奇想天外 1981年1月号

書誌情報

新井素子関係の内容

連載対談:「コンピュータ・エイジを考える」第8回

読者コーナー:「スポンサーから一言」(P.246-247)

P.246に新井素子さん宛の投書が掲載されています。

新井素子様

今まで数々の本を読んだけど新井さんの本はそれらとはちがってとても印象的でものすごく感激しました。それぞれの感想としては、まず「あたしの中の……」はどうしたらあんな発想が出来るのか不思議でした。でもとてもすばらしい表現力とすばらしい発想でものすごく感激してなんかその日一日中とてもハッピーでした。次の「いつか猫になる日まで」は読み始めたら止まらなくなって最後まで一気に読んでしまいました。そして「グリーン・レクイエム」。今までとちがった感じでしたが、発想も新しくちょっとちがった意味で感激しました。その中に入っていた「宇宙魚…」は思いも寄らぬ設定・展開でもう言葉が出て来ません。

全ての本を読んで感じたのは、ようやく僕がもとめていた人が出て来たということと自分の世界を作り上げる人だなと思ったこと、これから絶対売れてくると思ったことなどです。いっしょうけんめいに応援しますから、ぜひがんばってください。四冊目の本、出るのを待ってます。

連載「コンピュータ・エイジを考える」