじゃないでしょうか。
つーか、『ハッピーバースデー』は、もう書き上がってるんだから、「ブラック・キャット」もすでに執筆に取りかかってるかも、ですよ。
でも、発売はいつになることやら。

> お好きな方がいたら申し訳ないのですが「扉を開けて」の単行本の装丁はすごく辛かった。ちょっと雰囲気合わなかったと思いませんか?
> その表紙のせいで、買うかどうしようかとても迷った記憶があります。

当時、『扉を開けて』は近所の本屋に売ってなかったんですよ〜。
「SFマガジン」で紹介されてたのを見てから欲しくて仕方がなくて、
中坊で金もないのにわざわざ浜松まで出かけて買ったんですよ。
表紙は特に問題じゃなかったですね。とにかく新井素子の小説が読みたかったです。
嫌いな表紙と言えば、『ひとめあなたに…』の表紙は初めて見たときかなり引きましたが、買うのを止めようってほどでもなかったです。

ちなみに『扉を開けて』の装幀・装画は、当時売れっ子の南伸坊が手がけてまして、出版社もそれなりに力を入れていた様子が伺えます。

> ところでこちらのHPには掲示板がいくつもありますが、メインの掲示板てどちらですか?
> ワタシがこういう(動揺して支離滅裂になったりする)書き込みをさせていただく場合、どちらにお邪魔すればよろしいでしょう?

ややこしくてすいません。
メインが二つありまして。
新井素子の話題で皆さんと交流をお望みなら「新井素子掲示板」 。
独り言のような書込み、および訪問の記念書込みなら「ゲストブック」。
を使って頂ければ、と思います。
が、あんまり明確な区別はないんで、書きやすい方を使って頂ければかまわないです。
あとの「読書掲示板」と「雑談掲示板」は新井素子に関係ない話題もOKのものです。
こちらもよかったらどうぞ。


[447] あうあう。 投稿者:alchera 投稿日:2002/08/13(Tue) 20:10

当初の予定では、一回通りすがるたけの予定で書き込みさせていただいたのですが、今日こちらのHP(過去ログとか)読んだら、住みつきたくなってしまいました(T_T)。
再びお邪魔します。alcheraです。akaponさん、batacupさん、他のみなさん、よろしくお願いします。

そーなんですよねー。彼女の作品には人生の真実がちゃんと書いてあったりするのですよね。しかも自分の言葉で。
……ここらへんがわたし的には愛憎双方を感じる?ところなのですが、
「これ書いてる新井さんって20歳そこそこなのよう!」
そして20歳の女の子が書いている人生論に説得されてしまう自分に忸怩たるものを感じたりする。(すっごくフクザツなのです)
そのへんがすごいんだろうなあ。人生の真実が書いてあるからこそ、色あせない作品たちなんですよね〜〜〜(T_T)
二十年前に書かれて、今の子供も面白いと言って読める(どなたか親子二代でファンになった方いらっしゃいましたよね?)
ってすごいことだ〜〜〜。

まだちょっと動揺しているらしい。だいぶオロオロしてます。

……コホン。少し冷静になろう。
過去ログを拝見しましたら、ブラックキャット4が読める可能性もゼロではなさそうで嬉しいです〜♪ほんとに書いてくれるかなあ。
あと、映像になったものってほとんど見たこと無いのです。
扉を開けてのアニメか〜。見たいかも〜。
お好きな方がいたら申し訳ないのですが「扉を開けて」の単行本の装丁はすごく辛かった。ちょっと雰囲気合わなかったと思いませんか?
その表紙のせいで、買うかどうしようかとても迷った記憶があります。

ところでこちらのHPには掲示板がいくつもありますが、メインの掲示板てどちらですか?
ワタシがこういう(動揺して支離滅裂になったりする)書き込みをさせていただく場合、どちらにお邪魔すればよろしいでしょう?


[446] こんにちは♪ 投稿者:batacup 投稿日:2002/08/13(Tue) 13:59

akaponさんこんにちは♪
alcheraさん、はじめまして♪
私もこの頁を見つけてからというもの、多少穏やかになっていた素子さん熱が再熱してます(笑)
是非いっぱい語りましょう(笑)

al> それでも読ませるというのは何の力なのでしょうね?
ak> 新井素子さんの小説って、「私」とは何者か、世界と「私」はどう関わってるか、という視点から読めるように思うんですよ。

素子さんの作品の中には、「生きている意味とは?」とかもよくでてきますよね。
言いたい事、伝えたいことがはっきりしてる。キャラクターも魅力的。だから、多少の矛盾やなんかがあったとしても、あまり気にならないんだと思います。
いくつになっても読める作品ばかりだし♪
きっとずぅっとファンでいられると思う。
「血肉になってる」、まさにそうですねv

ではまたぁ♪

http://ikebukuro.cool.ne.jp/batacup/


[445] ジュビロが首位だ〜 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/13(Tue) 02:08

次勝てば優勝! くぅ〜!

alcheraさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
ここは新井素子さんについて存分に語れるところです。
遠慮なく語ってやって下さい。

>それでも読ませるというのは何の力なのでしょうね?

新井素子さんの小説って、「私」とは何者か、世界と「私」はどう関わってるか、という視点から読めるように思うんですよ。
だから、その「私」の部分に共感を覚えるとディープなファンになりそうな気がします。
新井素子さんて、基本的にはとてもストーリーテリングがうまい作家だと思ってます。文体のテンポもいいし。
(文体については、ここ何年かは試行錯誤をしてるのか、三人称と見せかけて実は作者の一人称というのがたまに出てきますね。これはけっこう不満です)


[444] はじめまして 投稿者:alchera 投稿日:2002/08/11(Sun) 23:57

こちらの掲示板には愛があふれてますね〜(^。^)

お願いですからうわごとのような話をさせてください。
二十年ぶりくらいに新井素子作品を読み返しました。涙出ちゃった。なつかしいんですよう。中学生だった時の自分の姿が透けて見える。切ない切ない……。
いかに血肉となっているか、ということに気付いて愕然としました。

紅茶を淹れる練習はしました。麻子さんに憧れて。
で、今は真性の茶飲みです。だからこそ声を大にしていいたいのですが、ホットのアールグレイはおいしいじゃないか!

当時も「あ、話に無理があるな〜」と思わないわけではありませんでした。文章もアレかな〜と思わなかったわけでもない。
それでも読ませるというのは何の力なのでしょうね?私は彼女の思い込みの威力じゃないのかと思っているのですが。

星へ行く船シリーズが一番好きかな。太一郎さんの遭難の話は出てないですよねー。もし出たらたとえコバルトだろうと、がんばって買うぞ!
中の国の話も好きです。設定がたどたどしくて、ほころびも見えるのに気にならない。我ながら不思議です。
ブラックキャットは完結しませんかねー。

実は大人になってからはあんまり読んでないのです。チグリスとユーフラテスしか。
彼女の魅力は独自の強固な世界観でしょうか。謎。

……ものすごくとりとめのないことを書いてしまいました。
でも、誰かにこの胸の内を聞いていただきたかったのです。
ごめんなさい。ちょっと抑制がゆるんでます。お邪魔しました。




[443] Re[442]: はじめまして 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/09(Fri) 01:31

n_j_k_pさん、初めまして。
管理人のakaponと申します。
よろしくお願いします。
『ハッピーバースデー』の発売告知が8月とは、タイミングがよかったですね。
9月に発売されれば万々歳です。
早く読みたいですね!

> 「チグリス〜」を読み終えてから約2年間、コバルト以外のの作品は、殆ど読みきってしまったので、ずっと寂しい思いでおりました。

コバルト文庫の作品は読んでないんですか?
それはもったいない。気が向いたら読んでみるといいんじゃないでしょうか。
どのレーベルで出ても、新井素子は新井素子ですから。


[442] はじめまして 投稿者:n_j_k_p 投稿日:2002/08/08(Thu) 13:02

はじめまして。

いつもROMってましたが、彼女の誕生日に「ハッピーバースデー」の情報を戴き、驚いたやら嬉しいやらで、感謝いたしております。

「チグリス〜」を読み終えてから約2年間、コバルト以外のの作品は、殆ど読みきってしまったので、ずっと寂しい思いでおりました。

これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
宜しくお願い致します。

http://isweb44.infoseek.co.jp/computer/junpa/


[441] Re[440]: 失礼致しました。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/06(Tue) 00:53

>あいあい店長

> そうでした、「新井素子ファン」は太一郎店長主催ですね。
> すみません、失礼致しました。m(__)m

いやいや、気にしないで下さい。
しかし、太一郎店長はどうしたのかな。
お店の方も更新されている気配がないですよね。
本業が忙しいのかな?

> 風邪の具合はどうですか?
> お大事にしてください。

熱が出てのどが痛いです〜。
最近は、体の倦怠感とか頭痛とか吐き気なんて症状ばっかりだったんで、
久しぶりに本格的な風邪をひいてうれしいです(笑)


[440] 失礼致しました。 投稿者:あいあい店長 投稿日:2002/08/05(Mon) 10:04

>akaponさん

そうでした、「新井素子ファン」は太一郎店長主催ですね。
すみません、失礼致しました。m(__)m
風邪の具合はどうですか?
お大事にしてください。


[439] 風邪をひきました。 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/04(Sun) 23:29

みなさん、体には充分気をつけて下さいね。

>藤堂大介さん

初めまして。管理人のakaponと申します。
ご来訪ありがとうございました。
お役に立てれば幸いでございます。

「たのつく」での賛成票もありがとうございました。
本当に実現すると嬉しいんですけどね。
新井素子さん自身の気が変わるのを待ちたいです。

>でこぽんさん

そうそう、やっと出るのですよ。
うれしいことこの上ないです。
それと、情報をありがとうございました。
ちょこちょことお仕事はなさってるんですね>新井素子さん
本屋さんに聞いてみますね。


[438] 久しぶりにやってきました 投稿者:でこぽん 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:11

こんにちは。こちらに来るのはかなり久しぶりです。

わあああ。新刊が、やっと、やっと、出るのですね。
うれしいなあ。

ところでちょっとタレこみです。
角川書店から出ているPR誌「本の旅人」の8月号から新井素子さんの新連載が始まりました。
タイトルは「monomonoパラダイス」で、いろんなものに関するエッセイのようです。
ちなみにこの8月号にはまだ新刊に関する情報は載っていませんでした。
来月号ぐらいでは告知が出るかな。楽しみです。


[437] はじめまして。(^^) 投稿者:藤堂大介 投稿日:2002/08/03(Sat) 04:21

初めまして、よろしくお願いします。

新井素子さんの新刊が近々刊行されると聞いて、検索をかけてたところここに辿り着きました。
以前検索をした時は(かなり以前になりますが。)新井素子さんの作品についてしっかり書いてくれているページがヒットしなくて、かなりさびしい思いをしました。でも、今回はこのページに出会え、かなり大きな魚を釣り上げた気分です。(^^)

