奇想天外 1978年9月号

書誌情報

新井素子関係の内容

表紙

星新一激賞 奇想天外新人賞作家180枚

新井素子

大きな壁の内と外

目次(P.2)

奇想天外賞作家の放つ第2弾

大きな壁の内と外(180枚)■新井素子 9

中編小説:「大きな壁の内と外」

扉ページにはこのような惹句が書いてあります。

星新一氏絶賛!!

奇想天外新人賞作家の第二弾力作!

余談

この「大きな壁の内と外」というタイトルは、本当は「大きな壁の中と外」でした。『まるまる新井素子』所収の「思い出すのもたまらん話」(P.84-85)にはこのように書いてあります。

あのね、これは大きい問題があるなあと思うんだけど……違うの――。「内と外」じゃないんです。単行本を見てください、単行本を。違うでしょ、タイトルこうなってなくて”中”って書いてあります。「あたしの中の……」の”中”って書いてあります。”中”が正しいんです。

つまりなんでこうなったかって言うと、奇想天外の方が雑誌に掲載する時に、タイトルを誤植したんです。

あたしも莫迦だったんだけど、電話で「おおきなかべのなかとそと」っつったらむこうがこう書いちゃったの。

という訳なんで、「大きな壁」は「中と外」なんです。

収録