バラエティ 1982年2月号

書誌情報

新井素子関係の内容

記事:ご愛読者のほとんど病気じゃない! '81 BEST10(P.22-25)

読者投稿による1981年のベストテンです。映画やテレビ番組に交じって「数を読むか、精読かアッパレBOOKベスト10」が掲載されています(P.23)。ランキング中に新井素子さんの名前があります。角川書店の雑誌ということもあり関連書籍が強いです。「トットちゃん」ブームなんてのもありましたね。

作家

  1. 赤川次郎(212)
  2. 眉村卓(200)
  3. 黒柳徹子(163)
  4. 横溝正史(149)
  5. 筒井康隆(133)
  6. 片岡義男(90)
  7. ツービート(70)
  8. 栗本薫(68)
  9. 新井素子(63)
  10. 平井和正(41)

書籍

  1. セーラー服と機関銃(417)
  2. ねらわれた学園(401)
  3. 窓ぎわのトットちゃん(263)
  4. 仮面舞踏会(207)
  5. 悪霊島(181)
  6. 幻魔大戦(102)
  7. ひとめあなたに……(74)
  8. 吉里吉里人(65)
  9. Dr.スランプ(56)
  10. ぴあ(55)

投稿

P.24に新井素子さん関連の投稿が掲載されています。

★青木孝司君の木になる意見(※住所は略・高校生・17歳)

BOOKSベスト3は「セーラー服と機関銃」、店頭に並んだ日、お金がなかったので次の日に買おうと思ったら売り切れ!「あたしの中の…」17歳?私の1倍くらいだ。自分の文才のなさが嫌になる。「窓ぎわのトットちゃん」、最近のベストセラーは実は面白いものがほとんどないのだが、これは例外。(後略)

連載エッセイ:「ひでおと素子の愛の交換日記」第11回

収録

収録時のタイトルは「道がアスファルトを着ているわけ」。「訳」がひらがなになっています。

作品リストは「ひでおと素子の愛の交換日記」一覧を参照のこと。

特集:「玩具とつき合う法」−PART[1]おもちゃの大研究(P.154-155)

カラーページで新井素子さんがモデルを務めております(眼鏡無し)。新井素子さんによる短い詩も掲載されています。

読者コーナー:「Readers&Variety」(P.183-189)

新井素子さんに関する投稿が掲載されています。(P.186)

★わんわんわん! 新井素子さんの本棚を見て、驚きの余りほえてしまった。「幻魔大戦」はじめ平井さんのや、栗本薫さんの「GUIN SAGA」があるなんて、まったくMEと同じ趣味。ううーっ、「加藤直之画集」欲しい……。さすがSF作家だけ会って、SFが多いですね。「星へ行く船」や「いつか猫になる日まで」など素子さんが書いた本まで、「あたしの中の…」なんか、ハードカバーと文庫本と2冊、しっかりありましたね。(※住所は略・山中和彦・17歳・高校生)

編集後記(P.190)

本紙に登場した人物に関する近況報告があります。

新井素子 今号特集「おもちゃの研究」を読みましたか。モデルの女の子は交換日記の著者であり星雲賞を獲ったSF作家のあの新井素子さんなのです。吾妻さんのイラストとどっこいのカワユサでしょう。右側の女の子は素子さんの小学校の同級生。ミス早稲田になった花の女子大生。2人ともそうは見えないけど。