「たのつく」での企画を目にしたときも「これだ!」と言う気分になり、すぐに登録、賛同させてもらいました!実現するとうれしいですよね。

http://www.biwa.ne.jp/~o-sakana/


[436] もうすぐ刊行ですね! 投稿者:akapon 投稿日:2002/08/02(Fri) 23:58

>水生さん

仕事から帰宅してメールなどをチェックしてたら、
あいあいさんからの情報が目に入りまして。
速攻で更新してしまいました。
いやあ、楽しみですね〜。

>「結婚物語」の続編に見えちゃいそうで怖いです。
>(よりによって角川ですし)

表紙がさべあのまってことはないでしょうが。
とにかく早く読みたいですね。
OFF会までに出るのか?ってのが非常に気になるんですが。

>あいあい店長

どうも、こちらでは初めまして。
昨日は情報をありがとうございました。
(ちなみにes-booksの「新井素子ファン」は太一郎店長の主催で、
僕は単なる参加者なんですよ)

><もうすぐ刊行>は9月発売の本だとは思うのですが、発売日がハッキリするまで落ち着かないですね。

ホントにそうですね。
9月に出ることを祈りましょう。


[435] 皆様、初めまして。 投稿者:あいあい店長 投稿日:2002/08/02(Fri) 12:58

初めまして、こんにちは。あいあいと申します。
akaponさんとはesbookの「新井素子堂」でのグループに参加させて頂いております。
こちらの「素研」も新井さん情報の参考にさせて頂いてます。

akaponさん、トップに私のお店のリンクありがとうございます。昨日の夜中にesbook経由で返信を頂き、早速「素研」へお邪魔したら私のことまで書いてくださっていたので吃驚しました。嬉しいです。

で、何者だ!とお思いの方が殆んどだと思いますので初めてゲストブックに書かせて頂きます(昨日は時間がなかったので改めてきました)。

私が「ハッピーバースデー」情報を得たのは偶然なんです。
角川で8/1発売予定だった本が出ないので、確認にHPへいったところ、<もうすぐ刊行>に『新井素子』の文字を見つけてタイトルを見たら「ハッピーバースデー」!!
「素研」の近刊にあったし、これはっ!と興奮して情報を確実にする為にakaponさんのお店に行ってみたのですがまだ載ってなかったのでメッセージ送ったのでした。

<もうすぐ刊行>は9月発売の本だとは思うのですが、発売日がハッキリするまで落ち着かないですね。
でも今年中には読めることを祈ってます(気弱…)。

皆様と一緒に喜びをわかち合えれば幸いです。
(↓の水生さん、一足お先に情報提供者になってしまいました。すみません<(_ _)>)

長々と失礼致しました。

http://www.esbooks.co.jp/myshop/aiaiai/shelf_id=02


[434] さすが早い! 投稿者:水生 投稿日:2002/08/02(Fri) 00:15

akaponさん、こんばんは(^^)

私も今日「ハッピーバースデイ」情報をgetしまして
きっと知ってらっしゃるだろうとは思いつつも
お知らせに来てみたのですが(笑)
あいかわらず情報がお早いですね〜。

いやぁ、やっっと先が見えてきましたね!
楽しみだぁぁv

それにしても、この本ってあんな内容だったんですねU
その設定って… 主人公って… と
かなり驚かされてしまいました(+_+)
「結婚物語」の続編に見えちゃいそうで怖いです。
(よりによって角川ですし)

それにしても、もし順調に9月に発行されれば
オフ会はそうとう盛り上がるでしょうねぇ♪
いいタイミングです!


[433] Re[432]: 感謝感激あめあられ♪ 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/22(Mon) 22:55

batacupさん、こんばんわ。
こうして新井素子さんの話題がネット上で広がっていくのが、うれしいです。
新井素子さんについてのホームページって、
内容にまで踏み込んで解説してるものって少ないですよね。
その辺りもう少し手をつけてくれる人がいるといいのに、
と思っていたので、batacupさんの企画はまさに大ヒットです。
あれだけ作るのにも大変だったと思いますが、
続きも楽しみにしてますんでよろしくお願いします。

> あ。「この言葉も入れてくれ」ってなのがありましたら、是非言って下さいませ。

ひとつ、レイディの台詞でこれを、ってのがあるんですよ。
そのうちbatacupさんの掲示板に書込みさせてもらいます。
でも、掲載項目を台詞にまで広げちゃうと収拾がつかなくなるかも。
あかいくつさんの方に持っていった方がいいかな。
うーん、ちょっと考えてみます。


[432] 感謝感激あめあられ♪ 投稿者:batacup 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:11

akaponさん、こんばんは。
リンク、確認させていただきました。ありがとうございます♪
もう、ほんっとにうれしいです。
これからもちゃんと更新していきますね。
あ。「この言葉も入れてくれ」ってなのがありましたら、是非言って下さいませ。

文字化けの件、ありがとうございました。
今早速行ってみたら、今度は繋がらなかった…。
そのうちまた試してみます。
相性とかも、あるのかも…。

お礼カキコでした♪

http://ikebukuro.cool.ne.jp/batacup/


[431] Re[430]: リストの 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:01

リストの中に「二分割幽霊綺譚」のコミック版が入ってないのは、
管理人が持っていなくて詳細がわからないからです。
昔、掲載誌を立ち読みして存在自体は知ってたんですけどね。
リストに掲載しているコミックは基本的に現在入手不可能なものばかりなので、それが理由って訳でもないです。

しかし、あかいくつさんのご協力により、
最終回掲載誌の詳しい情報がわかりましたんで、リストに加える予定です。
ぼのぼのさんは詳細を知りませんか?
もし知っていたら、教えて頂けるとこの上なくうれしいです。


[430] リストの 投稿者:ぼのぼの 投稿日:2002/07/20(Sat) 10:44

コミック化されたリストの中に
二分割幽霊綺譚のまんがになってるのが
抜けていますが、今では入手できないから
ですか?


[429] Re[428]: しばらくぶりに来てみたら 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/19(Fri) 02:50

お久しぶりです。
再度の来訪、ありがとうございました。

> ここのFM局で人気の美人パーソナリティ「野田 暁子」さんが、
> 新井素子さんファンなので、たまに放送上の話題に
> 上がることがあります。

ああ、こういうのいいですね〜。
現役のファンでいてくれる人の話が聞けるのはうれしいです。
ラジオから新井素子の話題が流れてくるってのは、いいな〜。

ところで野田暁子さんって、岩井俊二監督の映画「Love Letter」に出てませんでした?
小樽なので、ひょっとして・・・と思ったんですが。


[428] しばらくぶりに来てみたら 投稿者:小樽のラーメン屋の親父 投稿日:2002/07/17(Wed) 13:59

 小樽のラーメン屋の親父です。しばらくぶりに来てみたら、
resがついていました。akaponさんありがとうございます。
また、小樽の新井素子さん情報を一つ。
小樽にはFM小樽放送局という、地域FMがあります。
ここのFM局で人気の美人パーソナリティ「野田 暁子」さんが、
新井素子さんファンなので、たまに放送上の話題に
上がることがあります。


[427] Re[426]: 文字化け… 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/17(Wed) 03:34

batacupさん、こんばんわ。

> ↓で話題のMakiさんのHP、いつ行っても文字化けてて見られないんですよねぇ…。
> それは、私だけでしょうか…?

僕の環境でも文字化けしますよ。
batacupさんはIneternet Explorerでホームページを見てますか?
もしそうなら、ツールバーの「表示」→「エンコード」→
「日本語(自動選択)」をチェックしてみて下さい。
ホームページの文字化けは、ほとんどこれで直ります。
このページの文字化けの原因は、Shift_JISでHTMLを記述してるのに、
文字コードの指定が"iso-2022-jp"になっているからだと思われます。

> 「素研・実力査定考査」、解答編ってないんですか?
> 気になってます。

模範解答はなかったように思います。
素研の友人が作成してまして、彼の頭の中にしかなかったような。
今度聞いてみます。

> ちなみにakaponさんは、どのくらい答えられたんですか?

この考査を受けたのか受けなかったのか、よく覚えてないんですよ。
人間の記憶の不確かさに眩暈くらくらです。
ほぼ完璧に答えられて
僕より点数が悪い素研の後輩に悪態をついた記憶もあるんですが、
これは僕の記憶の捏造であるかもしれません。


[426] 文字化け… 投稿者:batacup 投稿日:2002/07/17(Wed) 01:08

こんばんは。

↓で話題のMakiさんのHP、いつ行っても文字化けてて見られないんですよねぇ…。
それは、私だけでしょうか…?

ところで。
「素研・実力査定考査」、解答編ってないんですか?
気になってます。
「まるまる〜」だか「100%〜」だかにもありましたよね、似たようなの。
「どうだんつつじ」を書きなさいだったか読みなさいだったかっていう問題があったことだけしか覚えてないけど。
ちなみにakaponさんは、どのくらい答えられたんですか?

http://ikebukuro.cool.ne.jp/batacup/


[425] Vゴールでも勝ちは勝ち。 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/14(Sun) 03:16

水生さん、こんばんわ。

> 「チグリスとユーフラテス」、ナツイチに入ってますか〜。

全国の本屋さんの店頭に並んでいる筈・・・です。
増刷がかかったみたいですね。やれめでたや。

> うう、その感想文を読んでみたい〜!
> まとめて本にしてほしい〜〜(笑)

Makiさんの「チグリスとユーフラテスのページ」関連ページリンク集で書評のページもけっこうありますね。

http://www.open-news.com/~maki/motokoindex.html

リンク切れが多いのが玉に瑕。

> 実を言うと私も、素子さんの作品で感想文を書いたことが有るのですが…
> あまりまじめな生徒でなかったもので、内容はかなり…痛たたた!(>_<)
> な覚えが…(^^; もうどの作品だったかも覚えてないし。。

まじめに書かなかったってこと?
それとも「読書感想文」らしくないってことかな。
過去に自分が書いたものって恥ずかしいんですよね。
でもそういうものほど他人は読みたいんですよ〜。

> 自分の感想文は焼却で、人のは読みたいなんて… 私ってかなり悪いかも!?

自分が読んだ本を人がどう思ったかって気になりますよね〜。
って、僕はそうなんです。
そういう意味では水生さんも含めて悪い人ばっかりなんじゃないかと思ってるんですが。


[424] ナツイチ。 投稿者:水生 投稿日:2002/07/12(Fri) 02:48

akaponさん、皆さん、こんばんは♪

「チグリスとユーフラテス」、ナツイチに入ってますか〜。
全国でどれぐらいの学生さんが、チグユーの読書感想文を書くでしょうね(^^)
うう、その感想文を読んでみたい〜!
まとめて本にしてほしい〜〜(笑)

実を言うと私も、素子さんの作品で感想文を書いたことが有るのですが…
あまりまじめな生徒でなかったもので、内容はかなり…痛たたた!(>_<)
な覚えが…(^^; もうどの作品だったかも覚えてないし。。
今もし実家で発掘してしまったら、即焼却処分ですな〜u

自分の感想文は焼却で、人のは読みたいなんて… 私ってかなり悪いかも!?


