S-Fマガジン 1986年2月号

書誌情報

新井素子関係の内容

新刊リスト:「SF BOOK GUIDE」(P.154-155)

10月11日〜10月31日に発行されたSF小説のリストです(作成:星敬)。リスト中に新井素子さんの『新井素子のサイエンス・オデッセイ』があります。

新井素子のサイエンス・オデッセイ 著=新井素子/252頁/10・15刊/560円/新潮社/文庫/科学対談集

新春座談会:’86はワシらの時代だ!(P.354-359)

火浦功、岬兄悟、大原まり子の若手SF作家による座談会です。途中に新井素子さんの名前が出て来ます。P.357-358より

岬 神林さんの小説では、機械をわりと機械として見てるじゃない。でも大原さんの場合は、機械を生き物と同等に見てるんだよね。

大原 そんな付き合い方しかできないんだよね。わからないから。たとえばシンセサイザーにも名前をつけて可愛がったりとか。

火浦 サイボーグが、トランジスターラジオに抱く愛情みたいなもんじゃないでしょうか。(笑)

岬 新井さんのぬいぐるみともちょっと違うんだよね。でも、新井さんの「掛け布団は話しかけ易いけど、敷き布団は無口だ」っていうのは、妙に納得してしまうんだよね。(笑)

火浦 あれはすごい。

小見出し

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