SPA! 1996年12月18日号

書誌情報

記事:「恋人よりも友達よりもぬいぐるみ「LOVE」な人々」(P.44-52)

新井素子関係の内容

インタビュー:ぬい(原文傍点)は話もするし表情も変わる精神生命体です:新井素子●作家(P.51)

「恋人よりも友達よりもぬいぐるみ「LOVE」な人々」という記事中で、「筋金入りマニアの語るぬいぐるみとの交信生活」と題して田辺聖子氏のインタビューと並んで掲載されています(各々1頁)。

自宅のソファーでぬいさんたちに囲まれて座る新井素子さんのカラー写真あり。

前書きにはこのように書いてあります。

愛好家同士の間では、ぬいぐるみは”生きている”ものらしい。わかる人には声も聞こえるものらしい。もはや宗教にも近いぬいぐるみLOVERで有名なお二人に、ぬいぐるみとのつきあい方を聞いた

談話では「新陳代謝はしないけど、おしゃべりもするし、表情も変わるんだから生き物としか言いようがない。わからない人にはわからないだろうけど、精神生命体って言えばいいのかな」と仰っています。この時点でのぬいさんの数は「500体以上」とのこと。

ちなみに、『新井素子100%』には田辺聖子氏とのぬいぐるみをめぐる対談「私のぬいぐるみ自慢」が掲載されています。

更新履歴