[423] 台風ですね。 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/10(Wed) 23:56

雨と風が凄かったです。
静岡は通過したようです。
東の方の人、気をつけて下さいね。

>imomanさん

無事届いたようで何よりです。
娘さんは喜んでくれたでしょうか。

>芝宮さん

毎月けっこう楽しみなんですよ、この連載。
その影響でゲームボーイ・アドバンスまで買っちゃったし。
小説の新刊は情報が伝わってこないですね〜。
今年中にでるんだろうか?

>shin1さん

競り勝ちましたか!
よかったですね〜。
慣れるとオークションも楽しいですよ。


[422] ?教室2 投稿者:shin1 投稿日:2002/07/10(Wed) 01:20

shin1です

「新井素子の?教室2」の入手のめどがたちました

実はshin1「Yahoo! Auctions」初めてだったんでかなり緊張致しました

どうにか競り勝ったみたいです

akaponさんのおかげです

でわでわshin1でした


[421] クロスワードハウス 投稿者:芝宮 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:15

クロスワードハウスの連載は、このHP見るまで知りません
でした……(^^;

今月号を本屋さんで見かけましたので、早速読んでみました。
内容はネタバレになるので書きませんが、素子先生らしい、
思わず「地元だいすきっ!」という叫びが聞こえてきそうな(^^;
内容でしたね〜。あー、小説の新刊はいつでるのだろう……


[420] 無題 投稿者:imoman 投稿日:2002/07/07(Sun) 10:40

どうにか下巻を手に入れることができました。
気をまわしていただきありがとうございました。
>akaponさん


[419] 空虚 投稿者:akapon 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:32

ワールドカップが終わっちゃって、
胸の真ん中にぽっかりと穴があいたような感じです。
皆さんいかがお過ごしですか。

>imomanさん

僕のでよければ送ります。
メール下さい。

>shin1さん

やはりそうでしたか。
あの2冊をほぼ同時に入手できたとはすごい。すごすぎる。
よかったですね〜。


[418] 季節のお話 投稿者:shin1 投稿日:2002/07/02(Tue) 18:27

shin1であります

季節のお話を入手いたしました

>EasySeekでもつい先日『季節のお話』が出品されましたが、
速攻で売り切れてしまったようです。

shin1が買った物のようです

運が良すぎて何だか怖いくらいです

でわでわshin1でした


[417] 星から来た船について 投稿者:imoman 投稿日:2002/07/01(Mon) 23:59

娘が妻の学生時代に買った新井素子さんの本に夢中です。
星から来た船を探してとせがまれ、ネットで上巻と中巻はなんとか探せたんですが、下巻がみつかりません。どなたかお譲りしていただける、あるいは貸していただける方がいらしゃいましたら、よろしくお願いします。


[416] 『ヒカルの碁』 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/28(Fri) 18:45

ゲームボーイ・アドバンスを買って「ヒカルの碁」をやってます。
『クロスワード・ハウス』に載ってた新井素子さんのエッセイが原因なんですが、
囲碁はよくわかりません。
精進しなければ。

>shin1さん

おめでとうございます。
早いな〜!
僕は入手するのにかなり時間がかかりましたからね。
すごいな〜。
『新井素子の?教室2』がYahoo!オークションに出品されましたね。
EasySeekでもつい先日『季節のお話』が出品されましたが、
速攻で売り切れてしまったようです。

>とくとくさん

初めまして。
あのエッセイは読んでましたが、新井素子さんが書いたのは知らなかったです。
教えてくれてありがとうございました。
新井素子さんってインターネットのホームページはほとんど見てないんですね。
いや、見れない、と言った方が正確か。


[415] はじめまして〜 投稿者:とくとく 投稿日:2002/06/27(Thu) 23:00

チグリスとユーフラテスの文庫を見かけて、懐かしくなって検索してたどり着きました。
最近は忙しくて、掲載紙のチェックもなかなかできなくて、かといって素子さんの新作も待ち遠しい限りの今日この頃。

ところで、素子さんのエッセイが日本推理作家協会のホームページに載っていました。ご存知かもしれませんが、まだデータに入っていないので、念のため。
今年の五月号に掲載されています。
タイトルは、『機械が私を莫迦にする』です。
リレーエッセイのようで、貫井徳郎さん→素子さん→我孫子武丸さん という流れになっています。
短くてエッセイという感じではないですが、メールに書いてありそうなくだけた感じも面白いです。
 それでは、またお邪魔します。。。
> http://www.mystery.or.jp/kaiho/index.html


[414] Re[413]: テディベアに会えた日 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/06/27(Thu) 19:29

>shin1さん
今日は、あかいくつです。

> テディベアに会えた日を入手できました
> あかいくつさんやakaponさんのおかげです

良かったですね、おめでとうございます・・ていうか
それは入手するの、早すぎ!!(笑)
私などほとんど諦めかけていてやっと手に入ったのに。
でもこの本結構良いでしょう。うちの、カミさんや娘には大好評でした。
他の本も早く見つかるといいですね。
ではまた。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[413] テディベアに会えた日 投稿者:shin1 投稿日:2002/06/27(Thu) 16:28

shin1です

テディベアに会えた日を入手できました

あかいくつさんやakaponさんのおかげです

でわでわshin1でした


[412] Re[411]: 新井素子さんと思える人を題材にした小説 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/26(Wed) 02:06

初めまして。
情報をありがとうございました。
高齋正の小説は読んだことがありませんが、
自動車を題材にした小説が徳間ノベルズから出ていたのは憶えております。
「UFOカメラ」か「透け透けカメラ」ですね。
すでに絶版になっているようなので、古本屋で探して読んでみますよ。

P.S.
SFとラーメンという僕の好きなものの絶妙の取り合わせに感動しています。
早速こもれびさんをネットで検索してみました。
「和風塩ラーメン」がおいしそうでたまりません。
ご縁がありましたら一度食べに行きたいなあ。


[411] 新井素子さんと思える人を題材にした小説 投稿者:小樽のラーメン屋の親父 投稿日:2002/06/25(Tue) 16:03

北海道小樽市で「こもれび」というラーメン店を経営しています。インターネットで新井素子さん関連のHPを発見して喜んでいます。ところで皆さんは高齋 正さんというSF作家をご存知でしょうか。この方の書いた「UFOカメラ」か「透け透けカメラ」と短編集にどう見ても新井素子さんをモデルにして書いたとしか思えない短編があります。この本は私の実家においてあるため、すぐに見る事はできません。小説の内容は主人公である雑誌編集者が、単行本の著者の欄に載せる写真を撮りにいく。その相手がとても若い美少女SF作家。主人公は美しく撮る為にソフトフォーカスレンズを使って撮影して、きれいな写真を仕上げたという話です。


[410] 情報ありがとうございます。 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/24(Mon) 03:03

あかいくつさん、情報ありがとうございました。
でも、ホントによくこの雑誌が手に入りましたね。
僕も探してたんですけど、ほとんど諦めてました。

>私はその3話分の切抜きだけをセットで人にもらったので、
>雑誌の表紙を今はじめて見ました。

これもすごくうらやましい。
僕は昔立ち読みした記憶しかないですからな。

>残念ながら単行本に収録された形跡はないようです。

くりた陸さんは単行本も何冊か出版されてるのに、
これが収録されないってのが解せないです。
版権かなんかの問題だろうか?


[409] Re[408] コミック情報第二弾です。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/06/23(Sun) 14:54

>くすのきさん

> はぁー、そんな昔の雑誌なんて無傷で保存してる方いるんですねー。
> ちょっと感動しました。

この手の雑誌は古本屋でもあまり引き取らないと、聞いていたので
入手出来たのには、自分でも驚いています。

> 私はその3話分の切抜きだけをセットで人にもらったので、
> 雑誌の表紙を今はじめて見ました。

はっきりいって、それって、むちゃくちゃ貴重じゃないですか。
うらやましいです。

> で、「comicセレクト」は全話セットで載っているんですか?

そうです、「大きな壁の中と外」の3話分まとめてあります。
これは、ヤフオクで見つけたのですが、それも終了の数時間前で
だれも入札がなく、私一人で¥590で落札しました。
キーワードに「新井素子」があったら、競り合ってもっと
値段ついたんでしょうねきっと。ラッキーでした。(^_^;

> ああ。なんで、あの辺の漫画は単行本にならなかったんでしょうねぇ?

ホントそう思います。作画した漫画家さんでも調べているのですが、
残念ながら単行本に収録された形跡はないようです。

あと、ちょっと宣伝です。HP更新しましたのでお暇な時にでもどうぞ。m(_ _)m

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[408] Re[407]: コミック情報第二弾です。 投稿者:くすのき 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:03

>あかいくつさん
はぁー、そんな昔の雑誌なんて無傷で保存してる方いるんですねー。
ちょっと感動しました。
だって、以前「りぼん」を購読していたとき、
1年分でもたまると部屋の中すごいことになりましたもの。

> 内容は、「ニ分割幽霊綺譚」の最終回が載っています。
> akaponさんはもうご存知でしょうが、他の方の資料によると
> 83年11号に一回、12月に二回と3回連載のようでね。

私はその3話分の切抜きだけをセットで人にもらったので、
雑誌の表紙を今はじめて見ました。
そうか、「helloフレンド」って「生徒諸君」の雑誌だったんですよね。
なーんて、今更なことに驚いてみたり・・・

で、「comicセレクト」は全話セットで載っているんですか?
うー、読んでみたいです。
ティンクが空を飛ぶ話のところしか読んでいないので。

ああ。なんで、あの辺の漫画は単行本にならなかったんでしょうねぇ?

