フライデーSPECIAL'85

フライデー1985年12月26日増刊号

書誌情報

新井素子関係の内容

記事:「SF作家 新井素子サンは「気くばり新妻」」(P.66)

西武線?の電車車両の出入り口に立つ手嶋政明さんと新井素子さんのツーショット写真が掲載されています。『フライデー 1985年4月5日号』に掲載された写真の再録です。

ヤングに圧倒的な人気を誇るSF作家・新井素子サン(25)が結婚したのは3月24日。お相手の広告代理店勤務、手嶋政明サン(25)と下の写真に写った直後のことでした。1冊書けば15万部のベストセラー作家と平均的サラリーマンとの新婚生活。その後はいかに?

「独身時代は完全な夜型でしたけど、いまは一応朝7時に起きるんですよ。家事もけっこう楽しい。一番苦手なのは掃除、家具が多すぎて困っちゃう。料理は煮物が得意。でも主人が好きな肉ジャガ作りには時間がかかるの(笑)」

素子サン、家庭第一、ご主人優先の気くばりぶり。「いまんとこ子供のことは考えてない」そうで、どうやら、次に生みだすのは赤ちゃんより新作の方が先みたい。