不思議の国のアリス

Alice's Adventures in Wonderland

情報

原文を参照するなら、例えば『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』がセットになった『Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass』という本があります。

登場作品

小説:「大きな壁の中と外」

「あのね、あたし猫が欲しいわけじゃないの……。違うのよ。あたしは、チェシャを……この猫を助けてあげたいだけなの。怪我してるのよ。前足が使いものにならない。……ねえ、返事して!」

この「チェシャ」という名前は『不思議の国のアリス』に出てくる「チェシャ猫」に由来しているのではないかと思います。

小説:「・・・・・絶句」

『不思議の国のアリス』の原文が引用されています。

まず、にやっと笑ったのだ。そして――にやにや笑いを残したまま、猫の本体が消え……しばらくの間、空中ににやにや笑いだけが残り……。


and this time it vanished quite slowly, beginning with the end of
the tail, and ending with the grin, which remained some time after
the rest of it had gone.


口の中で、不思議の国のアリスの一節を復唱していた。まさにボス猫はそういう消え方をし――チェシャ・キャット!

チェシャ・キャットのロージー?