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[407] コミック情報第二弾です。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/06/22(Sat) 21:40

akaponさん、「helloフレンド」昭和59年1月号入手できましたので詳細をご報告します。

作画 くりた陸
収録 「Helloフレンド」1984年1月号
出版社 講談社
発行日 1984/01
雑誌コード 01201-1
PAGE P.339〜378
値段 \350
収録 「ニ分割幽霊綺譚」最終回

内容は、「ニ分割幽霊綺譚」の最終回が載っています。
akaponさんはもうご存知でしょうが、他の方の資料によると
83年11号に一回、12月に二回と3回連載のようでね。
この雑誌が手にはいったのがほとんど奇跡のような
ものなので、あと2冊の入手は難しいと思われます。
一応、諦めず探し続けるつもりでいます。
あと、スキャンデータ、下記のURLに
アップしておきますのでご確認ねがいます。

自分のHPも、近日中に更新しますのでよろしく。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/comic1.html


[406] さっそく 投稿者:shin1 投稿日:2002/06/21(Fri) 17:49

shin1で御座います

さっそくEasySeekで「ネバーランド・パーティ」[?教室1」「愛してるかいSF]を購入しました

「季節のお話」「テディベアに会えた日」」[?教室2」は「捜し物」に登録しました

あかいくつさん、akaponさん有難う御座います

焦らずじっくり頑張ります

でわでわshin1でした



[405] Re[404]: がんばります 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/06/20(Thu) 12:33

> shin1さん
今日はあかいくつです。
「ネバーランド・パーティ」
昨日よりEasySeekに出品されてます。

http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=4291573&as=1

「?教室1・2」
akaponさんの言うとおり、これも比較的よく出てきますのでこまめにチェックすれば結構入手しやすいと思います。

「季節のお話」私は運良くヤフオクで落札できました。
「テディベアに会えた日」は、EasySeekの「捜し物」に登録してから
6ヶ月位で購入出来ました。

shin1さんも焦らずに頑張って探して下さい。
では、また。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[404] がんばります 投稿者:shin1 投稿日:2002/06/20(Thu) 06:46

shin1で御座います

情報有難う御座います

挑戦します

でわでわshin1でした


[403] まだ放心状態が 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/20(Thu) 04:37

続いております。
日本代表はよく闘ったけど、悔しさが残る。

>shin1さん

「ネバーランド・パーティ」
「?教室1・2」

については、
EasySeek
http://www.easyseek.net/
で、「新井素子」で検索をかけてみることをおすすめします。
あとはYahoo!のオークションでたまに見かけます。

「季節のお話」
「テディベアに会えた日」

この2冊は難しいですね。
ネットの古本屋やオークションでもめったに見かけません。
もっとも、あかいくつさんはそんなに時間をかけずに入手できたようなんで、
注意深く探せば思わぬ幸運に出会うこともあるかもしれません。
「テディベアに会えた日」は、僕はEasySeekで入手しました。

>芝宮さん

情報ありがとうございました。
「彼方から」は以前、みえPONさんからも教えていただいたことがありましたが、
近隣地区の本屋で売っていなかったので確認を怠っておりました。
この機会にネットの本屋ででも手に入れてみようかと思います。

それと、久美沙織の「新人賞の獲り方おしえます」ですね。
これは文庫になってるのかな?
あ、ソフトカバー版もまだ売ってるようですね。
確認が取れたらリストに追加させていただきますね。


[402] 少し情報。 投稿者:芝宮 投稿日:2002/06/20(Thu) 02:45

ども、先日ビデオオフ会に参加表明した芝宮と申します。
改めて、今日じっくりとこのHPを眺めてみたんですが、
すごいですね〜。特に「新井素子が登場したメディア情報」は
今まで誰も挑戦しなかった視点だと思います。
がんばってください。(……あ、きゃべつさんのHPも
同じようなことやってるのかな……世の中、濃い人が多い…)

で、自分なりの情報を。ひかわきょうこさんの「彼方から」という
漫画はご存知でしょうか?白泉社の花ゆめコミックスです。
その第一巻、冒頭の女子高生同士の会話シーンで、「お、かっこいい。
新井素子の『扉をあけて』みたい」というセリフが出てきます。
漫画の中で新井素子の名を見たのは多分初めてだったので、印象的に
覚えてます。
あと、久美沙織さんの「新人賞の獲り方おしえます」(『続』の
ほうだったかも…手元に本がないので未確認)に、「新井素子に
なろうと思ってはいけない。あの人は本当の天才だから」
というような件(くだり)が出てきました。いやいや久美さんだって十分天才ですよ、とか言っている素子さんの顔が思い浮かんで
しまったり(^^;

とりあえず、今自分が覚えているのはこれくらいです。どちらも
簡単に手に入る本だと思いますので、ぜひリストに加えてやって
ください(^^;


[401] なかなか見つかりません 投稿者:shin1 投稿日:2002/06/19(Wed) 00:46

shin1で御座います

小説部門はどうにか全部揃えることが出来ました

あと無いのは「ネバーランド・パーティ」「?教室1・2」「季節のお話」「テディベアに会えた日」です

関連本関係は手を付け始めたばかりなので・・・「解説」が載っている本を数冊手に入れたところです

道は遠いががんばるぞ!!!

でわでわshin1でした


[400] Re[399]: 「comicセレクト」入手しました。 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:30

あかいくつさん、詳しい情報をありがとうございました。
近いうちにこちらのホームページの情報を更新しようと思います。
コミック版「大きな壁の中と外」はちゃんと完結してたんですね。
これで疑問が一つ消えてすっきりしました。

> akaponさんは、自分で確認した情報を元に載せているようなので

そうなんです。
原典を確認しないと資料として認めてもらえない、
という学生時代の文献学的習慣に今も縛られております。
画像を見せてもらえたのがとてもありがたいです。

しかし、御厨さと美の「NORA」とは懐かしい。
オリジナルアニメビデオの黎明期の作品だったよなあ。


[399] 「comicセレクト」入手しました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/06/16(Sun) 22:47

akaponさん、「comicセレクト」届きましたので詳細をご報告します。

作画 木住野七生
収録 「comicセレクト」VOL.1
出版社 笠倉出版社
発行日 1985/03 (何故か目次には2月となっている)
雑誌コード 64154-29
PAGE P.85〜170
値段 \480

内容は、頁数でもわかるように、一部、二部に三部を追加した
読み切り形式で掲載されています。
コミックマルガリータのVOL.5が有るので二部の比較が出来たので
確認したら、最初の頁のコマ割りが若干ちがっていました。
が、後は全く一緒でした。

akaponさんは、自分で確認した情報を元に載せているようなので
下記のURLにスキャンした画像をアップしましたので見て下さい。
ただ、スキャンした生のデータなのでサイズ大きいです。
ご了承ください。
もし何かありましたら、書込していただければお答えします。
ではまた。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/comic.html


[398] Re[397]: 真実は見えた!?(ちょっとだけ) 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:55

あかいくつさん、こんばんわ。
そうですか〜、Yahoo!オークションに出てましたか。
いや〜、完全にノーマークでした。

しかし、実在するのが判ってよかったですよ。
雑誌が届いたら、ぜひ、ぜひ、詳細を教えてください。
お願いします〜。


[397] 真実は見えた!?(ちょっとだけ) 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/06/11(Tue) 13:19

今日は、あかいくつです。
久々の情報です。

「新井素子関連の判らないこと」
2)コミック版「大きな壁の中と外」第三部とは?

についてです。
最近、コミック化された作品を集めているのですが、
「comicセレクト」vol.1(60年3月31日発行 笠倉出版社)
をヤフオクで落札できました。
表紙に、「大きな壁の中と外」、新井素子、木住野七生、と
クレジットされていたので、第3部が有るのは間違い無いと
おもいますが、まだ未着のため確認出来ません。
詳細は、雑誌が届き次第ご連絡します。
とりあえず、ご報告まで。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[396] 歴史的一勝 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/10(Mon) 01:31

ああ〜、勝った〜。激うれしい。
今日寝るまではこの喜びに浸っていよう。
明日からはチュニジア戦に頭を切り換るさ。予選突破するぞ。

>みえPONさん

>読みました?akaponさん&皆々様。

ふふふふ、このページを参照するよろし。↓
http://moto-ken.cool.ne.jp/tojo/o_book/kaisetu/hinotori.html

『チグリスとユーフラテス』との共通点というと、
一つの星の興亡を描いた物語である、ということと、
話の中心にコールドスリープから目覚める運命を持った女性がいる、
ということでしょうか。
『チグリスとユーフラテス』を読み返してないんで、
深くつっこめないのが残念です。
もの悲しい話ですよね。>「望郷編」
牧村はどんな気持ちで『星の王子さま』を読んでいたんでしょうかね。


[395] にゃにゃにゃん 投稿者:みえPON 投稿日:2002/06/09(Sun) 02:23

今日、偶然「火の鳥・望郷編」を読んでいて、
んで、何気なく解説まで辿り着いたら…素子さんが解説をっ!!
いやー…びくりつしました。

って。
望郷編って、「チグリス」と似てる…
(悪い意味じゃなくて。)
解説してるって知らないで読んでいたのですが、
読みました?akaponさん&皆々様。


ではでは〜♪
久々に目から鱗が出たみえPONでしたー。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/9672/


[394] 無いと思うと読みたくなる。 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/08(Sat) 00:38

まったくそう思います。
手元にない本なんか、ムキになってネットの古本屋で探しちゃったりするのが
最近習慣になってしまいました。
新井素子さんの本は本屋でもなかなか見られなくなりましたしね。
『・・・・・絶句』はもう売ってないし。
いざとなったら古本屋を探すのがいいかも、です。


[393] お邪魔してます♪ 投稿者:ぽぷり 投稿日:2002/06/06(Thu) 12:04

温かく迎えて頂いて、嬉しいです。


手持ちの本、読み返しが終了。
でも、無くなっている物が結構あって、大ショックです。
「通りすがりのレイディ」もないし、
「・・・絶句」も、見あたらない。
「あたしの中の・・」もないみたい。
「ラビリンス」は一度見失ったので、文庫で買い直していたんですけどね。

無いと思うと読みたくなる、もんですね。
やれやれ。。。 探さなきゃ。


[392] サッカー漬けの日々は続く 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/06(Thu) 01:45

>くすのきさん

あ〜、「結婚物語」ドラマの方は全然見てなかったんです〜。
手嶋氏が出演したってのはエッセイに書いてありましたね。

>あとは「IN POCKET」の気球とシューティングの回に
>素子さんと一緒に写真付で参加してましたよね。

これって『新井素子の未知との遭遇』に収録されてますよね。
「IN POCKET」の方には写真が掲載されてたんですか?
知らなかった〜。
「手嶋氏関連リスト」は追いかけてくと際限がないんで、
ピンでの仕事(漫才コンビみたいや)のみを対象にしたいと考えております。

>ぽぷりさん、凹シュウさん

ぽぷりさん、初めまして。
凹シュウさん、解説ありがとうございました。


[391] 凹シュウさん! 投稿者:ぽぷり 投稿日:2002/06/03(Mon) 18:17

ありがとう!
ありました、ありました!!

どっかで読んだのに、どこだろう??
と思いつつ、ブラックキャットを読み返していたところでした。
 (今、キャスリングの前編です。)
何気なく目についた本を読んでいて、
次々に同じ作者の物を読むクセのある私は、
時々、こうやって読み返すのですが・・。

別のシリーズに入っているとは思いつきもしてなかったです。
私も、凹シュウさんと同じ本のようです。

おかげで、落ち着いて続きが読めます♪


[390] 初めまして。 投稿者:凹シュウ 投稿日:2002/06/03(Mon) 14:10

僭越ですが、同じコバルト世代ですので。

「星へ行く船」番外編 「αだより」のことだと思います。
ブラック・キャットV「キャスリング 後編」に収録されています。
コバルト文庫で私が持っているのは1994年12月10日発行となってます。


[389] はじめまして。 投稿者:ぽぷり 投稿日:2002/06/03(Mon) 12:55

ちょっと、お聞きしてもよろしいですか?

