吾妻讃

第34回日本漫画家協会大賞受賞記念

同人誌

内容

「祝辞」の執筆者は下記の方々です。(アイウエオ順)

赤井孝美/青木光恵/AZ/阿素湖素子/英保未紀/新井素子/石井英明/石原理/一本木蛮/井出聡司/井上浩一/大石容子/沖由佳雄/小口宏/M氏/堅田浩二/菊地成孔/倉田わたる/悟東あすか/小本田絵舞/佐川俊彦/佐藤大輔/曽根忠穂/大徳哲雄/高千穂遙/とり・みき/ながの暁齋/仲村明子/中山星香/西川伸司/葉影立直/春菜ななこ/破李拳竜/藤本孝人/Dr.F.V.Mantei/前田裕之/牧紀子/真柴順/眞根木良/吉岡平/米沢嘉博/渡空燕丸

新井素子関係の内容

祝辞:「『失踪日記』。すごい漫画だ。」

新井素子さんによる祝辞です。「私小説の類」は嫌いなのにこの漫画は凄い、傑作、とのこと。

祝辞:「20年前の無謀企画、リレー漫画「ぬいぐるみ殺人事件が、大団円をむかえられたのも吾妻先生のおかげです」(漫画の手帖出張版)

『漫画の手帖』で連載されたリレー漫画「ぬいぐるみ殺人事件」に関する文章に新井素子さんの名前が登場してきます。

特に20年程前、私共で無謀にも漫画界の第一線でご活躍の方々に(原稿料なしで)リレーマンガを描いていただくという企画、(タイトルが「ぬいぐるみ殺人事件」連載第一回目が文・新井素子さん、絵・ふくやまけいこさん。第二回がとり・みきさん)吾妻先生には第三回を描いていただいたのですけど、他の先生方にお願いをする際、「吾妻先生も書いて下さるんです」とつけくわえれば、「あっ、吾妻先生が描くなら私も参加します!」と、その場で快諾して下さる!!

祝辞:「「不条理」から「失踪」へ」

新井素子さんがデビューした「奇想天外」誌の編集長であった曽根氏よりの祝辞です。

ブレイクした吾妻ひでお氏と素早くコンビを組んだのが、「奇想天外新人賞」でデビューした、当時はまだ二十才になったばかりの新井素子さん新井さんと吾妻さん合作の『愛の交換日記』が雑誌連載され好評を得、しばらくは新井素子、吾妻ひでおのブームが続くのです。女の子独特の感性に充ちた言文一致体で描くSF作家とカワイゲなタッチのキャラクターからパラレルな世界を描き出すマンガ家が、当時漂っていたSF的風潮にぴったりとマッチしたのです。

祝辞

吾妻先生の作品との出会いは、新井素子先生の小説のカバーイラストだったように思います。最初に思い浮かべたのが「…絶句」の表紙ですね。

祝辞:「吾妻ひでお様」

(蛇足の注)「失踪日記」一四三頁に出てくるのは、前任の担当者。わたしは、新井素子さん「吾妻さんのこと」(新現実vol.3)にでてくるしゃべらない編集者。

”新現実vol.3”は正しくは『comic新現実』vol.3のこと。

〈nakaさんより品物を頂きました。ありがとうございました。〉