久々に、新井素子さんの本を取り出し、読んでいたのですが、
星へいく船シリーズって5冊ですよね?
でも、例の星に行ってからのお話を読んだ記憶があるのです。
謙譲の美徳が煙たがられ、でも最後は仲良くなって結婚式まがいのことをみんながしてくれるという内容だったと思うんだけど。

このお話の、タイトルや収容されている書名など御存知でしたら教えて下さいませんか?


コバルト世代のおばさんです。。。。


[388] たーさん 投稿者:くすのき 投稿日:2002/06/03(Mon) 01:05

たーさんは結婚物語にも出演したんですよね。
結局どこに出たのかは判らないままでしたが。

あとは「IN POCKET」の気球とシューティングの回に
素子さんと一緒に写真付で参加してましたよね。
それと「ネリマ大好き」の最初の対談にも。
こんなのは関連リストになるかしら?

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[387] バーナー 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/03(Mon) 00:37

金庫破りが扉を焼き切るのに使う、というイメージが強いです。
(何故かは不明)

「あなたにここにいて欲しい」手嶋政明氏出演問題ですが、
たしかテロップに名前が出てたような気が・・・。
どの場面に出ていたのかもわかりません。
そのうち見返してみようと思います。
が、今はサッカー優先。


[386] はっ 投稿者:くすのき 投稿日:2002/06/02(Sun) 11:13

>akaponさん
ずっと、「バーナー」だと思ってた。
失礼しました。文字通り火吐いちゃおうかな?

ところで、映画「あなたにここにいて欲しい」って
たーさん出てるんでしたっけ?
ビデオ持ってるのに1度しか見てないから気付かなかった。
また見直そう。

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[385] サッカー漬け 投稿者:akapon 投稿日:2002/06/02(Sun) 01:19

ワールドカップ、おもしろいですね〜。

>楓さん

初めまして。
管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。
20年来のファンということは、僕と同世代ですかね〜。

> 作品を書店で見つけたら手に入れると いうくらいなので熱狂的とはいえないかもしれませんが、

いやいや、これだけ寡作な作家さんをずっと追いかけているというだけで充分だと思います。
もし新作が出るようなら、このページでお知らせしようと思っております。

> これから、じっくり拝見させていただきますね。

どうぞご覧ください。参考になるといいのですが。

>くすのきさん

僕もやっぱり20年です(笑)
「バーナー」は、たぶん「バナー」と呼ぶのが一般的かと思います。
英語だと"banner"になるのかな。

で、すいません。
うちのリンクページは、この間一斉にバナーを外しちゃったんです。
個人的な事情です。いや、バナーがあると重くなるってだけなんですけど。
ADSL回線を引いてない貧弱な接続環境なもので。
高速回線を導入した暁には、きっと使わせていただきましょう。


[384] リンクバーナー 投稿者:くすのき 投稿日:2002/06/02(Sun) 01:14

こんばんは、今日は1日うちのサイトの更新にがんばりました。
ようやくバーナー作りましたので、よろしければ使ってください。

>楓さん
初めまして!
私もそろそろ18年です(爆)
私も素子ファンをやっていて人生いろいろ変わったように思います。
特に人間関係。
そんな素子さんに感謝感謝です。

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[383] はじめまして 投稿者: 投稿日:2002/06/01(Sat) 00:02

 今、初めて参りました。おもしろいですね。
みなさんの楽しそうな雰囲気がとても好感もてました。
私は20年来の新井さんファンですが(もうそんなに!?自分で書いて驚いた)、作品を書店で見つけたら手に入れるというくらいなので熱狂的とはいえないかもしれませんが、人生に与えられた影響ははかりしれないなーというくらいはかなり、相当、だいぶ好きです。
 これから、じっくり拝見させていただきますね。


[382] あっと 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:21

凹シュウさん。
すいません。
そしてありがとうございました。

ではでは なーなでした。


[381] Re[380]: えっと 投稿者:凹シュウ 投稿日:2002/05/26(Sun) 15:20

雑談のほうへレス入れました。


[380] えっと 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/26(Sun) 11:35

凹シュウさんが「掲示版ですれ違いになった」といわれていたので、探しましたら・・HPもってらっしゃるんですね。
HPのTOPへ飛んで「ああ!!」と思いました。
掲示版のすれ違いってもしや?
なかなかいい雰囲気のHPだなーとなにげなく、チェックしてたのを
思い出しました。
掲示版になんか、書いて、そんでレスされたのかな?
もし そうだったらおひさしぶりになりますね。
@@
「ひとこと」なのに、全然、違う。
ではでは なーな でした。


[379] 活字が大きいと読みやすいです。 投稿者:凹シュウ 投稿日:2002/05/25(Sat) 12:57

なーなさん

 ありがとうございます。
 心がけてみます。

akaponさん

 そうなんです。素子さんの本は「改行多くて読みやすい」と思っていたのですが、
 最近の本のなかでは字が小さく感じてしまうようです。
 文庫になった「チグリスとユーフラテス」なら読んでくれるかなと思うのですが、
 今度は内容が……。ちょっと難しいかも知れません。
 最近細かい字を見るのがつらくなってきたので、活字が大きくなるのは
 嬉しかったりします。(笑)


[378] 先走りました。 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/25(Sat) 01:37

>なーなさん

> 先日から再びお邪魔しているのですが、HPのデザインの事、
> 言うのを忘れていたので・・紛らわしくてすいませんでした。

あ、これはこちらこそ失礼しました。
あまりにもタイミングがよかったものですから、
勘違いしてしまいました。
お褒めいただきありがとうございます。

>凹シュウさん

お久しぶりです。

> 「字が小さい、改行が少ない、漢字が多い」と敬遠されてます。

そうですか、難しいですね〜。
『星へ行く船』も今読み返してみると、確かに字が小さく感じますね。
例えば徳間デュアル文庫と比べてみるとはっきり判ります。
昔はそんな風に思わなかったんですけどね〜。
岩波とか新潮とか、もっと字が小さいのを読んでたから、
コバルトはむしろ字が大きい部類だったですよ。

字が大きくなるってのは出版物の全般的な傾向なんでしょうね。
ハヤカワ文庫JAの『百億の昼と千億の夜』も、改訂版が出版された時、
ずいぶん字が大きくなっていて驚いたものです。
字の密度が減るとなんとなくとっつきやすく思えるから不思議です。


[377] ほんっとにさしでまがしいのでごめんなさい!!(@@;) 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/23(Thu) 20:17

こんにちは。
なーなです。
何か、長いレスになっちゃったので、途中で、
切ったのですが。
(こっそりと・・。)続きはこちらですー。

@@
途中でレスきれちゃってすいません。
凹シュウさん。
>なーなさん。
>こんばんは。覚えてらっしゃるでしょうか。
>前にちょっと掲示板ですれ違ったりしたのですが……。

こんにちは・・。素研HPTOPの情報提供者の名前を見て、
「あれ?なんか凹という文字記号?に見覚えが・・。どこかで会った様な・・?」
と思いつつ、見ていましたが、すれちがっていましたっけ?
良く、思い出せなくてすいません。でも確かに凹の漢字にデジャヴを覚えました・・。

>私の親は私を「聡明」だなどとは言いません。
>そもそも褒めたことなんてないんです。
うーん。それはいけません。
子供の日というものがあるんだから、
その日にアプローチしてみては?
それか、ご両親の役にたってあげたり、
何かアクションを・・。
でもいつか子供の有りがたさも、親のありがたさも
お互い分かる日が・・。(悪魔で、私の思い。あ、関係ないか。気にしないで下さいねー。これは、私の勝手な思い・・。(^^;))
>私も「たまには褒めてよ」と思っていたので、
>自分の子供はせっせと褒めてます。(多少無理もあったり(笑))
えらい!
えらいですよ。
ほめ上手は子育て上手かも知れないので、
頑張ってください。
(でも、あまりほめすぎると、良くないかなあ。)

ではでは
(さしでまがしい 書き込みですいません。
これは勝手な意見なので・・。(@@;))


[376] こっそりと・・・。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:07

こんにちは。なーなです。
このごろは、絵を描いて、授業遅刻したり・・あんまり、いいことも
ないようです。
akaponさん@@
>なーなさんはMACユーザでしたっけ?
>ブラウザって何を使ってるんですか? IE? Netscape?
いえいえ・・この頃はWINです。でもMACの方が絵のソフト多いしな。
WINの方が早くて癖になったのでMAC使うとイライラするんですよ。
私。MACの頃からIEだったと思いますが。違うかな・・。
>わかっちゃったってことは、なんか変化があったんですよね〜。
>タイトルが消えたのかな。
>以前はどう表示されてたのか気になるところです。
>たぶんそれは僕の意図したデザインではなかった筈ですから。
先日から再びお邪魔しているのですが、HPのデザインの事、
言うのを忘れていたので・・紛らわしくてすいませんでした。
スタイリッシュでいいと思いますよ。
私だったらごっちゃなデザインで目に良くないHP作っちゃいますよ・・。統一するとかそういうの何か苦手かも・・。
>親には迷惑を掛けっぱなしです。
>なーなさんはこうならないように。
あー・・・・(心の嘆き?)なっちゃってますね。
もう遅いかも。
確かに親が子供にめんとむかって「聡明」だとか言う事はないのかな。私も「昔は可愛かったのに、今は・・」といわれます。
昔って乳児の頃の話?とか思うんですが・・。
まあ赤ちゃんは、小さい時可愛いですからね・・。

凹シュウさん こんにちは・・。
>うちは娘が小説を読む年齢になったので、薦めているのですが、
  「字が小さい、改行が少ない、漢字が多い」と敬遠されてます。
  「星に行く船」あたりがいいかなと目につくところに置いて、プレッシャーをかけているのですが……。

「漢字が多い」のはなんとなく分かるんですが。
「字が小さい、改行が少ない」の「改行」の数ってひとそれぞれ
だし、素子さんの文体を否定された?様な気分も・・。(^^;)
まあ、本をパラパラと見て「改行が少ない」って言っているんじゃ・・って思います。






[375] Re[372]: 親子二代ってのはいいですね。 投稿者:凹シュウ 投稿日:2002/05/22(Wed) 03:37

akaponさん。お久しぶりです。
トップのニュースに名前をあげていただいてありがとうございます。(*^^*)

> 同じ作家の話題で親と話ができるというのはなかなかいいですね。
  うちは娘が小説を読む年齢になったので、薦めているのですが、
  「字が小さい、改行が少ない、漢字が多い」と敬遠されてます。
  「星に行く船」あたりがいいかなと目につくところに置いて、プレッシャーをかけているのですが……。
   
なーなさん。
  こんばんは。覚えてらっしゃるでしょうか。
  前にちょっと掲示板ですれ違ったりしたのですが……。
  私の親は私を「聡明」だなどとは言いません。
  そもそも褒めたことなんてないんです。
  私も「たまには褒めてよ」と思っていたので、
  自分の子供はせっせと褒めてます。(多少無理もあったり(笑))  


[374] ばれたか。 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/22(Wed) 01:55

> HPのデザインが来た時に変わっていたので「おおっ!」
> と思いました。

なーなさんはMACユーザでしたっけ?
ブラウザって何を使ってるんですか? IE? Netscape?
わかっちゃったってことは、なんか変化があったんですよね〜。
タイトルが消えたのかな。
以前はどう表示されてたのか気になるところです。
たぶんそれは僕の意図したデザインではなかった筈ですから。

実はそれを直すために、スタイルシートをちょっといじったんですよ。
一番効果があったのはNetscape Navigator4.Xでの見栄えだと思います。
Win + IE4以降の環境では変わったこともわからない筈。
テキストブラウザでもそうかな。

さすがに面と向かって自分の子供に「聡明」だって言う親っていないんじゃないですかね。
まあ、人それぞれなんで一概には言えませんが。
僕もそんなこと言われたことないです。
それどころか30過ぎた今になって、
「なんでこんな子になっちゃったんだろ」
とよく言われます。我ながら情けない。
親には迷惑を掛けっぱなしです。
なーなさんはこうならないように。

『チグリスとユーフラテス』、読んでもらえるといいですね。


[373] ひっそりと。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/21(Tue) 18:21

akaponさん、こんにちは。
HPのデザインが来た時に変わっていたので「おおっ!」
と思いました。
>何か作品を読まれたことはおありですか?>お母様
>ついでに『チグリスとユーフラテス』も薦めてみては?
今度、聞いてみようと、思いますー。
でも忙しいので多分、だめかもと思いますが。(^^)
でも素子さんの事「聡明」だといっていました。
いいなー、素子さん。
私なんかそんな事言われた事ないのに。(親から。でも、子供の事、そういう親なんてあんまりいないよね。いるかな?どうだろ。)
昔のアニメとか子供の頃の話とか、してくれるので嬉しいし、
いいなーと思いますよ。しかし同じ話も多い。(汗。)
ではでは なーなでした。



[372] 親子二代ってのはいいですね。 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/21(Tue) 01:35

お母様も新井素子さんのことをご存知でしたか。
同じ作家の話題で親と話ができるというのはなかなかいいですね。
何か作品を読まれたことはおありですか?>お母様
ついでに『チグリスとユーフラテス』も薦めてみては?


[371] あ・・・ここに。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/18(Sat) 14:25

雑談掲示版にも『チグリスとユーフラテス』購入のこと書いたんですが。
母も読んでる私を見て「新井素子さん?知ってる!」と。
親子二代で素子さんの話が出来るなんて・・・すばらしい!(^^)
やはり 素子さんの書くお話って凄い緻密!!
そして面白い!!
これで一応、『チグリスとユーフラテス』読破しました。
あとわかんないとこもあるので、機会を見てまた読もうと思います。
次の新刊いつだろう・・・。
ではでは・・なーなでした。


[370] 買いました。 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/18(Sat) 01:31

>あかいくつさん

表紙の絵は同じでしたね。
あとがきはしっかり上・下巻とも付いていてうれしかったです。

>みえPONさん

僕も読み返してみようっと。

>batacupさん

ようやく読めますね〜。
「新井素子関連の判らないこと」はikebukuroサーバの方に
上げるのを忘れてました(汗)
すいません。今度はちゃんと見れますんで。


[369] つ、ついに… 投稿者:batacup 投稿日:2002/05/18(Sat) 00:50

こんばんは。
「チグユー」手に入れましたっ!!
うぅ、長かったよぉ…。
これからじっっっくりと読もうと思ってます♪

ところで。
「新井素子関連の判らないこと」に行けません(涙)
エラーがでて見なれた(笑)ページに飛ばされてしまうんです…。
なんとかしてくださぁいっ!

http://ikebukuro.cool.ne.jp/batacup/


[368] Buy 投稿者:みえPON 投稿日:2002/05/17(Fri) 22:49

買いましたよチグリスー♪
あとがき堪能しちゃいました。

ゆっくり読み返そうと思ってますです。

ではでは〜♪
報告カキコミでしたー。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/9672/


[367] 文庫版『チグリスとユーフラテス』買いました。 投稿者:あかいくつ 投稿日:2002/05/17(Fri) 18:29

今日発売の文庫版『チグリスとユーフラテス』、早速購入しました。
あとがきはしっかり上下巻ともにありました。(よかった)
今回、単行本の初めて上下分冊で発行されるので、どんな表紙に
なるか期待していたのですが、単行本と同じデザインのようで
ちょっと残念です。
近日中に表紙アップしますので、見に来て下さい。では。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/


[366] じゃ。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:01

そうですねー。
じゃ、そういうのは雑談ですねー。
気になってたんで・・・。(ゲスト じゃなくて 雑談かしらと。(^^;))


[365] それじゃこの辺で 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:36

新井素子関連じゃない話は雑談掲示板の方ですることにしましょう。>なーなさん


[364] 気をとりなおして・・・。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/11(Sat) 16:00


>”異なる価値観を認めない一神教的価値観により引き起こされたこ>のような事態を見るにつけ、異なる価値をも取り込む仏教の思想が>これからの世界には有用である”というようなことを言っているよ>うです。
>彼の言う「仏教」の内容もよくわかんないし、そんな単純な理屈じ>ゃねーだろって気もしますが、
仏教にも色々な種類がありますねえ。
梅原 猛さんがどのように、キリスト教から仏教の方へいって
何を学んだのかをふまえて考えた方がいいのでは・・?
今、私が読んでいる本には、ちょこっと前書きに
そういうものが書いてありますので、本屋さんで立ち読み
するというのもいいかもしれません・・・。

@@@
何故、授業って落ちるのかなと思いながら、
今日も授業をうけてきました。
セメスターなので、半年半年ごとに
授業を新しく取れるのでちょっと嬉しい。(^^)
もちろん、落としたのは、一年の春学期だけ・・・にしたいです。
今、その春学期に落としたものをとっていっています。


[363] ああ・・・(涙。) 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/11(Sat) 02:21

したのレスを書いて投稿するを押したのに・・。
ネットワークエラーが出て、更新押したら
全て消されてしまった・・・。
一応短レス。(長かったのになあ・・。)
>なーなさんは彼のどの著作を読んでるんですか?
授業で感想文かくと試験免除なので読んでいるものが
『法然の哀しみ』
図書館になくて分厚いのを買ってしまった・・。
>参考になる著作ってありますかね?
いまからおすすめの著作が出来るかも・・・。
初めて読んでるんですよ。
『法然の哀しみ』
ちなみに法然って ほうねん と読んで、
鎌倉時代に 浄土宗を開いた方です。
ではでは・・。



[362] 落としましたか。 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/11(Sat) 01:14

手遅れにならないうちに単位はちゃんと取っときましょう。
なんつって、5年かかって大学を卒業したやつが言っても説得力ないですけど。

> 結構、梅原 猛 さんのは、はまっちゃいますよー。

彼の著作は『隠された十字架』しか読んだことがないのですが、
アメリカのテロ事件以後、新聞等で見かける発言に興味を惹かれました。
”異なる価値観を認めない一神教的価値観により引き起こされたこのような事態を見るにつけ、異なる価値をも取り込む仏教の思想がこれからの世界には有用である”というようなことを言っているようです。
彼の言う「仏教」の内容もよくわかんないし、そんな単純な理屈じゃねーだろって気もしますが、
部分的に共感するところもあったりして、具体的に内容を聞いてみたいんですよ。
なーなさんは彼のどの著作を読んでるんですか?
参考になる著作ってありますかね?

以上、新井素子に関係ない話でした。

> 情報早いのも魅力ですね。(^^)

いやいや、これも皆さんのご協力のおかげなんですよ。
あの情報も凹シュウさんに教えていただきました。
僕一人の力じゃできることは限られております。
何かありましたら、不甲斐ない管理人を助けてやってください。


[361] またまた・・。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/10(Fri) 16:27


>ハンドルを前のに戻したんですね。
戻しました、やっぱ、分かりやすいのがいいですものね。
>学業の方は順調ですか?
ちょっと、順調です。
色々、落としたものもちょっとあるかな・・・・(汗。)
今は哲学書とか授業で読んでます。
結構、梅原 猛 さんのは、はまっちゃいますよー。
面白い。
@@
あと新井素子さんが審査員の「スーパーダッシュ」って
このHP来るまで知らなかったです。
情報早いのも魅力ですね。(^^)



[360] 遅ればせながら 投稿者:shin1 投稿日:2002/05/09(Thu) 17:43

shin1です

季節のお話の復刊投票致しました

早く復刊できれば良いですね

でわでわ shin1でした


[359] 仕事が休み 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/09(Thu) 13:27

>なーなさん

お久しぶりです。
ハンドルを前のに戻したんですね。
学業の方は順調ですか?

>なからさん

初めまして。ようこそいらっしゃいました。
『季節のお話』の投票ありがとうございました。
規定投票数には達したものの、
なかなか復刊交渉が始まらないのがちと不安な今日この頃。
復刊交渉開始待ちの本も他にかなりあるんで、その中でも
優先順位が高くなるように、もっと票が伸びればいいなあ、
と思ってます。
無事に発刊に漕ぎつければいいんですけどね〜。

リンクの件、ありがとうございます。うれしいです。


[358] 「季節のお話」投票しました 投稿者:なから 投稿日:2002/05/08(Wed) 18:00

はじめまして。なからと申します。
新井素子さん関連のページを探して、ここにたどり着きました。

素子さんの絵本、探してもないわけですよね。廃盤だったとは。
早速投票し、相互リンクもしちゃいました。
あと、こちらのサイトもリンク集に追加させて頂きますので、
ご報告します。

また来たいと思います。

http://www2.kosodachi.ne.jp/~kn0005393/


[357] お久しぶりです。ちょこっとね。 投稿者:なーな 投稿日:2002/05/08(Wed) 01:46

お知らせ:HPは閉鎖いたしました。
お知らせその2:ハンドル直しました。
訪問記にかいていきますね。
@@
皆さん、お久しぶりです。
はじめましての方もそうじゃない方も。
忙しくてあまり来れなかったんだけど・・・このHPは栄えていますね。はじめましての方。
ここはとても暖かいHPなので、ゆっくりしていってくださいね。
管理人さんじゃないけれど、長い間(かな?)見てきたところなので、皆さんがこのHPでくつろがれる様子(イメージですけれど。汗)を想像すると、見ているこちらまで、心があったまります。
ではでは。
なーな でした。


[356] 休みがない 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/07(Tue) 01:43

ゴールデンウィークも働き詰めのakaponです。
俺の明日はどっちだ。

>あさひさん

そうですか、再び書きますか。いいですね〜。
応募したらぜひ知らせてください。
新井素子さんに読まれるといいですね。

コバルト文庫って、昔は今ほど女の子向け(特殊)じゃなかったですよね?
女の子向けの本が多い中高生向けのジュブナイル文庫、
ってのが個人的な印象だな。
アニメのノベライズ作品とか、SFとかをよく読んでました。

>YOUさん

たしかに、本屋で新井素子さんの本はめったに見ないですね。
今月はまた久しぶりに本が店頭に並ぶから、ちょっと楽しみ。
5月17日には、まだ読んでない人はもちろん、すでに読んだ人も本屋へ走りましょう。

>shin1さん

最初は何がいいんですかね〜?
読む人の年齢、性別、職業なんかによっても違ってくるような気がしますが。
コバルト作品は20歳前の女の子に特にお薦めじゃないかと思います。

あまり関係ないですが、素研内部では『・・・・・絶句』をおもしろく読める人は、
それ以後の新井素子作品にもついて行けるんじゃないか、
と言われてました。


[355] かしました 投稿者:shin1 投稿日:2002/05/06(Mon) 23:30

今日会社にバイトに来ていた学生に「今はもういないあたしへ」をかしました・・・

はまって読んでいるようです

・・・しかし、最初に読むのに適してたどうだか・・・解りません

因みに自分は「コバルト」の初期のやつです(扉を開けてだったか、いつか猫になる日までだったか・・・覚えてない・・・)

最初は何が良いのでしょう?

でわでわ shin1でした


[354] 無題 投稿者:shin1 投稿日:2002/05/06(Mon) 17:47

お久しぶりですshin1です

古本屋と言えば自分も悲しい本を見ました・・・買ったのですが・・・

「ひとめあなたに・・・」のサイン本・・・それも「為書き」の有るやつ・・・

あれってサイン会とか行かないと手に入らないやつですよね?

「○○○○様」って名前入ってるんだもんなぁ・・・

自分としては、持って無い本が手に入った事を喜んでいるのですがわざわざサイン会に行ってサイン貰った人が其の本を売るとは・・・

悲しいような嬉しいような一種混乱した気持ちです

でも、古本屋通いは止められません

まだまだ持って無い本は多いのだから・・・

でわでわ shin1でした


[353] ホントに?! 投稿者:YOU 投稿日:2002/05/05(Sun) 09:40

また、久々お邪魔します。

> でも、去年出版された雑誌のインタビューで新井素子さんが語るところによれば、
> その時点で新作を執筆中である、
> それが終わったら「ブラック・キャット」の4にとりかかる、
> ということらしいですよ。

これ、ホントですか?だったらこんな嬉しい事はない。
最近では、私の住んでいる周辺の本屋ではコバルト文庫に新井素子のコーナーはない。それどころか一冊もない場合がほとんど。
先日古本屋へ行ったときに結構並んでいるのを発見し「我慢の限界に来た人たちの手垢が付いているようだ・・・」と一人切なくなり枕を濡らしました。
一歩間違えば私もそうなっていたかも知れませんからね。
でも、きっと来年以降になるんだろうなあ。
お忙しいとは思いますけど、栄養ドリンクでもなんでも差し入れしますから一日でも早い発刊を願ってます。
かしこ


[352] 書いていたとは言えないですが・・ 投稿者:あさひ 投稿日:2002/05/04(Sat) 15:25

>akaponさん
どうもです。
なかなか姫に会えないでいたので、とても嬉しかったです。
本当にありがとう!

小説の件は・・・書いていました。はい
当時はコバルト文庫に出そうと思って書いていたのですよ。

おもしろいのが、コバルトって最初は女子大学生・OLがターゲットだったんですよね。
まだ中学生だった私は、大学生に読んでもらって・・って、かなり
ひっかかっていた覚えがあります(^^;

それからも書いてはおりましたが、全てひとりよがりの作品でしたので
応募すらしませんでしたよ(いや、できなかったと言う)

昔の夢を再び〜・・と、気負わず書こうかなっと思っております。

もし、もし応募しましたら、お知らせします。
したら、皆さん、笑ってやってくださいな

http://www.tutunde.net


[351] 喜んでいただけましたか。 投稿者:akapon 投稿日:2002/05/02(Thu) 22:36

「スーパーダッシュ小説新人賞」のページのことですね。
たしかにお顔を拝見する機会は減ってるような気がします。
でも、あの写真、化粧してるように見えないんですが、
どうなんでしょう。

あさひさん、小説書いてたんですか〜。
敷居は高そうですが、挑戦してみてはどうです?


[350] ひめ〜(絶叫) 投稿者:あさひ 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:11

ひめの写真、久々みたぁ(涙)
あぁ、姫、元気だったのね〜!!

と、いうことでakaponさん、ありがとーーー

姫が読んでくれるのかぁ。こんなつたない文章しか書けていない私だけど、
昔、小説書いていたのよね・・・。
がんばっちゃおうかなぁ・・・書いてみようかなぁ

だって、もしかしたら姫と話せるかもしれないよねーーーー

ああああああああ!!!!

と、ひとりよがりの、あさひでありました(汗)

http://www.tutunde.net


[349] そうなんです 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/30(Tue) 11:39

ざうるすさんみたいに楽しみにしてる人がたくさんいるんだから、
なるべく早く読めるといいのにね。
で、この情報は徳間書店発行の「SF Japan MILLENIUM02」
という雑誌に載ってました。
詳細はこちらです。↓

http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=07077867&pg_from=u

最新短編「斉木杳の憂鬱」も掲載されてまして、
なかなかお買い得です。
でも、残念ながらついに在庫がなくなったみたいですね。


[348] そうなんだ… 投稿者:ざうるす 投稿日:2002/04/29(Mon) 18:06

そうなんですね。
出す気がある、とわかっただけでも、ホッです。
それにしても、akaponさん、そんなことまで
ご存じなんて、さすがですねぇ!
また、ときどき、のぞきに来たいと思います。m(_ _)m


[347] Re[346]: なつかしくって… 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/28(Sun) 01:12

ざうるすさん、初めまして。
入院とは大変でしたね。もう大丈夫ですか?

「ブラック・キャット」の件ですが、お察しの通り、
未だに4は出版されておりません。
でも、去年出版された雑誌のインタビューで新井素子さんが語るところによれば、
その時点で新作を執筆中である、
それが終わったら「ブラック・キャット」の4にとりかかる、
ということらしいですよ。
なので、書かない、ということはないと思いますよ。
いつになるかはわかりませんが、必ず出版されると思うんで、
気長に待ちましょう。


[346] なつかしくって… 投稿者:ざうるす 投稿日:2002/04/27(Sat) 11:21

皆さん、はじめまして。ざうるすです。
先日入院することになって、ひまつぶしに、昔の小説などを
読み返そうとしていたら、素子さんの小説が詰まった箱を
見つけました。(文庫になった分はほとんど持っていたのです)
それで何気なくめくってみたら、おもしろいおもしろい!
つい、全部読んじゃいました。
でも、その中で、気になることを発見しました。
ブラックキャットって、UとVの間が、8〜9年あいていて、
そのことを素子さんがあとがきの中で、謝っていらっしゃい
ました。でも、Vがでてから、また同じくらいの月日が
たっているのです。これは…、と思い、本屋さんを捜しました
が、なんと、コバルト文庫の中にブラックキャットの文字すら
発見することができなかったのです。
それで、HPを探しにきたんですが、リストにはないようでした。
もうWは書いてくださらないんでしょうか…。


[345] 伏字にさせてもらいました。 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/27(Sat) 00:09

わしわしさん、初めまして。
ネタバレ部分は伏字にさせてもらいました。
まだ『くますけと一緒に』を読んでない人もここを見ているかもしれないから、やっぱりネタバレはまずいのです。
ご了承ください。

『くますけと一緒に』については、僕も、まさか、と思いました。
最後まで読むとずいぶん話の印象が変わりました。


[344] 最近はまってます 投稿者:わしわし 投稿日:2002/04/26(Fri) 02:54

‘くますけと一緒に’を知り合いから借りたのですが、
さいしょは子供っぽい題名だしなんだかなぁと思いながら
読んでいました。
まさか****が**(と言っていいかどうか)を***
いたなんて・・・。
たった1週間位の間の話なのにここまで広がるとは思いませんでした。
あと‘もとちゃんの痛い話’は痛かった(笑)。
傷口を「ぐりぐり」とかされたら私なら気絶します。


[343] Re[342]: 有難うございます 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/26(Fri) 02:52

「あとがき集」、ホントに出版されればいいんですけどね。
新井素子さんが渋ってる以上、難しいのは承知の上で。

> 有難う御座いますshin1は今かつみ<男>の気分です

「ふたりのかつみ」の続編も読みたいぞ。


[342] 有難うございます 投稿者:shin1 投稿日:2002/04/25(Thu) 03:46

shi1で御座います

有難う御座いますshin1は今かつみ<男>の気分です

(敬語しか喋れない)

「あとがき]集読みたいです

shin1はソレばかり期待します

でわでわ shin1でした


[341] よろしくです。 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:24

初めましての方がお三方も。
管理人のakaponと申します。よろしくお願いします。

>花梨さん

僕がネットに接続し始めた当初、
新井素子さんの新しい情報を掲載してるサイトってほとんどなかったんですよ。
そうした不満も一因となりこのページを作っております。
「ふたりのかつみ」第3話はレアですよね〜。
僕も入手したのはこのページを開設したあとですよ。
リンクの件は、すいませんです。
新井素子関係サイトのみでリンク集を作っている関係上、
それ以外のページはリンク集への登録はしてないです。

>むらさきさん

僕も実はあんまりエッセイって熱心に読んでなかったんですよ。
お仲間ですね(笑)
ってことは、まだ読んでないエッセイ集があるのでは?
それなら、これからまだまだ楽しみが続きますよ〜。
ある意味、うらやましいかも。

>shin1さん

「あとがき」、全て読むのは大変でしょうね。
文庫版『チグリスとユーフラテス』にも当然のごとく
新しいあとがきがつくんじゃないかと思われます。
徳間書店の『ラビリンス』、『ディアナ・ディア・ディアス』なんて、

1)単行本版あとがき
2)新書版あとがき
3)文庫版あとがき
4)デュアル文庫版あとがき

と、四つもあとがきがあるんですよね。
今から全て読もうとすると、
古本屋を回るかネットで見つけるかしかないですから。
なので、あとがき集が出版されるといいなあ〜、って思って、
「たのみこむ」で発案してみたんですよ。
早速賛同してくれてありがとうございました。


[340] はじめましてです 投稿者:shin1 投稿日:2002/04/24(Wed) 04:19

はじめまして!!

このHP見つけて改めて読み返しています

チグリス・・・も先日読み終えたところで・・・

あとがき・・・当然違うんですよね・・・文庫版・・・

未だ持って無い物もあるけど殆ど本文の分は読んだけど・・・

未だ全てのあとがきって読んでない事に気が付きました

今は古本屋めぐりをしています

今後とも宜しくお願いします

でわでわ shin1でした


[339] わたしもはじめまして 投稿者:むらさき 投稿日:2002/04/24(Wed) 00:55

みなさん、はじめまして。むらさきと申します。
この掲示板は2,3回見ていたんですが、ついに我慢しきれず投稿してしまいます!

私は新井素子さんの小説ファンで(当たり前ですが)小説はもちろん全部持っています、が。
実はエッセイは読んだことがなくて・・(みなさんには怒られそうですが、すみません)いえ、もともとエッセイってあんまり読んだことがないんです。
ですが先日古本屋に行ったときに、なんとはなしに新井素子の文体が読みたくなって、エッセイを購入したんですね。
そしたら!もうエッセイも面白いじゃないですか!それになんだか気になることがいっぱい書いてあるし!
私としては心残りな話がいっぱいあるので、小説の新作をバンバン出して欲しいのですが、個人としての新井素子さんにも興味がわいてきて、いろいろ検索してみた結果、ここに流れ着いたんです。
こんな浅い素子ファンですが、これからもHPチェックさせて頂きたいと思いますので、がんばってください!


[338] http://malumero.s2.xrea.com/ 投稿者:花梨 投稿日:2002/04/23(Tue) 20:10


 はじめまして。
 いろんなリンクを流れて、ここにたどり着きました。
 すごいです! 新井素子さんに関するHPは、わたしが見た限りここが一番情報量が
あるでしょうか? すごいですね(^-^) ここを見ていると、また読み返したくなりま
す、素子さん……あうあう。

 わたしは、一般的な本に関する読書感想文のHPを持っているのですが、もしよろし
ければ、みなさんで投稿しにいらしてくださいませんか?
 自分でも、HPにちょっとずつ感想文をアップしているのですが、なかなか新井素子
さんまでたどり着きません(ていうか、自分の趣味ばかりに走らないよう、ジャンルを
分散させているので(^^;))。
 でも、自己紹介の欄で、こっそり新井素子さんのレアもの自慢(スニーカーSpeciarl
の「ふたりのかつみ」第3話)してます(笑)。ただ、ここの常連さんからみれば、ち
っともレアじゃなくて、ちょっとくやしい〜〜(苦笑)。

 で、もしお願いできれば、リンクもさせていただきたいのですが……当方は純粋
な新井素子さん関連のHPではないので、相互リンクはさせていただけないですよね。
残念です。

 個人的には、「えっと、あとがきです」の本が刊行されたら、ゼッタイ買います、応
援します♪

http://malumero.s2.xrea.com/


[337] Re[336]: 新井素子普及委員会 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/21(Sun) 01:43

まひろさん改めあさひさん、こんばんわ。
ハンドルをホームページの方と統一したんですね。
僕も最初は「あれ?」なんて思ったんで、たしかにこの方がわかりやすいかも。

> 他の人にも聞かれたりして、今度読んでみると言ってましたよ(^^)

おお、好感触ですね〜。
もうガンガン薦めちゃって下さい(笑)
でも捜すのが難しいかな?
本屋にもっと置いてあればいいんですけどね。

> 新井素子普及委員になれて嬉しいです。(爆)

じゃ、あさひさんは普及委員1号ってことで(爆)
読んでくれる人が増えるといいですね〜。

ジュビロ磐田が負けてヘコんでるakaponでした。
横浜、強かったっす。


[336] 新井素子普及委員会 投稿者:あさひ 投稿日:2002/04/20(Sat) 09:41

えっと・・・akaponさん、皆様、こんにちは〜
まひろ改め、あさひです。
なんか混乱してきてしまったので(^^;
統一することにしました。改めてよろしくです。

先日、お話した通りこちらへのリンクを張らせて頂きましたら
早速、「あさひさんって新井素子さんが好きなんですね〜」と
メールを頂きました(^^)

他の人にも聞かれたりして、今度読んでみると言ってましたよ(^^)

新井素子普及委員になれて嬉しいです。(爆)
日記の方に、ネタばれしちゃうけど、ポツポツと素子さんの話を
いれていこうと企んでおります。

では、また〜!!

http://www.tutunde.net


[335] Re[334]: 原稿募集 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/15(Mon) 02:40

あやや、それは残念でした。
次は登場人物の血液型とな。
今度こそ原稿が集まるといいですね。

> はぁ、うちにもこんな立派なBBSがあればいいんですが、

うちのは他所様のホームページから無料のCGIスクリプトをもらってきて、
色とか細かいところを変えて使ってます。
捜せばいろんなものが見つかるんで、好みのものを使っちゃうってのも手かも。
例えばこんなところとか。↓

http://www.kent-web.com/
http://www.tsubaki.sakura.ne.jp/~campus/grooweb/cgiroom.html

ちなみにチャットのCGIもあったりします。
チャットって、普段会うことができない人とも気軽に話せるのがいいところかな?
あ、僕、チャットってしたことないんですよ。
(素研にもチャットは設置する予定はないです)
なんにせよ、納得のいくものを作るのが一番ですよ。


[334] 原稿募集 投稿者:くすのき 投稿日:2002/04/14(Sun) 01:42

>ところで、原稿の集まり具合はどんな感じです?

いえいえ、まったく集まりませんでした。(T^T)
ということで人名辞典はあきらめて、ネタを変えてみました。
題して「チグユー」メインキャラクターの血液型大予想!
どんきのページのほう更新しときましたので、
何度も申し訳ありませんが、見に来てくださいませ。
締め切りは4/27です。

はぁ、うちにもこんな立派なBBSがあればいいんですが、
BBS作成担当の腰がなかなかに重くて・・・
いづれはチャットページ作るのが野望なんですけどね。

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/bosyuu.htm


[333] リニューアルでございます。 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/13(Sat) 01:48

くすのきさん、こんばんわ。

> すばらしい。なんか商業サイトみたいに洗練された感じ。

過分なお言葉、ありがとうございます。
トップページのリニューアルは前からの懸案だったんですが、
ようやく形になりました。
<TABLE>タグを使わない画面のレイアウトってのをやってみたかったんですよ。
目的を果たして気分がいいです。わはは。
あと、タイトルに画像を使ったのが個人的には大事件。
テキストにこだわってたんですど、この方がやっぱり見栄えがしますね。

ところで、原稿の集まり具合はどんな感じです?


[332] おお! 投稿者:くすのき 投稿日:2002/04/12(Fri) 21:45

リニューアルですか!
すばらしい。なんか商業サイトみたいに洗練された感じ。
見習わねば。ふむふむ。φ(..*)

http://homepage1.nifty.com/akkoneko/


[331] こんばんわ 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/10(Wed) 01:11

>みゆうさん

初めまして。
管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。

> 「太一郎さんが行方不明になる話も書く」って話、でしたよね。
> 結局、アレは立ち消え企画なんでしょうか…(T_T

どうなんですかね〜?
執筆の予定があるかどうかは新井素子さんのみぞ知る、といったところでしょうか。
僕もぜひ読みたいんですが。

>みえPONさん

卒業おめでとうございます。
どうしたかな〜、と気になってたんでひと安心です。
それから、ホームページ拝見させてもらいました。
リンクしてもらってありがとうございました。
卒論の公開は非常に楽しみにしておりますので、
よろしくお願いしますね〜。


[330] 大学卒業出来ましたよっ 投稿者:みえPON 投稿日:2002/04/09(Tue) 02:46

4月から、しばらくフリーターみえPONです。
チグユーの文庫、買いますよー。おー!


今日、実はですね。
ビルダー使ったけれど、ちゃんとやっと自作HPを完成させたのですよ。
(リンクに、ここを入れさせて貰いましたです。)
なので、前に言ってた、卒論。出来たらこそっとそこにUPしようかなー、と目論んでます、ふふ。
その時はまたご報告にあがりますっ〜。


ではでは〜♪

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/9672/


[329] おじゃまします♪ 投稿者:みゆう 投稿日:2002/04/09(Tue) 01:45

はじめまして、こんにちは。
いえ…実は本棚を整理してて、ほんとに久しぶりに
「星へ行く船」シリーズを読破してしまった者です^^;。
「ああ…私、太一郎さんのことがすっごく好きだったな〜(はあと)」とか
色々しみじみ、懐かしい気持ちがこみ上げてきまして。
(イメージアルパムを買うほど好きだった…)

はっ、すいません(+_+;)。まだ余韻で酔ってます…。

で、後書きとか読んで思い出したんですけど、
「太一郎さんが行方不明になる話も書く」って話、でしたよね。
結局、アレは立ち消え企画なんでしょうか…(T_T
うう、凄く今、読みたい気分です。

ところで、「コミック・マルガリータ」…懐かしい単語です。
読んでました、新井素子小説のコミック版!
でも、具体的には何にも覚えてないです。
「大きな壁の中と外」を読んだ記憶はあるんですけどねぇ…。
お役に立てなくてゴメンナサイ。


[328] 文庫化ですな。 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/07(Sun) 00:48

seiさん、こんばんわ。
実は昨夜、nakaさんより第一報が入りまして。↓

http://members10.cool.ne.jp/~moto_ken/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?no=114&reno=no&oya=114&mode=msgview&page=0

すぐに「銀河通信オンライン」でも確認したら、
やっぱり情報が掲載されてました。
このページ、seiさんに教えてもらったんですよね。
ものすごく重宝しております。


[327] 文庫化するらしい。 投稿者:sei 投稿日:2002/04/06(Sat) 21:03

 こんばんは。seiです。

 行きつけの、新刊情報とか載せてらっしゃるホームページで見つけたんですが、
「チグリスとユーフラテス」ついに文庫化するようですね。
予定は5月17日 値段は未定 さすがに上下巻にわかれるようです。
 ちなみに「銀河通信オンライン」ってとこで見つけました。
前にも書いた気がするけど、あそこって結構色々役に立つんですよね〜。
書評とかもあるし。

今日はこの辺で。ではまた。


[326] Re[325]: すいません 投稿者:akapon 投稿日:2002/04/04(Thu) 23:31

>まひろさん

リンクについては、下の方にちょこっと書いてあるだけなんで、
わかりにくいですよね。すいません。

> たのみこむ〜・・・で頼んできました。
> ナイス発案だわぁーーー

ありがとうございました。
実現すればおもしろいんですけどね〜。
引き続き投票募集中でございます。


[325] すいません 投稿者:まひろ 投稿日:2002/04/03(Wed) 23:18

>akaponさま

リンクの件、ありがとうございます
すみません、トップをよく読んでいなかったようです(^^;;

たのみこむ〜・・・で頼んできました。
ナイス発案だわぁーーー

http://www.tutunde.net